こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

仙台駅に5時

2016-10-24 17:19:53 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


「何年ぶりかしら?」
最近そんな会話を何度かしている気がします。
最も、仙台を空けていたせいで、3年ぶり~ということは普通でしたが、
「仙台駅で5時」の待ち合わせで出会った何年ぶり?は、
本当にかれこれ20年ぶりにも近かったかもしれません。


息子は幼稚園からヤマハ音楽教室へ通い、
卒園してからも引き続き上のコースへ進んでいました。
そこで2番目に出会った先生がA先生。
小学校2年生までそこで勉強しました。
そこから、次の段階に入ると、
グループレッスンと個人レッスンの週2回コースでした。
その時個人レッスンをしていただいたのがY先生。


実はお二人は学生時代のお友達。
その後、息子は、Y先生の個人レッスンを我が家でお願いしながら、
中学1年生まで頑張っていました。
さすがに部活が始って、家でのレッスンがおろそかになり・・・
お休みが多くなってしまって、遂には終了してしまいました。
でも、発表会の外にも、小学校当時は、学芸会ではピアノやオルガンを弾き、
合唱コンクールでは指揮者賞をもらうほど、
私を楽しませてくれたものです。


先生方は、まだその当時、ご結婚されておりましたがお子さんはまだで、
それからの年月で、それぞれ、出産されました。
Y先生は、お子さんを連れてレッスンに来てくれて、
その時間は私が「ばぁば」のごとくK君と遊んですごしていました。
今思うと、自分の子供以外に一番遊んだのがK君だったかもしれません。
A先生は、最初のお子さんの名前に、息子のように育ってほしいと言ってくださり、
息子と同じ漢字を使い、音読みにした名前を付けられました。
その後、A先生はお引越しで岩手の方へ。。。


その後、2人ずつのお子さんに恵まれて、
今は、その4人は大学生になって、
両先生は今も自宅でのレッスンもされているとのこと。
今回は、A先生の次男さんが仙台の大学に居られて、
大学祭を見に来仙するので、「夕方から会えませんか?」
そんな嬉しいお誘いを頂いて、
仙台駅の定番・・・ステンドグラス前で、5時~♪


Y先生とは、10年ぶりぐらい?
A先生とは20年ぶりぐらいの再会で、3人で会う約束をしていました。
両先生ともお変わりなく・・・
お二人とも体型も、美人スマイルも変わっていませんでした。
うっ・・・やはり一番変わったのは、私ですね(笑)






前夜、待ち合わせの場所を決め、
やはり土曜の夕方・・・食事は予約した方が良いかなぁ~と、
先日、kaoさんとランチをしておいしかったエスパル東館3Fザ・スチームへ電話。
予約OKとのことで、そこへ行ってみると、
さすがにすでに混んでいましたが、一番良い席がリザーブされていました。

夕方から食事会というのは私には滅多にないことですが、
夫とルナに送られて、
その夜は、牡蠣のコース料理を心行くまで楽しみました。
女性3人集まったら・・・それはもう・・・大変です。
コース料理が追い付きません(笑)
もう少しゆっくり出してほしい所ですが、
土曜の夜、駅、スピードは上がりますね。


両先生は私よりも10歳ほどお若いので、
私の友人たちとはまた一つ違った視点で話をするので、
その内容が可笑しくて、
私は、転がるように笑い続けました。
こういうのを、「女子会」というのでしょうか・・・
う~~ん、もうその言葉も抵抗が大きくなってしまいましたが、
夫はお弁当や残り物で夕飯を済ませているとみんなで言いつつ、
すっかり、盛り上がって楽しい時間を過ごしました。





そんなお店を出て、
実はこの日、もう一ヶ所、お付き合いしてね~と頼んで、
仙台駅の3Fにある、ずんだ茶寮へと向かいました。
ちょうど、前の日のブログコメントに、
オードリーさんから、「ずんだシェイク」についての質問があったからです。

ずんだシェイクは、
厳選した牛乳を用いたバニラテイストのシェイクです。
「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。
つぶつぶ感も楽しい、オリジナルのシェイクです。
一度試された方の口コミで広がり、「ずんだ茶寮」の名物に。


お店の解説通りに、ずんだの粒の感覚と、その香りがして、
思わず「美味しい~♪」と言ってしまいます。
ただ、アイスクリームが濃い分、なかなか、ストローで上がってこず・・・
これは、けっこうな肺活量が必要です(笑)
テーブル席とカウンターがあります。
ほぼ満席で、テイクアウトは並んでいます。

仙台在住でも私もY先生も初めてでした。
実はA先生のご主人様も気になっていたものらしく、
早速写真を撮って喜んでもらえました。
いつでもそこにあるものって、
チャンスが無いと意外に試していなかったりで・・・
オードリーさんの一報で、
とても良い出会いをしたと思いました。


A先生はその日は息子さんのお部屋に泊まって、
「また仙台へ来るね~♪」と翌日、岩手へ帰られました。
誰かが動くと、こんな時間が持てるんですね。
Y先生、A先生、ありがとうございました。
楽しかったです。
また、必ず近いうちに・・・仙台駅に5時・・お会いしましょう!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い秋色 | トップ | 季節の便り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティビ)
2016-10-24 18:23:13
プチ同窓会ですね♪
みんなの子育てが一段落すると、段々と会える機会も増えるんでしょうね。

私のほうは今はまだ、みんな子育て真っ最中。
育児休暇中に連絡を取ってみたものの、
お姉ちゃんが夏休み中で、とかで会えず、
私も仕事を始めてからは平日は会えないので、
昔からの友達とはご無沙汰しています。

幾つになっても「女子会」でいいと思いますよ!
Unknown (oldオードリー)
2016-10-24 19:52:26
とっても楽しそうな女子会ですね。
私も仕事を退職してから、しばらくは、ランチ、女子会ってさかんでしたけど。
やっぱり、ハイパーBORDERリズがきてからは、めっきり夜出る事は、減りました。(無きに等しい)
年に1度のご近所同じ組でつくっている若妻会と、元会社の同僚とのXmas会のみです。

ずんだシェイク、ホントにありがとう。(飲ませてもらったわけではないけど
羨ましいなぁ~~~~。
まだまだ、ブレイクしそうですよね!!
今度はお嫁さんと行くと楽しそうよね!!
ルナちゃんも喜ぶかも
Unknown (kao)
2016-10-24 21:36:11
夜の女子会も良い物ですね☆
コースもとっても豪華で美味しそう♪

ずんだシェイクは疲れた時に体が欲して
たまに買って電車で飲みながら帰ります^^
甘くて冷たくて更年期の体が喜ぶのよ~(笑)
Unknown (やっぴえろ)
2016-10-25 02:55:11
こんばんは、アメブルさん!

女子会楽しそうですね。
20年ぶりというと、
積もる話に賑やかな花が咲いたことでしょう^^

男の子でオルガンを弾けるって凄いです。
僕はドラムやギターは少し嗜みますけど、
鍵盤楽器って出来ないので尊敬の目で見てしまいます。

ママたちはお子さんを通じての友人は増えますよね。
うちの母も僕を通じての友人が多いようです。

ずんだシェイク。
ネーミングからしてどんな味?
と思ったらバニラ味なのですね。
行列が出来るほどの人気。美味しいのでしょうね^^
ティビちゃんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-25 11:54:27
ティビちゃん    こんにちは~(*^▽^*)

長いお付き合いなのですが、なかなか会うチャンスが無く・・・
案外、子育て中でも、小さい頃はまだ会うんですよ。
子どもが中高生の頃って受験や部活で忙しかったり気持ちが落ち着かなかったりで、
私の大学の同窓会も、そんな頃まで毎年やっていたのに、パタッと止まって・・・今に至りますよ(笑)
子供が大学生になって家を出て・・・就職して・・・また、自分たちの時間が取れる今ですがねぇ~
あ・・・この後はまた、孫のお手伝いや介護で、家を出られない人が多いですよ。
私は、今は何もないので、有難い日々です。
ティビちゃんが言うように、いくつになっても「女子会」で良いのですね。
ではまた楽しみたいです~♪
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-25 12:01:52
オードリーさん   こんにちは~(*^▽^*)

年に一回の若妻会とわたしの何年振りかの「女子会」
たまたま同じ日に重なってのですね~(笑)
今年は結婚式も同じ日だったり、いろいろイベントが重なって楽しいですね~♪

ずんだシェイクは、仙台市内でも、仙台駅、仙台空港、老舗デパートなど4か所ほどしか売っていません。
連絡を貰った日があまりにもタイムリーで、
ふふふっ 明日行くわよ~とニヤリとしました
家からは仙台空港へも仙台駅へ行くよりも近いので、
今度はお嫁ちゃんが来たら空港へでも行ってみます。
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-25 12:05:59
kaoさん   こんにちは~(*^▽^*)

事前チェックしてあったお店は勝手知ったるで、良かったです。
5時からという早い時間なのに混んでいました。
時々いろいろ回っていると、急なお店探しに効果ありです。
また、ヨロシクね!!

そして、さすが、kaoさん♡
ずんだシェイク、既にその効用も尽くされて・・・
濃厚でギュッと詰まっているので、こぼれる心配もなく、
うん、あれは電車でもすごく良いかもしれません。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2016-10-25 12:13:25
やっぴえろさん   こんにちは~(*^▽^*)

幼稚園から始めて、けっこうな年月勉強しましたが、
さすがに、就職で家を出てからはピアノに触るチャンスもなく、
全く弾けなくなったそうです。
でも、お嫁さんがとってもピアノの上手な人なので、
家に鍵盤あったと思うので、また少しその頃を思い出すかもしれませんね。
やっぴえろさんはドラムやギターですか~♪
バンドでもやっていましたか・・・
子育て中は、子どもの友達のお母さまたちとの交流が一番あって、
役員活動などでも仲の良い友人が見つかり、今に至っている人もいますね。
それは子供の数に比例するようで、
私は一人なので、他の方に比べると少ない方です。
でも、こうして、ピアノの先生方とも時を超えても誘っていただけることが何よりもうれしかったです。
こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-25 14:40:27
うふふ、女子会で楽しんで来たのね~。
私の年齢でも女子会って言葉を使っても良いのかしら~~書いてるだけでも恥ずかしいわ~~
美味しく食べて会話も楽しくて、このまま時間よ止まれ~~っ!だったのかしらね~ぇ。長い事お会い出来なかった友達でも元気で過ごしてるからこそ。。。ですものね。ずんだシェイク?今まで知らなかったけど美味しいのでしょうね~~。

ボート会場、東京VS宮城の一騎打ちですね~~。



Unknown (riko)
2016-10-25 19:54:02
楽しいひと時を、過ごして来たんですね

お兄ちゃん、ヤマハに行かれてたんですか~
弾ける・・・いいですね

アッと言う間に美味しいもん食べ~~~のお喋りしいの~~~
笑って、腹筋が鍛えられた事でしょう

ずんだ・・・旅行の時、ガイドさんに人気あるのでぜひ~~~と言われたけど
ずんだ餅が苦手なので、遠慮しました
飲んだ人は、美味しいかったよ~と言ってたけど
飲む機会が3回程あったのにご遠慮よ💦
でも、今回飲めて良かったですね

大阪にもずんだ茶寮・・・あるのよ


また、会えるといいですね

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事