こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

マカロン日和の3連休♪

2015-02-17 18:14:38 | こまちの里から

ルナです。


昨日から、パパさんは「研修」とかいうことで、
始発の新幹線「こまち」に乗って、東京へと向かった。
月曜~水曜までの3日間だよ。
そこへ行く前に、いろいろ本を読んだり、書類を作ったり・・・・大変だね~
でも、前は、毎週のようにあっちこっちと出張していたから、
パパさんにとってもたまの東京の風もきっと良いリフレッシュになると思うからね。


リフレッシュと言えば、ママさんも・・・・


「三連休~~
ほとんど何もしていないと思うけれど、ママさんにとっても、
自分の好きなように3日間自由に過ごせるってきっと良い時間だとルナは思う。
お互いに一人であることもまた楽しからずや。
大人の世界はルナには解らないけど、たぶん、ここで頷いた人もきっと居たでしょ(笑)







でも、パパさん、今朝も電話をくれた。
「地震大きかったの?」

そうなんだよね・・・・仙台を出てからなんだかんだで、間もなく1年半。。。
その中では、たぶん一番大きかったかも。
ルナも、思わず、「ワン」って叫んじゃったもの。
3階にいるせいか、ゆ~らゆ~らって気持ちが悪いなが~ぃ揺れだった。


あの日から、4年目の3月も近いね。。。







秋田市の雪は今週に入って一気に減少。
今日は晴れて気温も上がりそうだったから、ママさんと八橋運動公園へお散歩。
そこへ、遠くの御方からメールが入った。
内容は、「12日に送ったけどまだ届かない?
地震大丈夫でしたか~?」







ママさんは、そこで、電話を掛けた・・・・
「届いたよ~♪」
実は、昨日の午後にポストを見たときは無かったんだけど、
今朝、9時半ごろ見に行ったら入っていた。
ルナのお散歩が終わったら、お電話かメールしようかなぁ~って思っていたらしい。
秋田市って、郵便も宅配も仙台で受け取るより半日ちょっと多めに時間がかかるみたい。
大都市からだとすんなり往復するけど、
ちょっと地方だとお互いの場所で1日多く時間がかかるって最近感じる







封筒に入ってきたものは、これだよ~




      



写真は、引き寄せるな!!って言われたけど・・・引き寄せるでしょっ(笑)


ねぇねぇ~  このマカロンケース、とっても可愛いでしょ~
大きさは、本当にお菓子のマカロンと同じくらい。
ママさんのブロ友・oldオードリーさんの手作りなんだよ~


手作りにハマって、いっぱい作ったから誰か貰って~ってブログに書いていたから、
ママさんって、そういう時は奥ゆかしいから??滅多に「は~い」って手をあげないんだけど、
今回ばかりは、あまりにも可愛くて、一番先に「ちょうだ~~ぃ」ってコメントしてた
ちょっと、ちょっと・・・ママさん、図々しくない?



そんなママさんのために、早速、送ってくれていたんだね。
ふふっ なるほど・・・なるほどって作り方見ていたよ。
電話で、だいたいの作り方や材料の確保の仕方が聞けたし、
あとはで検索すれば大丈夫ってことだったから、きっと、そのうち、始まるかもよ~(笑)



最近、何か夢中になれるものが無いことに気持ちが下がっているママさん。
勿論、手芸はお得意だからやろうと思ったら何でもできるはず。
目・肩・腰の三種の神器の苦痛要素からくる頭痛を敬遠して針を持たなくなってしまったママさん。
しかも、何かを作りたいって言う衝動がまったく無かったせいもある。
でも・・・・どうやら、マカロンがママさんの気持ちをちょっと・・・・揺さぶった・・・・(笑)
細かい作業はやって見なくては解らないけど、
まずは、ひとつ・・・作ってみようかなぁ~って。


やっぱり、マカロンだね。ママさん元気が出たみたい(笑)


オードリーさん    ありがとう







それから、とっても可愛かったので・・・って、一緒に入れてくれた「こけししおり」
サテン生地に刺繍が施されていて、裏はベルベット。
本からちょこんと顔を出して、なんとなく、オードリーさんに見つめられてるみたい


実は、この本、期待大きく買ったんだけど、
古い本だったから、字があまりに小さくて、今時ありえない二段に分かれているし、
なかなか、読みにくくて進んでいなかったんだけど・・・これでちょっと明るくなった









さぁ~  ママさん、三連休も、すでに半分終わったよ~


ルナは、昨日の夜、夜食係のパパさんが帰ってこないから、
11時ごろ、お腹空いて暴れたんだよ。。。  
でも、これを期に、100gでも減量出来たら、ママさんの3連休の質も上がったことになるのかな?


今日は、足もシッポもまっすぐに上がってるでしょ~






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレイトは食べましたか? | トップ | 見てしまった!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2015-02-17 20:29:11
またまた、実際の物よりずぅ~~っと
良さそうに書いて頂いて・・・感謝です。
画像も素敵・・・。
しおり可愛いでしょ・・・後から、値札とるの忘れた~~~と、思い出しました。
作り方ね、自分でもブログに載せようかなと思いました。
返信する
おひさしぶり~ (マーブルママ)
2015-02-17 22:42:53
なかなか来れなくて…時々見ているよ~。
可愛いマカロンケース。
手作りなんだ~、ブルーさんもできると思うよ。
案外雪、積もってないのね、
秋田はあまり降らないって聞いてたけど、
本当なんですね~。
ルナちゃんの元気な姿、癒されます。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2015-02-18 04:15:39
こんばんは、アメブルさん!

まずは地震、大事なくてよかったです。
パパさん、東京に来られてるんですものね。
やはり、少し不安はよぎりますよね。

でも、そんな中、可愛いマカロン型ケースは、
頬笑みを取り戻してくれたのでしょうね。
お菓子のマカロンと同様に^^

僕は独身なので分かりませんが、
三日間の自由時間、
たまには嬉しいものなのでしょうね。
創作に心揺さぶれたのも
少し気持ちに余裕が出来たのかな?^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-02-18 07:06:34
昨日の地震は気が付くのが遅かったので後でニュースをみて驚きました、今回の揺れもあの日の余震だとか。。。
まだまだ余震が続くらしいですけど、本当にみなさん何事もなく良かったです。
そして、オードリーさんから美味しいマカロンとママさん好みの手作りのケースのうれしいプレゼントでしたね~~。
作り方は教えていただいたみたいだから今度はママさんが作る時かしらっ?楽しみにまってまーす(笑)
そしてパパさんが出張の間はママさんもリフレッシュっていいな~~
私もそんな日がほしい、ほし~~~~~~い。
あっ!でも今日はパパさんも秋田へお帰りですね、お土産は何かしら~~~
返信する
うんうん (うるうるママ)
2015-02-18 08:29:05

>お互いに一人であることもまた楽しからずや。。。。にうんうんと頷きましたよぉ~~ルナちゃん。
 かわいいしおりですね。私も本大好きだから、しおりに興味津々、時折しおり購入しますけど、最近は、嵐ちゃんグッズの箱を切ったりして使ってる~(一応手作り)
私もアップしてみよ~~

返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2015-02-18 17:32:49
秋田市はすっかり雪が無いのね。
こちらは昨年の半部しかないとはいえまだまだあたりは真っ白ですよ(*^_^*)

マカロンケースとっても可愛いですね。
これが手作りとは素晴らしいわ。
アメリカンブルーさんもこれを見て早速創作意欲が出たなんて凄いわね。
しおりも可愛いわ~♪
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-02-18 17:59:18
オードリーさん   お陰様で~(*^▽^*)

あれから、ずっと、パソコンの脇にマカロンケースを置いて、
手に取ったり開けてみたり、転がしてみたり?(笑)
久々におもちゃを買ってもらった子供のように・・・・
何か嬉しくて触っています。
こういうものを見ると、制作意欲が出て、昔ならその日のうちに針を持ったでしょうね。
今日、近所の100円ショップへ行ってみましたが、30mmの小さいものしかなくて、諦めてきました。
もうちょっと、他を探してみます。
しおりも、とても気に入りました~♪
可愛いもの好きも仲間ですね~(笑)
返信する
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-02-18 18:04:48
マーブルママさん   お久しぶり~(≧▽≦)

仙台から引っ越して以来、ほとんど、ミシンも針も放っていたけれど、
頂いたマカロンケース、可愛くて、少し心に灯がともった感じです。
ワクワクすることが少なくなってしまって・・・
でも、きっと、始めちゃったら大変なことになりそうで怖いよ~(笑)

秋田市は、今年は特別雪が少ないそうですが、
それでも、東根よりも少ないって聞いていた通りでした。
一回も雪掻きをしないで過ごしたって・・・仙台以上かも(笑)
マンションがとても暖かくて雪掻きは無いし、楽していました。
お蔭で、ルナも私も・・・・
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-02-18 18:12:05
やっぴえろさん   連休は終わりそうです(;´∀`)

独身のやっぴえろさんには、なかなか、何を言っているのかとお思いでしょうけれど、
どんなに仲が良い夫婦でも、時には離れた時間を少し過ごすことで、
相手の必要性を再認識したり、気遣いをしない時間でリラックスできたりと、良い時間になると思います。
私だけではなくて、夫も同じです。
震災の年は、単身赴任で福島だったので、あの半年は恐怖でした。
今回もたまたま留守の地震でしたが、家族は傍で暮らせることが一番ですね。
可愛いマカロンケースが優しい気持ちに誘ってくれた3連休・・・
すでに、東京からは出発した時間です。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-02-18 18:17:39
みちみちさん   あっという間でした~(;´∀`)

最近、時間の流れがとても早く感じるせいか、
3連休もえっ?って言うくらいに終わろうとしています。
さっき、東京駅から電話があったので、
今頃は、「こまち」の中かと思います。
帰ってきたら、東京の話を聞きながら、私も何もしなかった3日間のことを早送りで3分ぐらいで話そうかしら~(笑)

可愛いマカロンケースですよね。
上手くできるようになったら、みちみちさんの好きそうな和柄で一つ作って見ますね。
いつのことやら・・・気長に待っていてくださいね~
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事