こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ルナの雛人形

2012-02-02 19:03:50 | 青の家

ルナです。


今日ね・・・仙台も、朝から急に雪が降り始めてね・・・・
あっと言う間に、降り積もって行った感じだ







玄関前のポストの上にも、ふんわり雪が積もったよ。







今日は、パパさんは、大事な用事があって、早い時間ので、幕張へ行ったよ。
在来線は、間引き運転をしているってTVで言っていたから、
ママさんとルナは心配していたんだよね。


そうしたら、30分もしないうちに、パパさんなら
裏道を走って、駅に着いたら、すぐに電車が来て、
とんとん拍子で、すいすいと着いちゃった~・・・ってことらしい。
良かったね~


幕張に向かう京葉線の車窓から、
スカイツリーが見えていた~って追加のと画像が来たよ。、
ママさんに、この前見せなかったのが残念だったらしい。
ママさんも、残念だったね~


  



ところでね、この前のパパさんのお休みに、
ルナに何か買って来たらしいよ。






こんな箱に入っているんだけど・・・のぞいてみる?



  







え~~~~^^  ママさん、これな~に?


 お雛様だよ~ パパさんがルナに買うって。」


うひょ~~~~


とっても小さなお雛様なんだけど、奈の花窯って言うところの手作り雛
ルナ・・・てんかん持っているでしょ。。。
パパさんが、ルナの健康をお祈りして、ママさんと一緒に選んで来たんだよ。






お雛様は立春の日から、雛祭りの一週間前ぐらいに飾るのが良いそうだよ。
今日は、ルナに見せてくれたけど、飾るのは、もうちょっとだけ先だって。







なんでも、お雛様の飾り方って、地域で左右違うらしいよね。

京都を中心に関西地方では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流で、
それ以外の地域では、向かって左・男雛、向かって右・女雛が主流の地域が多いらしいよ。

どうやら、、東京の雛人形業界が昭和天皇の即位礼に倣ったことが発祥とか・・・
文明開化以後の西洋化(西洋は向かって男左・女右)が影響しているとか諸説あるらしい。


ペットブームで、可愛いお雛様もいろいろあるみたいだよ。







ママさん、今日は、パパさん、帰って来ないの~
明日は会議らしいけど、の往復料金より、ホテル代の方が安いから、泊るんだって。


では、今夜は、超簡単メニューで夕飯だね。

ルナもね~     

今夜は、夜食は無いのか・・・・・・



  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチ遊び~♪ | トップ | 節分の日は鬼ごっこ~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆ (シャロン )
2012-02-02 19:50:55
パパさんの大事なご用事、無事に済みましたか?
こんな天候でも、とりあえず無事に着いて良かったですね!

可愛いお雛様 今はいろんなのがあるんや~
飾れる日が楽しみですね
そうそう、我が家も今日は、ダニエルに「こっちは雪がスゴイから名古屋の実家に泊まってきたら?」ってメールしたら「うん、そうする」ですって。やった~ なんてニンマリしてしまった悪妻です。…たまには楽したいですもんね !
返信する
Unknown (keisuke)
2012-02-02 20:10:37
昨日、今日とすごい風だったよ
風があるぶん寒かった
パパさん幕張に行ってるんだね
明日は千葉、また寒くなるって

お雛様 地方によって並べ方が違うなんて
はじめて聞いた
たしかに左・男雛、向かって右・女雛だったな
これが当たり前だと思ってたから
ルナちゃんの健康祈って買われたお雛様
とてもすてき

ルナちゃんに似合ってとても可愛らしいね
ペット用のお雛様 私も探してみよう
返信する
Unknown (bebimama)
2012-02-02 20:27:51
そろそろお雛様の季節ですねー
ルナちゃんかわいいお雛様がわたったんだねー
パパさん、ママさん優しいな
あれ?画像も文字もUpしたはずだたんですけど、載ってなかったですねー
どうしちゃたんだ??
でもタイトルと合っててよかたです
返信する
☆º°˚*☆ こんばんは☆º°˚*☆ (JAMまま)
2012-02-02 20:43:03
こちらも昼間雪がふりましたが
街中は、積もることなくといった感じでした。
でも寒かったぁ~

お雛様可愛いですね。
うちもお雛様出さないとなぁ~今年こそ
といつも気合いばかりです

パパさん、大浴場の例のホテルかな?
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-02-02 22:00:34
こんばんは!
こちらも昼間、強風と雪が強かったですが
その後晴れたせいか、すぐに溶けました

明日の朝もかなり冷え込むようです
アメブルさんも、ルナちゃんも風邪ひかないように
お気をつけ下さいネ!
あっ、寺尾聡さんの歌を言い当てた、御主人さんも!(笑
返信する
かわいい~☆ (ぷぅまま)
2012-02-02 22:28:09
ルナちゃんのお雛様!かわいい~
パパさん、ほんっっっとに優しいですね。
これ、本当にすごくかわいいです。ルナちゃんにぴったり~♪

うちも飾っていたのは遥か昔・・
もしかして10年近くさぼっているかもしれません。あらら~
たまには飾らなきゃ、ですね、、

パパさん ご出張お疲れさまです。どうぞお気をつけてお戻りくださいね。
返信する
シャロンさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-02 23:37:41
今夜は、シャロンさんもゆっくりされましたか~
たまの雪も良いものですね(笑)
お陰さまで、パパさんは用事を済ますことが出来ました。
ホッとしております。
今日は、ルナの小さな雛人形を眺めながら、いろんなことを考えていました。
今週は、寒さと雪で、外出をしないで過ごしています。
明日は、もう節分ですね。
返信する
keisukeさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-02 23:44:00
パパさんが、雛人形を見て来て、
画像を送って来た日がありました。
それから、二人で見に行きましたが、今は、以前から見ると、全体的に小ぶりになっていますね。
収納スペースと、出し入れが大変なことがコンパクトにしているのでしょうね。
このくらい小さかったら、毎年、何の問題もなく出してやれそうですよ。
タマちゃんの初節句にもどうですか~
パパさんは、今夜は、例のホテルですよ~
風が強かったのですね。
こちらも、そうでした。
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-02 23:51:17
女の子が居ないので、お雛様は私達の生活に無かったものでしたが、
今年は、ルナの健康を願って、小さなものを用意して見ました。
気持ち、春が近づいてきそうです。

あは・・・
私、本当に、bebimamaさん、本気かも。。。って思ってました、半分ね(笑)
さっき見てきたら、みんな、真っ白~ ポチって、可笑しかった~
本物の雪で大変でしたね。
返信する
JAMままさんへ (アメリカン・ブルー)
2012-02-02 23:58:17
桃の節句までまだ一か月ほどありますが、
えへへ・・・今年は、ひなあられも買ってみよう~楽しみが自分へ向かっています(笑)
やっぱり、女の子が居ないと、
雛祭りって、スル―していますよね。
今年は、雛人形、出してみませんか~
うちは、5月人形、出さなかった年にパパさん病気になって、以来、20年、頑張って出しています。
そのパパさんですが、はい、例のホテルで、
今日は、45階でしたようですよ。
やっぱり、上の方は、夜景も素晴らしいそうです
返信する

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事