こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「11日」

2017-09-11 23:55:28 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


今日は、「11日」で、震災から6年半・・・
県内では、月命日に今でも行方不明者の捜索活動が行われています。
そんなニュースを聞きながら、
9月の中旬を迎えつつあることを改めて認識していました。


9月と言えば、夫の会社も秋の異動シーズンで、
私達も東根や秋田への転勤はどちらも9月でしたね。
春の転勤は明るいものですが、北へ向かう秋の転勤は心の準備が必要です(笑)


今回、夫の周辺でも人事異動があって、
直属上司が変わり、本日「11日」付で新しい方が着任されました。
身体の都合による転勤困難で仙台に戻って1年半・・・・
夫の事情をとても良く理解してくださった前上司だったので、とても感謝しております。
本日新しく着任された方とも、ステップ1からの日々になると思いますが、
様々なことでご理解を頂ければ・・・と願っています。


そんな中、一番心配をしていたのが、
今度の上司は車の運転をされない方だという情報で・・・
近隣出張や巡回に本来なら夫が運転してゆくのが職務のひとつでもあるのですが、
なにぶん「運転免許停止中」・・・いかがなものか?
そんな心配をしつつ、迎えた「11日」でした。





心配は、色々あれど・・・
世の中には何か「守られている!!」
そう感じる瞬間があるものです。


お隣のティディ君が夕方の散歩の帰りに庭に寄ってくれました。
庭で2匹が「11日」のワンワンデー(笑)
ルナとの時間と、母の心配をしてくれて、
1時間ほど一緒に過ごしてもらいました。
家の中へ戻ると、
夫から、電話の着信やラインがあったようで・・・あれれ?

「今、運転免許センターから運転許可の電話がありました。」

えっ??  







8月に新たな診断書を出すように免許課から電話が来たので、
大学病院へ申請・提出して、2週間ほどが経ったでしょうか・・・
このまま、12月末までと思っていたのですが、
診断書に書かれていた経過・現状が良好と判断されたのでしょうか?
夫のバス通勤が本日で終了になったようです。
明日から、また、車の通勤も可能になり、
ドライブ好きな夫の生活の質の改善にも繋がりそうです。
「11日」の連絡はあまりにもタイムリーで、
病気が治ったような気持ちにすらなりました。
ICD植え込みの患者にとっても、
生活のクオリティを下げずに、
現状を生かした日々へ戻れる配慮に嬉しさが溢れました。





ルナのこの場所での朝の見送りも終了のようです。

ご心配いただいていましたが、
無理をし過ぎないように気を付けながら、
早めに返して貰った免許証、大事にしたいと思います。


たぶん、夫よりも私の方が喜んでいるような気がしますけれど・・・(笑)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願い | トップ | コスモスと穏やかな時 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2017-09-12 09:13:59
旦那様ヨカッタですね♪
車通勤は渋滞もあるけど、やっぱり気持ちが楽ですよね~
ルナちゃん、お見送りお疲れ様でした。
ティディ君と、お庭でランラン出来て羨ましい
こんにちは~。 (みちみち)
2017-09-12 12:59:02
お疲れのママさんにパパさんの免許証の件は嬉しい報告でしたね~~
これで、パパさんのお迎えのお役目もお終いですね、ママさんご苦労さまでした。

おめでとうございます。
パパさん、どれだけ嬉しく思ったことか・・・
あっ、ママさんの方が喜んでる気持ちも理解できまーす(笑)
我が家の夫も早く運転が出来ます様に・・・

Unknown (やっぴえろ)
2017-09-12 16:09:19
こんにちは、アメブルさん!

人事異動。
同僚が変わるといおうことは、
環境が変わるということですものね。
少しずつ、理解をし合っていけるといいですね。

運転免許良かったですね。
運転大好きなパパさん。
そうでもないブルーさん。
お互い低位置に戻る感じですね。

ルナちゃん毎日見送っているのですね。
イチゴとリンゴは年齢と共に億劫になってきている感じです。
明日からは、見送りの場所が変わるのでしょうね。
RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-12 22:56:28
RIKU&茶々ママさん   こんばんは~(*´▽`*)

いつもご心配ありがとうございます。
1年間の停止はとても長く感じていましたが、
残り4ヶ月を縮小されて、本当に良かったです。
今日は、本人も笑顔で帰宅・・・
気楽でいいなぁ~と言っていました。
夏の間、暑かったし、雨ばっかりだったし、
ティディ君ともあまり遊べていませんでしたが、
ようやく過ごしやすくなってきたのでまた庭で過ごせる時間が増えると良いなぁ~と思っています。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-12 23:01:36
みちみちさん    こんばんは~(*´▽`*)

いろいろご心配ありがとうございます。
昨日は思いもかけず、停止期間の短縮でただただホッとして嬉しかったです。
私が運転が好きじゃないので・・・ついつい、頼ってしまっているのでね。
今日は迎にも行かず、駐車場に車が入った音で帰宅を知る・・・久しぶりの感覚で、
ルナは気づかず、私に「帰って来たよ!」と言われて、えっ?っていう顔で玄関へ走って行きましたよ~(笑)
旦那様も目が治って、また自由にお出掛けできるようになることを願っています。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-12 23:07:04
やっぴえろさん    こんばんは~(*´▽`*)

ご心配をおかけしておりましたが、
ようやく運転許可が出て、今日から駅前の駐車場まで車通勤となりました。
とても気楽で気分も良かったようで、にこにこ帰宅しました。
ルナは、朝は玄関で見送って、それから、これからは駐車場側の庭で見送りになります。
出勤スタイルの日は「行ってらっしゃい!」がスムーズですが、休みの日に夫が一人で出かけようとすると大騒ぎで玄関ドア前で座り込んだりしますよ。
オン・オフをどう見分けているのか・・・面白いものです。
Unknown (ぷぅまま)
2017-09-13 12:20:49
やったー!
よかったぁ。うれしいうれしい。
ブルーさんの喜びわが喜び。
パパさんの運転で秋の行楽シーズン楽しんでくださいね。

たしかに上司次第で会社生活の良し悪しが決まる部分もあるかと思います。
私はいま まー働かない上司で・・いいんだか悪いんだか、、
厳しいよりはよい、といい方に考えることにしましたが。
国の税金で給与をもらってるんだから働け働けですね。

ティディくんと是非ぺろとご対面希望です。
いぢわるぷぅは置いていくから遊ばせたーい。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-13 22:32:04
ぷぅまま~    こんばんは~(*´▽`*)

ご心配をおかけしていました。
お陰様で、冬を待たずに・・・が、一番うれしく思います。
まずは、ここからも精進です。
あら・・・働かない上司さま~(笑)
仕事はしっかり、心は楽しくが理想ですが、
職場の雰囲気が良いことが何より身体には優しいかもしれません。
先日、ともちゃんが草取りをしていってくれました。
庭の状態がだいぶ良くなってきたので、ティディくんに伝えておきますね~♪
良かった~~~ (うるうるママ)
2017-09-14 13:39:53
やったぁ~~運転復活!

ルナパパさんのQOL上がってよかった。
また、秋に向けて四季の移ろいを楽しめますね。
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-09-14 21:37:58
うるママ~     こんばんは~(*´▽`*)

きっと、この記事を読んでくれたら、
うるママ、一緒にすごく喜んでくれると思っていました。
経過も良かったこともありますが、
ICDの認識もされるようになってきたのかなぁ~と感じています。
生活の質を下げないで病気と向き合えることはとても大事なことですから、
これからも前向きであれ!と思っています。
秋の美しい景色も見られそうで嬉しいです。

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事