こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

美容相談室

2017-12-06 17:27:37 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


寒くなると、「ぜんざい」食べたくなりますよね~(笑)


昨夜・・・夫からの電話で、
「疲れたので会社の車で真っ直ぐ帰りたいけど、明日の朝の雪が心配。。。」
雪が降り始めの時期は、
まだタイヤ交換が終わっていない車があったり、
自転車通学の人達を駅まで送る車の数が増えたり・・・
道路は渋滞を避けられなくなってしまいます。

北の方からの帰り道のようでしたが、
「雪?」
庭の方から外を見てみましたが、雪を確認できず、
「こっちは降っていないけれど?」
そう言ったものの、20分ほどが過ぎて玄関から外へ出てみると、
街灯から浮き上がって、サラサラと舞い降りる細かな雪を見ることとなりました。
私にとっての「初雪」でした。

今朝は、雪に備えていつもより早く起きて外の状態を見ましたが、
積雪は無くホッとしました。
これからは、朝、カーテンを開ける瞬間、ちょっとだけドキドキするシーズンです。







そんな今日・・・
日曜日に頭の中で予定していた美容室がいっぱいで、
日延べしていましたが、ようやく行ってきました。



昔、母が美容室へ行って帰ってくると、
普段は読まない週刊誌を長時間読んできたり、
そこでお話して得た情報があったりで、
帰宅後は、
あまりおしゃべりでない母もいつになく雄弁だったことを思い出します。


私は、あまり雑誌は読まないのですが、
髪を染める間の時間待ちにパラパラと写真を眺めながら・・・
後から来た方が隣で先生と話している内容を、
聞くともなく・・・聞こえてくるままに・・・
心の中で「なるほど~」と頷いておりました。


最近、流行の「シルバーヘアー」についてでした。
「もう、髪を染めるのが面倒だからこのままシルバーにしようかしら?
どう思います?  どうしても決められなくて・・・」
美容室で、それを相談するのは如何なものか?と思っていましたが、
案の定、先生から、
「あれはねぇ~   相当老けるよ~(笑)
ちょっと、おすすめできないなぁ~」・・・とのこと。


どうやら、相談している方は、退職されたとかで、
家にいるだけだし、年金生活による出費を抑えたいようでした。
「シルバーヘアーにするなら、
それ相応のファッションやメイクに気を遣わなければいけないし、
むしろ、そっちの方が出費が大変よ!!」
そう言われて、「たぶんそうだろうなぁ~」と私も再びうなずいていました。


相談している方は、私よりも少しお姉さん世代に見えました。
65歳を超えている感じでしょうか・・・
難しい年代ですね。
それが、70代になれば、また「老け感」とは違ったものになってゆくのでしょうけれど、
60代って最も年齢の幅が出てしまう世代かなぁ~と思うこの頃です。
もう、いわゆる「若作り」が効かなくなってくるんです(笑)
一歩間違えると・・・と言うことです。


結局、その方は、今日、少しイメージチェンジのカットをされて、
近日中にそのカットをキープできるパーマをかける約束でお帰りになりました。
「もう、どうでも良くなってきてね・・・」
どうでも良い=あきらめる
それが、一番「老け感」を出して行くことのように感じます。


70代を過ぎたら、いつか私もシルバーヘアーに!!
その時は、今まで着たことが無いような、
ピンクやオレンジ色をきれいに着こなして、
明るい顔色を求めて、
「おばあちゃん」と言われないようなスタイルへ変身したいなぁ~と夢見ています(笑)


でも・・・
まだもうしばらく・・・
別のところで「若作り模索」したいと思います



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不可抗力? | トップ | 七ツ森が見えるお蕎麦屋さん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぴえろ)
2017-12-07 02:52:24
こんばんは、アメブルさん!

初雪、今日は各地で降ったようですね。
仙台は山形や秋田よりも雪深いイメージはないですが、
やはり、準備が遅れてる方も多いのですね。

「どうでも良くなって」
確かに老け込むのはそこからなのでしょうね。

僕も年齢的に「おじさん」と「おじさま」の違いを、
良く考えるのですが、
やはり同じような気持ちの問題のような気もします。
シルバーヘアだとファッションが変わる。
あまり考えてなかったですけど、そうですね。
オシャレはいつまでも楽しみたいですね^^
おはようございます。 (みちみち)
2017-12-07 07:28:58
昨日は初雪でしたか・・・
積もる程では無かったようで良かったです。
シルバーヘアーがとても良くお似合いの方を見かけるのですが、髪の毛も多く色白でオシャレで素敵なご婦人です。
年齢を重ねるとやはり白髪が気になりますよね。
そして、なるべく明るい色の洋服が良いとか言われてますね、でも年齢にあった物かと思うのですけどね。
幾つになっても年齢を忘れて凄したいと思うのですが、鏡を見ると・・・がっかり(笑)
美容整形をする気持ちにもなれないのでせめて歩く姿だけは”ユリの花”の様に心がけたいですけどねっ!






シルバーヘアーがよく似合っている上品なおばあさん (masamikeitas)
2017-12-07 08:06:30
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>寒くなると、「ぜんざい」食べたくなりますよね~(笑)

食べたくなりますね。(笑)
でも男は甘い物屋へ行く事はあまりないので、食べる機会は少ないです。
子供の頃は家でたまにぜんざいをしてくれました。
美味しかったですね〜。お餅が入っていた時は特に美味しかったですが、お餅の代わりにうどん粉が入っていた時は、不味くて。
こんなものをお餅代わりに入れなくともと、子供心に思ったものでした。

>「あれはねぇ~   相当老けるよ~(笑)
ちょっと、おすすめできないなぁ~」・・・とのこと。

シルバーヘアーがよく似合っている上品なおばあさんも時々見受けます。
でも、若い感じからは遠ざかるように思います。
上品なシルバーヘアーにいるためには、手入れも大変ではないかと思います。

>その時は、今まで着たことが無いような、
ピンクやオレンジ色をきれいに着こなして、
明るい顔色を求めて、
「おばあちゃん」と言われないようなスタイルへ変身したいなぁ~と夢見ています(笑)

70代でも後期高齢者になられてからで十分では。
ただし今からピンクやオレンジ色の服を着こなしてください。
アメリカン・ブルーさんの名前に負けないように。(笑)
ぜんざい (riri)
2017-12-07 08:20:22
ちょうど先日食べたくなって作りました〜
甘さを自分好みに出来るのがいいです。

シルバーヘアー、立ち読みした雑誌にも載ってました
素敵ですよねぇ♪
憧れます〜
アメブルさんもシルバーヘアーに憧れてるのですね
でも染めるのをやめる時期を見極めるのは難しそうですよね〜〜


美容院でお喋りしたり、雑誌を読んだりするのはリフレッシュ効果がありますね。
私も一昨日美容院に行って雑誌を読み漁ってきました〜
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-07 14:33:43
やっぴえろさん      こんにちは~(*´▽`*)

さすがに12月らしい気温の日が多くなって、
微かに雪マークも目立ってきました。
昨年は、タイヤ交換したものの、私の車は一度も雪道を走らずでしたので、
仙台市内では、大雪に備えない方も居るんですよね。
一回降ると交換する・・・そんな感じで、クリスマス寒波辺りでって思っているかもしれません。
男性は、女性と違って、ある程度の年齢から違った魅力が出てくるものです。
きっとそれは、内面的に人として社会人としての成長かと思います。
「紳士」と言う言葉もどこかへ行ってしまったこの頃ですが、白髪の紳士は「素敵」な印象で描かれますよね(笑)
やっぴえろさんも将来「おじさま」におなりくださいね。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-07 14:40:13
みちみちさん     こんにちは~(*´▽`*)

仙台市の初雪の観測は少し前だったのですが、
我が家の方は暖かいので、その瞬間に出会わずにおりました。
私にとっての初雪は、夜にサラサラといつになく神秘的に映りました。
シルバーヘアーって、切り替えるタイミングも大変ですよね。
でも、それをするなら、案外この季節が良いかもしれませんね。
ニットの帽子を上手に使って、春になったらあら~♪って変身ですね。
みちみちさんは歩く姿が百合の花ですから良いですよね~
私は、最近、歩く姿もコロコロなので、まずはそこから治さないと、美しいシルバー世代には遠いです。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-07 14:46:08
masaさん       こんにちは~(*´▽`*)

ぜんざい・・・美味しいですよね~♪
粒あんが好きなので、お汁粉ではなくぜんざいが好みです。
うどん粉?ですか~
お母さまは、お餅に変わる何か入れたかったのでしょうね。
私は、白玉ぜんざいが一番好きです。
シルバーヘアーって、切り替えるときが大変そうで、きっと、半年は最低かかりそうですよね。
その間をいかに過ごすか・・・も課題です(笑)
あと数年、タイミングを計りながら心の準備をしたいですね。
ririさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-07 14:55:41
ririさん     こんにちは~(*´▽`*)

あら~ ぜんざい作って食べたんですかぁ~♪
まだ今シーズン食べ損ねています。
やっぱり、このお店で食べればよかったわぁ~
ルナを車に待たせていたので、食べたい気持ちを写真に残して帰ってきました。。。
私の姉のお友達がこの夏からシルバーヘアーにしたそうです。
フランス人のように素敵になって、綺麗な色の洋服がとってもお似合いだそうですよ。
そう言うお話は、聞いていても楽しくて、
自分の将来の参考にさせてもらいたいと思っていました。
年々、がっかりすることばかりなのですが、
それも、気持ち次第かもしれませんね。
今通っている美容室の先生は、たまたま私と同じ年齢なのですが、ジムへ行ったりドライブしたり・・・
アクティブな方ですが、いま、どうやってPCを上手く使えるようになるか切なそうでしたよ。
人それぞれ、得手不得手を乗り越えて、
楽しい時間を有効に使いたいものですね。
Unknown (ぷぅまま)
2017-12-07 16:45:22
わたしもシルバーヘアあこがれます。
確かに切り替えのタイミング、難しいかもしれませんね。
近所に白い髪を結っている素敵おばぉちゃまがいて、
いつも素敵だなぁ、と思ってみています。
最近だと高貴な色 紫にしている方もいますね。
私はやはり白いチリチリ、じゃないや
白い上品な頭を目指したいなぁ。(ぺろのしっぽ 参照)

たしかに母親がパーマやさん帰り 妙に情報ツウになっていたの、
思い出しました。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-12-07 23:42:00
ぷぅまま~       こんばんは~(^_-)

きれいなシルバーヘアーの方、お見かけしますよね。
実際は楽そうで、
しかし大変なんじゃないかなーって見ています。
間違っちゃったら大変ですからね。
あと10年ほどでより現実的になりそうですけど、今から頭の中で整理しておかないと❗
ぷぅままのお母様も美容室で情報していたのね~♪
目指せ、品のよい髪の毛~♪ですね。

コメントを投稿

あかりの灯る空色の家」カテゴリの最新記事