こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

小さなプライド

2017-04-08 19:03:56 | ガーデニング

アメリカン・ブルーです。


全国各地のブロ友さんから、
素敵な桜便りが届く今日この頃・・・
仙台市も昨日ようやく「開花宣言」となりました。
昨年よりも1週間ほど遅れましたが、
お隣の福島より早い開花はこの60年間でわずか4回。
今年はそんな異例な桜前線になったそうです。


コンビニ支払いがあったので、ローソンまで車で出かけたついでに、
地域の気になっている桜スポットを3か所回ってみました。
うっすらピンク色に見えましたが、
やはり開花しているものはほんの微かで、
私が好きな五分咲きは来週後半かな~?
そう呟いて帰りました。






先週、蔵王の花屋さんで買ったものに、
近隣のホームセンターで選んだ花の苗を足して、
今年のガーデニング・・・始まりました!


年々、そこに費やす時間はたっぷりあるものの・・・
時々折れる気持ちと戦うには、
この小さな庭が今はちょうどよい広さになりました。



 



遅霜を心配して家の中に置いていた、「フランネルフラワー」「ローダンセマム」
どちらも、ようやく場所を確保して、そこで生き生きとし始めました。



 



昨秋から期待のムスカリも順調です。
一番日当たりが良い場所に植えたので、白・青・水色のウェーブになりました。







冬の間、思いの外順調だった腰痛・・・
草取りを始めるやいなや、
楽しくてついつい頑張ってしまいましたが、
何事も自分を見失ってはいけないと思いました。







今年の私のお気に入りはこれです。
「ティントルージュ」クローバーを大好きな鉢に入れてみました。
この中から、四葉のクローバーでも見つけられたらラッキーですね。


四葉のクローバーと言えば、
小学校の6年生・・・住んでいた釜石の家の脇の草原で、
一株、丸ごとに近い四葉のクローバーを発見
子供心に、全部採ってはいけない・・・そう思って、たぶん10本ほど・・・
それを辞書に挟んで押し花にしました。
父の転勤で盛岡へ引っ越して、中学3年の夏休みの自由研究。
高村光太郎の「智恵子抄」考察をレポート用紙30枚ほどにまとめて、
その表紙に押し花の四葉のクローバーを数枚貼って提出しました。
校内選抜で「銀賞」を貰いましたが、
講評としては、
中身もさることながら、何処で見つけたものか・・・
四葉のクローバーが凄い!!  
職員室でそういう話になったとか・・・担任の先生がそう言っていました(笑)







その年の晩秋・・・
同じ年の夏に書いた「読書感想文」コンクールで、
「市長賞」→「知事賞」→「全国優秀賞」を貰いました。
運動が苦手で「メダル」など手にすることが無いと思っていましたが、
そこそこ輝くずっしりと重いメダルを頂きました。
たぶん、親以外、誰にも見せたことがないと思うので、
我が家の二階のとある場所にあるのですが、夫も息子も見たことがないと思います。







温めていた四葉のクローバーがくれた嬉しさ・・・
もう、40年以上前の思い出ですが、
ずっと、私の小さなプライドを担ってくれた・・・そんな気がします。
きっと・・・いまも、あの辞書のどこかに・・・
最後の一枚ぐらい残っているかもしれません。
もう、どうなっているか怖いので・・・探さないことにしましょう(笑)


  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い声の人♪ | トップ | 避難の丘・・・藤塚 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-04-08 20:58:15
ほんといつも、素敵な文章だって・・・思ってました。
やっぱり~~~。
中学3年生で
高村光太郎の「智恵子抄」考察をレポート用紙30枚・・・絶対無理、原稿用紙1枚だって、中々書けない!!
読書感想文・・・全国優秀賞
「うぉ~~~」こういう感想しかいまだにかけません(笑)

何を読まれたのでしょうか?

私は、運動が得意で、水泳で銀
陸上で、銅メダルもってます・・・
オチとしては、小学校の時ね(笑)
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-08 22:39:38
オードリーさん     こんばんは~(*^▽^*)

古い記憶の蓋があいてしまって・・・
最近、そんな事ばっかりですが、先日観たNHKの特集では、
認知症予防には近所の方々と思い出話をすることだっていうので、
ここもご近所みたいなものなので思い出話をしてみました。
そうしたら、ちゃんとオードリーさんの思い出も返ってきました。
運動ができる人は尊敬なのです。
わたし・・・恥ずかしながら、まったく泳げません。
マラソン大会は休みたいくらいでした
人生いろいろでありますね。

感想文の本は、ロマン・ロラン「ジャンクリストフ」でした。
もう、本の内容はすっかり忘れてしまいましたが、
その感想文は冊子と新聞になって残っているので今でも持っていますよ。
そうでしょうとも! (ぷぅまま)
2017-04-08 23:21:15
四つ葉のクローバーがそんなに?!
ひえ~(*≧∀≦*)
わたし、自慢じゃないけど、いまだかつて
見つけたことがないんです、、
だから幸が薄い?笑。

ブルーさんの文章力、わたしはいやここに集う皆がよーくよく存じ上げておりますわよ。
以前にも申し上げたでしょうか。
私はいつかこのブルーさんのblogを冊子にしたものの裏表紙にsignを頂き、書棚に飾るのを夢見ております。
残りの一枚は、そのためにとっててくださいね!
そんな素晴らしい文章 (かっつん)
2017-04-09 11:13:33
いつも届けてくれてありがとさんです
賞云々よりも実感してる我々であります

でも・・・
ちょっくら拝みたいそのメダル
いつか見せてください
こんにちは~。 (みちみち)
2017-04-09 12:07:57
庭へ出る事が楽しくなったこの頃は一年でも一番楽しい季節ですよね~。

私も皆さんと同じ様にブルーさんの優れた文才には大きなで~す。
いつも、気持ちよく読ませて頂いてますよ~~。
そんな私でも、お喋りは好きなのですけどね~ぇ(笑)





ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-09 12:16:12
ぷぅまま~     こんにちは~(*^▽^*)

今日は、開園したと思われるボタニカルガーデンへ行く予定だったのですが・・・雨。。。
桜も1週間遅れているようなので、来週以降の方が良いかもしれないとあきらめました。
四葉のクローバー、見つけたことありませんか?
確かに考えてみると、20歳過ぎてからじっくり探した記憶は私にもないのですが、
山形・秋田での転勤生活では、のんびりルナと散歩の日が多かったので、視線は投げて過ごしていました。
四葉ってね・・・突然、きら~んって目に飛び込んでくるんですよ。
今度どこかで、探してみてください。
でも、それが見つからなくてもぷぅままは他でいっぱい幸せを探して見つかっていると思います。
私の事をいつも褒めてくれて嬉しく思っています。
一方、私からすれば、ぷぅままの実に楽しい表現をいつが身に付けようと思う事たびたび。
お互いが向上心に繋がるようなお付き合いこそ嬉しいものです。
かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-09 12:22:07
かっつん    こんにちは~(*^▽^*)

最近ですね・・・・
どうも過去への記憶の蓋が開き始めると、
話が脱線してしまって、どんどん思い出話へ進んでしまいます。
華麗?なる想い出であれば良いのですが、
別の華麗・・カレイ・・そう言えば夫の趣味はカレイ釣りでした。
震災後、釣りはすっかりやめてしまって・・・・

1個しか持っていないメダルですけど、
今度、写真のどこかにしたためて初登場させるチャンスをうかがいましょう(笑)
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-09 12:30:28
みちみちさん     こんにちは~(*^▽^*)

今日は日曜日なのに珍しく夫が休みです。
先週の休みがすべて出勤になってしまった分の振り替え?
でも、今日は、雨になってしまいました。
開花宣言の桜もストップかもしれませんね。
今週も・・・なんだか、すっきりしない様子です。

おしゃべり上手な人も好きですよ~
最近は、ブログでも書かない限り、文章って本当に書く機会も無くて、
言葉や漢字もどんどん忘れる一方です。
記憶をとどめておく手段にブログ日記は有効ですが、
メールが段々面倒になって、電話が便利~って思うこの頃です(笑)
笑って話をすることが、認知症対策にも良いようで、お付き合いお願いしますね~
こんばんは* (ラパン)
2017-04-09 23:46:26
アメリカン・ブルーさん、こんばんは*
今日もお教室でした。

私もアメリカン・ブルーさんはただ者ではないと思っておりましたが(笑)やはりですね
納得です*
その文章力は本当に素晴らしいですもの。

表紙に四つ葉のクローバーを貼って出そう!と考えるなんてなんて素敵
先生方もさぞビックリされた事でしょう

ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2017-04-10 08:06:03
ラパンさん     おはようございます(*^▽^*)

あらぁ~ 日曜日もお教室があるんですね。
確かに、皆さん働いているのでお休みの日に習い事・・・ですよね。
そこに応えておられるラパンさんも素敵ですね。
ご家族の協力もあってのことでしょう。
私も以前は手芸教室を自宅やNPO団体で行っておりました。
その時間よりも材料を揃えたり、試作をしたり、準備の方が大変だったので、
きっと、そういう忙しさやストレスなどもあるのだろうなぁ~とお察ししております。
でも、その日は達成感や、皆さんの笑顔に大満足なのですよね(笑)
お疲れさまでした。
最近、とみに昔話が多くなってきました。
振り返ることが多くなったって、そういうことですが、
前向きなものも探して行かないといけませんね。
頂いたパン類はすべて完食いたしました~♪
ごちそう様でした

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事