akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

アサリ・・・食べたいけど~

2024年03月23日 23時03分19秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
昨夜から、しっかりと降っていた
夕方には、止み間もありました。
今もかな。
でも、また明日は朝からの予報。
寒くないなので、一雨毎に春になっていくんでしょうか。

春と言えば、アサリ(?)
おうどん屋さんで、アサリが入ったメニューが始まったり、ごはん屋さんでは、アサリの味噌汁があったり。

食べたいな~と思うのですが、イマイチ指の調子がイマイチ。
身を取るために、お箸を持つ指に力が入って、痛みが増してもなぁ。
そう思うと、今のところ手が出ません。
アサリだから、ソコソコ身が大きいので、取れやすいと思うのですが、以前シジミ汁を頼んだときに、途中で指が痛くなり、食べるのに苦労した経験があるので、怖いんですよね。

家でなら、手づかみでも良いんですが。

ところで、アサリの栄養って???
意識したことがないので、調べてみました。

・カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルを多く含み、特にビタミンN12は貝類で一番の含有量。

・タウリンも含まれている。

・コレステロールを下げたり、動脈硬化や高血圧を予防したりする効果があると言われている。

・特に、旬の時期に増える。

他の旬の物は・・・
キャベツ、新タマネギ、スナップエンドウ、菜の花、サヤエンドウ、アスパラガス、ソラマメ、タケノコなどなど。

ほぉ~~ 明日料理に使わなくては!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思っているよりも寒くなかった。 | トップ | 雨の日は、ただただ眠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事