akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

思っているよりも寒くなかった。

2024年03月22日 23時01分33秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
そんなに気温が上がらない予報だったのです。
でも、そこまで寒くない?

自転車でテニススクールに行くのですが、それだけで体が温まって、暑いくらい。
レッスン中は、半袖でも寒くなかったです。

週間天気予報を見ていると、来週からは春らしい?
サクラの開花予想も、それくらいだし~~

ただ、がねぇ。
花粉の飛散量が減っていいんですけど。

私の周りで、最近話題になっているのが、「はしか」
物心が付く前に感染したと聞いているけれど、確かめるのは抗体検査だよねぇ、だとか、ワクチンが足りないので接種できない、とか・・・

あれ? 実家を片付けたときに、母子手帳(私が子供側)が出てきたので、持ち帰りましたが、どこに片付けたんだろう?

そもそもが、ワクチンなんて子供の頃にあったっけ?
BCG、種痘、ポリオは、あったと思うけど。

後はインフルエンザ?
学校での集団接種じゃなかったかな。
ずら~~と並んで、順番に受けた記憶がありますもん。
今と違って、接種した当日は入浴禁止だったので、前日に必ず入浴しておくように・・・言われていましたっけ。
小学校の高学年頃に、学校でやらなくなって、希望者は個別に受けに行くように変わりました。

ネットで検索すると、「集団ワクチンは、1977年に予防接種法で制定されたもの」とあるけれど、私が受けていたのは1960年代なんだけどなぁ。
まあB型肝炎ウイルスの記事で「昭和23年(1948年)7月1日~昭和63年(1988年)1月27日」というのがあるから、この期間で集団接種をやっていたってことかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はい?雪??? | トップ | アサリ・・・食べたいけど~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事