akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

なぜ、その話題を避けたがる?

2020年08月23日 21時28分36秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も暑い1日でした。

私の亡父の祥月命日。
お墓参りに行ってきました。

いまでは住宅地の真ん中にある墓地ですが、私が子どもの頃は、田んぼ(畑?)の真ん中にありました。
いわゆる村墓地といって、その集落に住む人たち用の墓地です。
そのころは、うちのお墓は無く、多分最初の記憶は、義伯父の納骨の時でしょう。
(祖父のつながりで、伯母と母は墓所をわけてもらったようです。)
ぞろぞろと列になってあぜ道を歩いている景色・・・
今でも残っている木を目指して歩いて行きました。

今のようなお墓ではなく、石だけって言うお墓もありました。
最近まで残っていましたが、施主が特定されないのか、撤去されていっているようです。

また、その頃祖父から聞いた話で印象に残っているのは、「ここで昔は火葬していた」
焼けるまで時間がかかるので、お守りをする当番があったそうです。
小屋みたいなのがありましたが、それが当番の人が過ごす小屋だったとか。
ただ、この話を聞いたときには、市営の火葬場があったので、使われていませんでした。
その時、その小屋は物置みたいな使われ方をしていましたが、今じゃ、トイレに変わっています・・・

そして、父が亡くなったときにお墓を建てて今に至るわけですが・・・
今日、母が「私の時は、お墓に入れないで、永代供養をしてくれれば良い」とか、「葬式はこれが良い。」とか言うのを、はいはいと聞いていたら、ダンナは「そんな話、まだしなくても・・・」と、いやそうに言います。

え~~ とっても大事なことなんだけど?
本人の意に反することをしたくないし・・・
墓じまいもしなきゃ行けないし・・・
なにより、エンディングノートをつくって、コレは誰にあげるとかまで書いて欲しいくらい。

なのに、旦那は避けて通りたいみたい。
自分ちの墓も、頭がしっかりしている間に、墓じまいを真剣に考えないと!といっても、だんまり。
息子は、墓じまいなんて出来ないから、私たちの代でなんとかしなきゃいけないのに・・・
叔父、叔母、弟妹への遠慮?
でも、永代供養すれば、そっちにお参りしてもらえば良いと思うんだけど。

その前に、自分も保険やその他、わかるようにしておかないとな。
このブログのことも、家族は知らないし・・・
そもそも、ネット契約のこととかも知らないから、せめてお金が関係することだけ書いておかないとなぁ。
と、あれこれ思った1日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪の毛を切り、気分がすっきり | トップ | 今日は、掃除機と相性が悪い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-08-24 12:17:33
同じ悩みをかかえていますね
っていうか我が家はもう私たちの代で墓じまいをしようということは決めているのに夫は全く動こうとしない(笑)

私の実家は植樹と散骨をしたのできれいさっぱりなにもなし
なくても両親のことは常に頭の中にあるからそれが供養になってると思ってます

墓じまいもいろいろ手続きがあるし、少しでも若くて元気な間にやっておかないとね~
お墓問題 (akubi0919)
2020-08-29 22:26:18
かずちゃんさん

コメントいただいていたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。

ダンナの方のお墓は、本人が元気なうちにやってもらわないと困るんですよね。
私がやると、角が立つだろうし・・・っていっても、先延ばしにしています。
お墓参りに行くと、墓じまいしたところが目につきます。
以前なら、すぐに別のお墓が建っていましたが、最近は・・・ 

実家の方の墓地は、昔からの村墓地なので、今となれば、連絡がつかないところが多いようです。
そんなことにならないように!って思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事