akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

脱脂粉乳って美味しくなかったのかなぁ。

2019年11月16日 23時58分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝の冷え込みが、少しずつ厳しくなってきました。
なんか、秋が短くなっているような気がします。

テレビを付けていると、流れるCM。
その中で、耳にした「脱脂粉乳」

小学校の時に、給食で出たよなぁ。
「美味しいという人は皆無」と言う記述を見かけます。

皆無? そんなわけないよって突っ込みを入れたくなります。
なぜなら、私はイヤじゃなかったから。

超がいくつもつくような偏食児だった私。
学校給食が、本当苦痛でした。
「量が減らせる」システムはないし、残すのもダメ。

そんな中で、まだ食べていたのは、コッペパン。
でも、完食していないのです。
お茶を入れるコップを持ち帰るときに、残したおかずをコップに突っ込んで、フタをするためにはパンでフタをしていたとか。
本人はすっかり忘れていますが、伯母からよく言われました。
(大人になってから、なんでもパクパク食べているのを見て、「あの頃とはねぇ・・」って感じで)

みんなが嫌う脱脂粉乳は、ゴクゴク。
おかずより美味しいと思っていたような記憶ですもん。
逆に、美味しくなっているスキムミルクは苦手って言うんだから、どんな味覚なんだろ?

私が通っていた小学校では、3年になったときに牛乳に変わりました。
え~~と、1966年かな。
私より結構上の人が、もっと前に牛乳に変わったって言っているので、かなり地域差があるんでしょうね。

今の私が、あの当時の給食を食べたとしたら、どう思うんだろうな~~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ? もうお鏡餅ですかい? | トップ | ただ歩いただけなのに、足が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-11-17 21:32:45
何が嫌いって脱脂粉乳ほど嫌いな物はありませんでした(笑)
いつも鼻をつまんで一気飲み
後で気持ち悪くなってました(笑)

私はakubiさんより年上だから6年生の最後まで脱脂粉乳でしたよ

そうそう、昔おかずでポークビーンズってあったでしょ?
うすいケチャップ味の豚肉と大豆の煮物のようなもの
あれがまた最高に大嫌いで、4年生のときだったかな?
1年間給食拒否したことがありました
好きなおかずを食べられないのは悲しかったけど・・・(笑)
Unknown (akubi)
2019-11-19 22:35:14
かずちゃんさん

コメント、ありがとうございます。
給食で、好きなおかずがあったんですね。
うらやましいです。
私の場合、本当に給食が嫌いで、嫌いで・・・
一番好きなのが、大釜で用務員(校務員?)さんが沸かしたお茶。次に好きなのが、マーガリン。
はい、料理じゃないです。

脱脂粉乳は、2年までで、3年から瓶の牛乳になりました。高学年になったときには、紙パック(テトラパック)に変わりました。
自校給食から給食センターでの調理に変わったからだと思っています。

ポークビーンズ・・・あったような気がします。
うっす~~いトマト味の記憶がありますから。

私の場合、一番ゲッ!って思ったのが、レンコンのゴマよごし(ゴマ和え?)。
なぜか某ホテルのプールサイドで見たふやけたタバコの吸い殻を連想して、「レンコンにタバコの灰がかかっている!」と気持ち悪がっていました。(実は、ゴマもレンコンも好きなのに、未だに食べられません。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事