akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

転送届、出した覚えがないんだけどな

2023年10月04日 23時51分13秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、

と言っても降っていたのは、夜中。
しっかりと雨音が聞こえていました。

昼間は、秋晴れ。
気持ちが良い一日でした。

母がお世話になっていた施設から電話がありました。
今頃、何のようだろう?

出てみると、「見覚えがない宛名の手紙が転送されてきました。」
差出人は、某信託銀行。
宛名は、旧姓の私・・・

はい、心当たりがある手紙ですが、私の分は転送届けは出していないよ?
何で転送されたんだろう?

母宛のが転送されて、迷惑をかけるといけないので、死亡届を出しました。
なので、母宛の手紙は、配達できないと差出人に戻っているはず。
実際、戻ってきたので、宛先を変更して再発送したので遅くなったという書類が届いたことがあります。

私の分は、なにもしていないので、そのまま届くと思っていたんだけどな。おそらくこの1通だけだと思うし・・・
念のために転送届けを出す?
でもなぁ、実家に届くってことは、旧姓だろうしなぁ。
それに、身分証明は、どうやってすればいいのだ?
戸籍抄本なら、まだ手元にあるけど、旧姓の私であると証明できたっけ???
親の姓は載っているけど・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の中が、片付かない・・・ | トップ | 一気に季節が進んだ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2023-10-05 21:36:02
もしかしてお母様がakubi0919さんの名前で
貯金されていたとか?
内容はごらんになったのでしょうか?
かずちゃんさんへ (akubi0919)
2023-10-25 00:13:41
かずちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

信託銀行から届いたのは、私が保有している株式の配当通知なんです。旧姓のまま放置していたので、実家に届くのですが、転送されていたので驚いたわけでして・・・
なんせ、母の転送届を出したときに、母のみ転送にしたはずなのです。
郵便局に確認をしたところで、教えてくれないでしょうしね。
この時期に届くので、届いたら変更しなきゃと思っていたので、さっさと住所変更をすれば解決するかなと思っています。と書きながら、もう1つ放置している預金があることを思い出しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事