akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

学校は、夏休みになったようですね。

2017年07月23日 21時38分29秒 | 雑記
お題「夏休みの宿題は計画的でした?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
ドンヨリとした空が広がっていましたが、気温は高かったです。

左足裏の痛みは、少しマシになりました。
やはり好転反応だったのかなぁ。

痛みがマシになると、気持ちにも余裕が出来てきますね。

お題にある「夏休みの宿題」は、全く余裕がなかったです・・・
全く計画的じゃなかったので。

小学校の低学年の頃は、まだ早めにドリルをやっていたような記憶。
ただし、絵日記や工作は・・・貯まっていました。
日記なんて、毎日書くネタがなかったですもん。
息子が通っていた小学校だけかも知れませんが、4日分だけで良かったので、心底うらやましく思いました。
工作は、父に手伝ってもらったというか、父が作ったというか・・・

高学年になると、夏休みの終わりにバタバタとやっていたような気がします。

中学校になっても同様ですが、始業式の日に提出じゃなく、各教科最初の授業の時に提出だったので、早い物から手をつけていました。

一番バタバタしたのは、高校の時。
夏休みの大半に部活があったので、同じ部活のメンバーで手分けしてやっていました。
あとで答えを書き写すですが、幸いなことに同じクラスにメンバーがいなかったので、ばれなかった?
案外ばれていたりして・・・
一番苦労したのは、英語。
副読本1冊を訳すのが宿題だったのですが、こればかりは丸写しできないので、コレは各自やったんだっけなぁ。
単語調べだけ手分けしたんだっけ?
ある意味、計画的かも知れませんが~~~

学校を卒業して、仕事を始めると、いくら横着な私でも、計画的に進めなきゃイケナイ場面が多々。
なので、今の私が学生なら、計画的に宿題も出来るかな~なんて。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日1時間以上立っていたから?膝裏が痛いです。

2017年07月22日 22時00分36秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

夜中、雨雲が接近というメールが入りました。
それも、住んでいる自治体に強い雨が降るという。
雨雲レーダーをチェックしました。
はい、確かにが降っていますよ。
だから情報としては、間違っていません。
でも、私が住んでいるエリアには、がない。
どれだけ狭い範囲でのなんだか。

朝起きると、また左膝の裏の痛みがひどくなっています。
うっ・・・歩けない。
昨日、1時間以上立っていたのも、一因?

立ち上がるのも一苦労。
でも、動いていると、少しだけマシになるんですよね。
だからといって、歩くのが楽になっているわけじゃない。
これだけ治らないと、整骨院へ行った方が良いかな。
なんせ歩いて行ける範囲に、整形外科がないもんで・・・
もっとも自宅近くにあるのは、内科と歯科だけなんですけどね。

整骨院へ行きましたが、担当の先生がいないから、問診と動きのチェックをしたあと、軽く筋肉をほぐしてもらっただけ。
そのときは、膝が少しだけ伸ばせたのですが、時間経過すると、痛みが増大。
好転反応?

座っているのも辛いので、寝っ転がると、今度は起き上がれなくって・・・
なんとか姿勢をかえ、近くにあった椅子をもって立ち上がる。
たった、これだけの動作に5分以上かかりました。

テーブルの所に座る方が、立ち上がりやすいことに気づきました。
我が家の配置も関係しますが、テーブルの近くには、台所のカウンターがあります。
なので、立ち上がり、カウンターを手すり代わりにすると、シンクまでいけます。
そこで、廊下に出ると、洗面所、トイレ、寝室へ行ける。
また、反対側へも、ゴチャゴチャ置いているので、手すり代わりがそれなりにある。

物が多い家だな、と普段思っていましたが、こんなときには助かりますね。

今は、意味が無いかも知れませんが、膝裏周辺に湿布を貼って冷やしています。
ひんやりとして気持ちが良いです。

整骨院は、「月曜日に来てください」ということなので、明日は様子見です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、朝からエアコンをつけっぱなし

2017年07月21日 21時44分56秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時
雨雲レーダーを見ていると、我が家の近くにもが近づいているはずなのです。
いや、確かにパラパラと降りました。
でも、そのときは「強めの雨が降る」という予測だったのです。
他の時も、いつの間にかが消えているし~~

朝から、室内の気温が29度。
こりゃ、日中は30度を超えるわね。
窓を開けて出て行くにしても、風が吹かなきゃ何度まで上がることやら。
誰もいなきゃ良いですが、が留守番をしています。
家の中は自由に移動しているので、涼しく過ごせるところを見つけるでしょう。
でも、私が知る限り、のいる場所は、風が通らないのです。

こうなると、熱中症が怖い。

というわけで、朝の9時頃からリビングのエアコンが動いています。
電気料金が怖いですが・・・
すでに12時間以上経過。

それでも、室温29度ですからねぇ。
エアコンがなきゃ、何度になっていることやら。

夕方、庭の水まきをしました。
水を思いっきり撒いていると、見ている分には涼しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両眼視しようとするから、目が疲れる?

2017年07月20日 21時13分26秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝から、暑い1日でした。

昨日、「ずっと前から梅雨明けしていた気分」ってなことを書きましたが、訂正します。
なぜなら、湿度が梅雨の時期と今とでは違うのです。
梅雨の時期は、除湿しない限り70%より下がらなかった湿度が、今朝見たら58%。
同じ「暑い」といっても、暑さが違いますしね。
言い方が変ですが、外を歩いていると赤外線サウナ風呂の中にいるような気がして・・・

さて、眼科で両目とも斜視だと言われている私。
ぱっと見ただけでは、分かりません。
別に目の位置がずれているわけでもありませんから。

眼科の先生から言われたことによると、「両眼視しようとしても、眼球が外に向こうと動いている。」らしいのです。
ようするに、この記事にあるように「両眼で対象物を1つに見ることが出来ない状態」
本人は、全く分かりません。
鏡で自分の顔を見ているときは、ガン見しているので眼球が動いていないように見えますから。

斜視の人は、ものが二つに見えるのか?

私の場合、ぼぉ~~と見ているときに、両眼視出来ないことが多いです。
同じ物を見ているのですが、2つ高さや場所が違って見えるのです。
右目と左目で見ている映像それぞれが脳で感じているのでしょう。

こんなことはマレなので、目や脳が必死になって両眼視しているんでしょうね。
だから、疲れやすい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっ・・・信号が渡りきれない・・・

2017年07月19日 22時24分29秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

梅雨が明けた・・・と発表がありました。
個人的には、とっくに明けたと思っていたので、特に思うことはないです。
ただただ暑いです。

その暑さのため、自転車で出かけず、公共交通機関を利用して出かけました。
そこで、うっ!と思ったことがありました。
横断歩道にある歩行者用の信号・・・
これ、青に変わった瞬間に歩き出さないと、渡りきれないのです。
今の私の足の状況では・・・

走ろうとしたら、これがメチャクチャ変な走り方に!
不格好というか、飛び跳ねているような感じなんです。
無理に走るので、あとからふくらはぎから足首にかけて痛くなり、踏んだり蹴ったりです。

1つめでこんな感じだったので、青信号が点滅し始めたら、もう渡らず。
周りから見ると、「真面目に交通ルールを守っているな」でしょう。

ふくらはぎから足首にかけてが痛いので、ストレッチをしていました。
左足の裏を床につけて、後ろへ伸ばし前に体重を掛けていくやり方をすると、一段と足首が痛くって・・・

ひょっとして腓腹筋が張っている?
この筋肉は、かかとからアキレス腱を通って膝の裏側までつながっています。
まさに、私が痛みを感じている所なのです。

結構使われる筋肉なので、疲労しやすいとか。
外側の外側頭に疲労が蓄積すると、周囲の筋肉や腱などの機能低下を招くらしい。

で、いいのは、私がやったようなストレッチ・・・とネットで見つけました。
そうなんだ・・・痛いんだけどな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加