民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ジャズギターセミナーに参加

2020年11月13日 21時52分34秒 | ギター日誌
11月13日(金)
また新しいことに手を出しました。
ジャズギターセミナー
主催 うつのみやジャズのまち委員会(宇都宮市教育委員会事務局文化課内)
場所 中央生涯学習センター
時間 7時30分~8時20分
期間 11月~2月(来年)月に2回(全8回)
費用 1万円

6時30分からと7時30分からの2つのコースがあって、
オレが申し込んだのは7時30分から。
昨日が初日だった。
ギターケースを背負って自転車で。
第一グループの6時30分からが9人、第二グループの7時30分からは4人の受講者。
40年前、田部井先生に一緒に習っていた知り合いがいてびっくり。
彼は第一グループだったけど、グループのバランスが悪いので第二グループに移ることになった。

最初に4人の自己紹介があったけど、4人の経歴はバラバラ、
持ってきたギターもそれぞれ、
(オレはナイロンギター)

みんなのレベルがどれくらいかはまだわからない。
Fコードが押さえられることが最低条件だけだったけど、
みんな、それなりにキャリアを持っているようだった。

最初にコードの説明があったけど、ちんぷんかんぷん。
グループレッスンだから、基準をどこに置いたらが難しいんだろうな。

ジャズギターは興味があって、教則本も何冊か買ったことがあるけど、ことごとく挫折。
楽器の習得に独学はムリがある。
全部で8回、どれだけ習えるかわからないけど、
なにかひとつでもプラスになることを掴めたらいいや。

今日は「うれかじ」の練習。
1stが3人、2ndが3人、3rdが1人(2人休み)
新曲に切り替えてほぼ2か月。
最初はどうなるかと思ったけど、だいぶ形になってきた。