中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国にて あの「北京放送」中国国際広播電台・国際放送局を訪ねて(1)

2016年11月01日 23時48分06秒 | 日中、中日交流

今から、40数年前に「北京放送」のスクーリングに参加した

ことを想い出した。 まだ学生のころで、都内にて開催された

勉強会であった。

その、北京放送も今は趣を変えて「中国国際放送局」となったわけだ。

北以下鉄1号線で、どちらかというと西の果ての方に位置する(八宝山駅)

国家の放送局だ。

 

今回、縁あって、外に出ると空気もめっぽう寒く感じる北京の天気であるが、

地下鉄を乗り継ぎ、1時間かけてこの放送局が位置する所へ辿り着いた。

 

流石に国営ということもあり、入館にあたっては管理も厳しい。受付を

済ませてから、中へ入った。

館内は想像していた以上に広く大きい。 それもそのはずだ、日本語放送

を担当する部署だけでも40余名のスタッフが存在する。

そのすぐ隣には、朝鮮放送やモンゴル放送を担当する部署がある。

 

この「北京放送」も我々の世代には、このように呼んだ方がピンとくる。

今後、この放送局に、関心を持って臨みたいと思った。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿