気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

連休のお出かけ

2010-05-07 10:47:21 | 旅行

 昨日から戦っている。

今も一時間戦って・・・・・・知恵と体力を使い・・・・・・・・・・敗れた

 

       掃除機相手に・・・・・・・ホースに何か詰まっている 掃除ができない!

あきらめてパソコンに向かうことにした。

 

ということで連休報告

 

30日 八王子滝山の道の駅に行った。東京で唯一つの道の駅だそうだ。

    ずっと雨続きで新鮮な野菜に飢えていたので、野菜だけで4000円も買ってしまった。

    行列して、朝取りたけのこを沢山買った。おいしかったなぁ~

  

おいしいまぜご飯とおにぎりと煮物とから揚げを買い、桜ヶ丘公園でランチ。

人もおらず、新緑満喫。

この日はウールの着物だったので、期せずして、着物でハイキングしてしまった!

昔の人はこんな風に山道歩いたのねと、不思議な気分を味わった。

 

2日 友人と六本木ヒルズの森美術館でボストン美術館展に行った。

    大変な混みよう。日本人が大好きな印象派の絵がたくさんあるから。

    モネの睡蓮ではない風景画が充実していた。

    隣のレストランで、マネの食卓を再現したというランチを食べてみた。

    そのあと麻布十番まで歩き、豆源で、お土産を買った。

    砂糖のついたピーナッツと揚げ煎餅が大好き。

          

       お互い着物でね その後、実家の娘の所へ。

 

3日  娘と朝から池上本門寺散策。のどか~

    子どもの頃からある、五重塔の脇のポンプでくみ出す井戸が健在だった。

    何十年ぶりの植木市を覗いてみたけど、昔の1/100の規模で、閑散としていた。

    その後池上駅前の浅野屋で、くずもちを食べた。

    ほかにも数件老舗のくずもち屋さんがあるが、ここが一番おいしい。

    この2日間、カメラを忘れて残念!

 

3日  夫と娘とで府中くらやみ祭に。

 

 

レトロなおばけ屋敷があった。

   

4日 今回連休のハイライトがこれ 貸切列車日帰りのツァーに参加した。

    諏訪の御柱祭。7年に一度のお祭。

    諏訪大社の社殿の四隅にあるモミの大木の柱を建て替えるお祭だ。

    諏訪大社は四社あり、全ての柱を取り替える。

    山から大木を切り出し、人の力だけで大社までひき、柱を建てる大掛かりな祭だ。

    私たち夫婦は最後の柱を建てる所を見に行った(建御柱・たておんはしら)

神楽殿前の、一般者が入れる最前列で待つこと4時間

 

御柱が徐々に上がってきた。立ち上がるまで一時間ほどかかるが、

天下の大祭の迫力はすごい じっと見てしまう。

木の枝に隠れて見えなくなったので、場所を移動。

必死にしがみついている。落ちたら恥ずかしいのだろうなぁ~

見ているほうも力が入る。

 

帰りに食べたお弁当。

 

姫竹の子が御柱?

 

また7年後に行きたい。でもこのお祭を見るには体力がいる。

また見に行かれるように体力を維持しておかなくてはね。

また目標ができた。

    

    

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の連休 | トップ | 上野散策・アメ横でプロ根性... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた盛りだくさん! (夢路)
2010-05-07 20:33:45
ワ~凄い!銀河さんの活力、体力、行動力に圧倒されました。
大病をなさったにも関わらず、そのエネルギッシュなパワーは何処から?
私なんか中1日空けないとフラフラです。

諏訪の御柱は今回夫が中山道の途中で寄り道して観て来ました。
7年に1度ですものね。
私も、もし生きていれば(笑)、次回は是非見てみたいです。
返信する
パワフル銀河さん! (ラッシーママ)
2010-05-08 20:44:32
銀河さんの見た目、ひ弱さそうなのに、行動範囲広いわね。

3日続けてお出掛け、それも貸切列車日帰りのツァー「諏訪の御柱祭り」
神楽殿前の、一般者が入れる最前列で待つこと4時間

良い場所で見れて、その迫力に圧倒
され7年後の目標が出来た。
7年後もご夫婦でね
返信する
着物でウォーク (だんだん)
2010-05-09 09:04:49
銀河さんの忙しさに負けず劣らず、フル回転で動いてました。
皆さんからのコメントも、返事が出来ない有り様で!

昔はもんぺが生活着でしたね。
着物が似合う銀河さん、
下にもんぺ履いて歩いたらカッコいいと思います。
はいからさんが通るみたいで、素敵です
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2010-05-09 10:36:53
 最近、調子がいいみたいです。
いつも体調がいいと思ってましたが、
今思うと、一年前は朝が起きられず、家事も
のんびりゆっくりでした。
体調がいいと気持ちいいですね。

次から次と遊ぶアイディアが浮かんできて(笑)
困ってしまいます。

御柱、すごいお祭りでしたよ。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2010-05-09 10:40:34
 もともとものすごくパワフル人間でした。
このところ勢いが弱ってましたが、
だんだん勢いがついてきて、
ますます楽しくなってきました。

ラッシーママさんや皆さんのパワーに影響されたこともあるかしら?

七年後、また夫婦でいきたいと思っています!
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2010-05-09 10:54:01
 もんぺですか~
さすがにもんぺは持っていないです

ウールの着物で道の駅に行っただけで
かなり目立ってました。
たぶん銀座で目いっぱいおしゃれした着物姿より目立ってました。
さらにもんぺ・・・ん~~・・・より目立つ?
でもハイキングには似合うかも。
もちろん、履物はわらじ?スニーカー?
なんか違うかなぁ~
ご提案ありがとう・・・・でも却下です
返信する
再訪です! (夢路)
2010-05-09 16:53:31
銀河さん、携帯メールでハイキングお誘いしました。
ご覧いただけたかしら?
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2010-05-09 23:51:25
 すっかりお返事遅れてスミマセンでした。
炎天下草むしりをしてグッタリ。
その後、ついウトウトと昼寝をしてしまいました。

皆さんとのハイキングやみつきになりそう!
お世話かけますが、また宜しくお願いします
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-11 12:42:55
掃除機のホースに何かがつまってしまった
もう取れましたか?
私も以前靴下を吸いこんでどうしても取れずに悪戦苦闘したことがあります
その時思い切ってカッターナイフでホースに切り込みを入れて取り出し
後はビニールテープでぐるぐる巻いておきました
もうだいぶ経ちますが問題ありません
良かったらお試しください。
建御柱では先日事故がありましたね
それにしてもこんなに大勢の人が柱に乗っているんですね
迫力満点壮大なお祭りですが危険と裏腹だということを思いしらされます
返信する
迫力ありますね (うさ)
2010-05-11 13:31:19
こんにちわ。
私の連休は変わり映えなしでした。

御柱がせりあがる様子の写真は4時間も待機した甲斐がありましたね。

迫力満点です!
7年後ですか。。。私も見たいけど行けれますかしらね~

ボストン美術館展今日テレビでCMしていて行こうかなあと。。。
やはり混んでいますか。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事