四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

冬から春が旬である貝がそろそろ終盤、初鰹・鰈・鱸・鯵など夏の魚が出てきました。

9月16日(土)

2023-09-16 16:32:17 | 9/1~9/30


野上啓三インスタグラム、←こちらに変更しました。 
sushi43nogami2
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇
火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!
03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ2022年~2001年9月16日のおしながき[2022年][2021年][2020年]
 [2019年]野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
[処暑・第四十二候・禾乃登こくものすなわちみのる]9/3~9/7
[白露・第四十三候・草露白くさのつゆしろし]9/8~9/12
[白露・第四十四候・鶺鴒鳴せきれいなく]9/13~9/17

・北海道小樽 蝦蛄(シャコ) 今、豊洲
・兵庫 小のどぐろ 今、店
・久しぶり 千葉大原 女貝(めがい)アワビ 今、店 
・シンク取替え工事 その1 今、店
・  〃      その2  〃
・  〃      その3  〃
・どんこ炊き上がりました 今、店
・北海道網走 鯡(ニシン) 今、豊洲
・北海道噴火湾 あん肝 今、豊洲
・兵庫明石 浜〆鱸(はまじめスズキ) 今、豊洲
・オーストラリア 生インドマグロ中落ち 今、豊洲
・愛知豊浜 〆小羽鰯(しめこばイワシ)今、店
[2018年]

[2017年][2016年][2015年]

今、築地
[2014年]壱岐 生本マグロ なう

002[2013年]シンコ・シンイカ、大きくなってきました。シンコはコハダと呼んだほうがふさわしい大きさになってきました。



003[2012年]北海道から入ってくるイクラ、だんだん粒が大きくなってきました。

003

[2011年] 

本あら2.6kg、半身を仕入れました。 

写真も同じくらいの大きさですが、仕入れたのは同じお店の、これとは違うものです。

 

 

 

 

 Photo

 

[2010年]

ショッコはカンパチの小さいものです。針魚(サヨリ)、出始めました。サヨリは以前冬から初春というイメージでしたが、最近はどんどん早まってかなり長い期間登場する魚になりました。シンコ、だいぶ大きくなってきました。

 

011

 

 

 

 

 

[2009年]

大羽いわし、小羽いわし、どちらも大阪湾ですが別々の仲買いさんから厳選した逸品を仕入れています。008

13:20、主人が柳刃の砥ぎ具合をチェックしていました。010

爪に刃をあてて確認します

↑このときと同じ包丁なのですが、二年近く砥いでいるのでかなり小さくなってきています。

シンコは若狭湾からで、今日は二枚付けで握る大きさです。009

おしながき、いわしからあじまでヒカリものを並べてみました。サヨリも寿司屋ではヒカリものの部類に入るのだそうです。

 

 

 

006

 

[2008年]

江戸前(船橋)の新子が入りました。写真右側です。江戸前の新子は皮がやわらかく、身が少しふっくらしているのが特徴です。

 

004

 

007

 

 

 

008

 

009

 

010

 

011

 

012

 

016

 


最新の画像もっと見る