四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき 

火・水・木17:30~23:30  金14:45~23:30  土17:30~23:30  日11:30~17:30

第21回 きんよう☆ごごのがみ  午後2:45~

2017-06-16 21:48:15 | 芒種・梅子黄うめのみきばむ


野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。
すべての魚・貝、天然ものです

6/16(金)今週~来週6/25()のご予約状況
6/16(金)・・・ お席あと9席です 8席です 9席です8席です7席です 6席です5席です3席です4席です 3席です 
6/17(土)・・・ お席あと9席です 6席です 4席です 
6/18()・・・ お席あと9席です  6席です 3席です  1席です
  6/19(月)・・・定休日
6/20(火)・・・ お席あと9席です  5席です
6/21(水)・・・ お席あと9席です
6/22(木)・・・ お席あと9席です 7席です 
6/23(金)・・・ お席あと9席です
6/24(土)・・・ お席あと9席です
6/25()・・・ お席あと9席です 6席です  

毎週曜日(第1週目を除く)11:30~17:30
お子様をお連れのお客様と、大人のお客様とが
一緒にお越しいただける日にいたしました。03-3356-0170
2017年
第154回 にちよう☆ひるのがみ は6月18日()11:30~17:30 [ラストイン16:00ラストオーダー17:00]

毎週曜日 は 午後2:45~ 営業いたします03-3356-0170
第21回 きんよう☆ごごのがみ は 6月16日(金)午後2:45~

2017年
6月のお休み6/19(月)26(月) 7月のお休み7/2()3(月)10(月)17(月)24(月)31(月)

先日お客様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。⇒主人が映っています。(3分42秒くらいから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかみノート 『 ハードル 』

3度目の都庁は行き慣れたものだった。
午後有休を取ってすぐ新宿へ向かう。バスターミナルの地下にある
“新宿の目”で主人と待ち合わせをし、動く歩道を歩きながら
今日のスケジュールを打ち合わせた。
「書類の審査のOKをもらって、信用保証協会に行って、時間が間に合えば
 不動産屋さんに行って物件を見る、と」
なんとか保証人無しで借りられる公的融資機関はないかと探して
見つけたのが東京都の創業支援融資制度だった。
物件も絞り込んであり、あとは資金が調達できるかどうかだけなのだが・・
信頼できる内装業者さんのスケジュールを考えると、今日どうしても
信用保証協会に行かねばならないタイミングだった。でもその前にここで
お墨付きをもらわなければ。 書類を出しているこの課でOKが出たら
保証協会へ、というようなことがパンフレットだかチラシだかに書いてあった
ような記憶があったからだ。
エレベーターでいつものフロアーへ行き、経済企画課の窓口で順番を待つ。
布張りのベンチシートに腰掛けて、クリアファイルに入れた事業計画書を
もう1度ざっと読み直してみる。完璧だ・・・。出来ることは全てやった。
この2週間、仕事の引き継ぎや送別会のスケジュールの合間を縫って
ウンウン唸りながら解らない書類の欄をひとつずつ埋めてきた。

「はい、次どうぞ」
窓口担当の60代らしき男性は前回に引き続き同じ人だった。
「うーん・・この補足事項の動機の欄が弱いかなー・・」
「具体的にどう弱いんでしょうか」
「・・・まぁなんと言ったらいいのかなぁ。あとね、この設備ね。見積もりと
 実際にかかった金額の差があると問題だけど大丈夫?」
「大丈夫だと思いますけど」
「あ、そう。・・売上高・・・・。 うーん、この通りに売り上げいくのかなぁ」
「あの、前回も同じことを言われたので、わからないなりにランチと、
 夜と、それぞれの売り上げを積み上げて出した数字なんですけど」
「だからこれだけコンスタントにいくのかわかんないでしょ?」
「・・・はぁ、まぁそう言われればそうですけど」
「ほら、わかんないじゃない。じゃダメだ」
私はついにキレた。
「これはあくまでも予想ですよ。しかも低めに売上設定してるじゃないですか。
 坪数から客席数割り出して、回転率も出して、計算しましたよ。
 それにですね、創業なんだからしょうがないじゃないですか。
 既に営業していて内装費が足りないとかで借りるんなら売上実績ってもんが
 出せるんでしょうけど初めてなんだから想像でやるしかないじゃないですか。
 それにここはそういうわかんない人のために相談窓口やってるんじゃ
 ないんですか?」
「・・・だから、この書類のままじゃ信用保証協会からOKが下りるかどうか
 わかりませんよって私は言ってるんです」
しばらく睨み合っていた。すると主人が言った。
「どうもありがとうございました。失礼します」
開いていた書類をカバンに入れ始めた。
担当の人は憮然として自分の席に何やら物を取りに行ってしまった。
私は小声で訊ねた。
「え?ここでOKもらわなくていいの」
「ここはあくまでも相談だけだから。もう埒が明かないから信用保証協会に
 直接持って行こう。不備があったらそこで訊いた方が早いよ。今から行こう」

数分間が長く感じられた。
都庁から興奮を引きずったまま有楽町の保証協会で、自分たちの店に対する
想いを熱く語った。あとは結果を待つだけだ。 担当の人は「10分くらいください」
と言って奥に引っ込んでしまった。私は独り言のように言った。
「まぁ、今回ダメでも再挑戦しようよ。どこがネックだったか訊いてさ」
書類を提出しては否定される、ということを繰り返したために
どうも後ろ向きな思考グセがついてしまい、なかなか抜けなかった。
まだ5分くらいしか経っていないのに担当の人が小走りで戻ってきた。
「あのー・・・ですね。保証協会としましては、野上さんのご希望額全額
 OKということで金融機関に書類をお出しします」
「うぇぇぇえぇ?OK・・・なんですか!!」
とてもじゃないけれど信じられなかった。
「はい。あ、ただ、ですね、これ売り上げシミュレーションとか、
 仕入れ原価とかの細か過ぎる数字は必要ないですね。
 もっと大まかなものでいいんですよ。
 だから借り入れご希望額も・・・ふっ、真面目なんですねぇ、
 何千円単位まで書かれてますけど、普通の人は何百万単位、
 せいぜい何十万単位ですよ。でも借りられると思うと必要もないのに
 多めに借り過ぎてしまうものなんです。
 せっかく野上さんは細かく必要なだけの数字を出しているわけだから・・・
 まぁ何万円単位のところまでに直しておきましょう」
都庁の人のアドバイスが結果的に好印象に繋がったようだった。
このことは感謝しておこう。
「あ、でもですね、あくまでもうちが出来るのは “野上啓三さんはこの額なら
 借りてもきちんと返せる人ですよ” と後ろ盾をするだけで、直接融資を
 するのは銀行とか信用金庫なんかの金融関係ですから」
OKが出た書類を持って、今度はどこからお金を借りたらいいのか、
それがわからなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ 2016年~2001年 6月16日のおしながき
[2016年]


野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。
すべての魚・貝、天然ものです
毎週日曜日(第1週目を除く)11:30~17:30
お子様をお連れのお客様と、大人のお客様とが
一緒にお越しいただける日にいたしました。03-3356-0170

[2015年]


[2014年]野上啓三が見ている築地の風景 寿司屋の七十二候6/16→6/20 [芒種・梅子黄うめのみきばむ]富津 鬼カサゴ 新子 仕込み終了 握り9貫 のみ 初 新子稚鮎 舞阪   新子   仕込み中 左石狩   右小柴 今日は、7貫 並びの無添加ウニでました 舞阪 新子 悩む 新子  完成  噴火湾   メジ
今、築地今、店今、店今、築地

今、築地今、店今、店今、築地今、店今、築地今、築地今、築地

6/21→6/25 [夏至・乃東枯なつかれくさかるる]今日も、頑張りました。 いがウニ  殻トリ  新子 上から  岩手バフンウニ   八戸ムラサキウニ    石狩殻付き蝦蛄   小柴蝦蛄 好評  活け蝦蛄 ややこしい青森 15キロ 今日は、4枚付け6貫 5枚付け3貫 左 鴨川  アカイカ  右 福岡  シロイカ    久しぶりに場外 新子じゃないのがちらほら富津 ひらめパトロール車 佐島のサンマ!  利尻昆布 今日は、6枚付け2貫 5枚付け4貫 大羽イワシ

今、築地今、店今、築地今、築地今、店今、築地今、店

今、店今、築地今、店

今、店今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地

6/26→6/30 [夏至・菖蒲華あやめはなさく]診療所 上から  勝山   浜田   岩井  のアジ 久しぶりに  鳥羽   真鯖   久しぶりサロマ湖特大蜆 三陸から 鮑 今日は、青森  買いませんけれど   鱧 襟裳 活けボタンエビ 富津 本ミル貝 気仙沼のかつお 久しぶりのゴマサバ 場外
今、店今、店今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地今、築地

今、築地今、築地
006
[2013年]
008_2
第14回 にちよう☆ひるのがみ  AM11:30~PM5:30

007_2おはようございます。9:25、シャリ炊きの準備をしています。 

002

[2012年]本日のお通しは神奈川・腰越(こしごえ)の生シラスです。築地で一番鮮度がいいのではと言われている生シラスだそうです。

⇒『いま、築地』

009

[2011年]

⇒『いま、築地』

⇒『いま、築地』2

しんこ今シーズン初入荷です。100gで53尾あったそうです。6枚付けが8貫、5枚付けが1貫、です。あれ、計算‥合ってますよ‥ね?

001

うに、5個を殻から全部出して4個分にあらてめて詰めるそうです。1個あたりのうにの中身が125%です。あれ、計算‥合ってますよ‥ね?(すいません、算数ニガテなもんで‥)

003

Photo_2

[2010年]

にぎりで特におすすめなのが小羽いわし、小あじ、メジマグロの腹、シマアジ、マコガレイの昆布〆などです。

013[2009年]

三重・安乗(あのり)の車海老が入りました。“宝彩網(ほうさいあみ)”という網で漁をするので、『宝彩海老』と呼ばれるのだそうです。いつもの海老よりも少しだけ大きめかもしれません。010

今日は佐島のタコを煮ます。(足のみ)

009_2

今日届いたばかりの『姿(すがた)』、栃木のお酒です。配達の方から受け取ると、番頭さんからの直筆メモが。“丸一日冷してから開けてください”と。 明日以降たのしみにしていてください。

016

022

023

020

030

016_2

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(木) | トップ | 6月17日(土) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む