4月10日(日)の保護者会で活動方針等を説明しましたが、特に新1年生に関係
する内容をピックアップしました。
○保護者の皆さまへ
岡山ジュニアラグビースクールはクラブチームであり、学校という枠の中で行わ
れる部活動とは少し違います。中学生・保護者とスタッフは自由な立場でスクール
に所属し、その中でそれぞれが無理のない役割を担い交流し、結果として充実した
時間を共有することができます。
活動は中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止に努め
ながら、普及育成と強化のバランスのとれた指導を行い、心身の成長やラグビーの
基本技術の習得を図る一方で、関西大会や全国大会等への出場も目ざしています。
また女子選手は、スクール活動に加えて、中四国選抜(中学生)としての幅広い
活動も行います。
中学生は、クラブチームの活動を通して多くの友人をつくることができ、コミュニ
ケーション能力を高め、高校進学はもちろん将来の可能性を広げることにもつなが
ります。
部活動とは少し違うクラブスポーツを是非一緒に楽しみましょう
○指導理念
・普及育成と強化のバランスのとれた指導を行う。
・中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止にも努める。
・中学生が自分たちで考え、判断し、表現することを尊重する。
・まじめに取り組む中学生に機会を与える。
・あいさつ、返事等の基本的な礼儀や、ラグビーを通したコミュニケーション能力
を高める。
○指導内容
・偏らない、ラグビーのトータル技術を習得する。
・型にはめすぎないように心がける。
・コミュニケーションを大切にする。
・特に個人、ユニットとしての能力を育てる。
・他県の選手と、自信を持ち競い交流できる技術・気力を養う。
○特に1年生(4月以降)
・ジュニアの場合は、U15と1年生で公式戦等の活動は大きく変わる。
・2年生以降のU15での活動を目標に、4月~11月は基本技術・体力の向上に
取り組む(普及育成の視点重視)とともに、中学3年間の継続のため、まずは
学校とラグビーを両立する生活に慣れる。
・声を出すこと、コミュニケーション能力を高めることを重視。
・1日の練習は、上級生と同じメニューと、1年生単独メニューの両方で行う。
・ミニラグビーとタグラグビー出身者の長所を上手く組み合わせる。
・ポジションは安易に固定せず、身体の成長や、新チーム(2年生)や3年生での
チーム編成に対応できる複数ポジションを習得。
最後に、1年生の練習風景です。
する内容をピックアップしました。
○保護者の皆さまへ
岡山ジュニアラグビースクールはクラブチームであり、学校という枠の中で行わ
れる部活動とは少し違います。中学生・保護者とスタッフは自由な立場でスクール
に所属し、その中でそれぞれが無理のない役割を担い交流し、結果として充実した
時間を共有することができます。
活動は中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止に努め
ながら、普及育成と強化のバランスのとれた指導を行い、心身の成長やラグビーの
基本技術の習得を図る一方で、関西大会や全国大会等への出場も目ざしています。
また女子選手は、スクール活動に加えて、中四国選抜(中学生)としての幅広い
活動も行います。
中学生は、クラブチームの活動を通して多くの友人をつくることができ、コミュニ
ケーション能力を高め、高校進学はもちろん将来の可能性を広げることにもつなが
ります。
部活動とは少し違うクラブスポーツを是非一緒に楽しみましょう
○指導理念
・普及育成と強化のバランスのとれた指導を行う。
・中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止にも努める。
・中学生が自分たちで考え、判断し、表現することを尊重する。
・まじめに取り組む中学生に機会を与える。
・あいさつ、返事等の基本的な礼儀や、ラグビーを通したコミュニケーション能力
を高める。
○指導内容
・偏らない、ラグビーのトータル技術を習得する。
・型にはめすぎないように心がける。
・コミュニケーションを大切にする。
・特に個人、ユニットとしての能力を育てる。
・他県の選手と、自信を持ち競い交流できる技術・気力を養う。
○特に1年生(4月以降)
・ジュニアの場合は、U15と1年生で公式戦等の活動は大きく変わる。
・2年生以降のU15での活動を目標に、4月~11月は基本技術・体力の向上に
取り組む(普及育成の視点重視)とともに、中学3年間の継続のため、まずは
学校とラグビーを両立する生活に慣れる。
・声を出すこと、コミュニケーション能力を高めることを重視。
・1日の練習は、上級生と同じメニューと、1年生単独メニューの両方で行う。
・ミニラグビーとタグラグビー出身者の長所を上手く組み合わせる。
・ポジションは安易に固定せず、身体の成長や、新チーム(2年生)や3年生での
チーム編成に対応できる複数ポジションを習得。
最後に、1年生の練習風景です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます