岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

6月28日(日)の活動

2020年06月28日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数25名、最終6月24日(1名)


スタッフは、練習の後半、練習を指導する者と、1年生の保護者会に出席する者に別れました。後半はコンビを行いましたが、今回はその写真はありません。

6月最後の練習を迎え、少しずつ練習の強度を上げていきました。
これから先もまだまだ不明なことも多く、特に3年生は色々と考えることもあると思いますが、チームをまとめていこうとする声や姿勢も出てきました。

当面は、大塚監督を中心に、自分達の練習の成果を試すことができる場を一つでも多く作っていきたいと思います。強い気持ちと団結力を持って取り組みましょう。










































1年生保護者会について(2)-高校進学-

2020年06月28日 | チーム理念&メンバー募集
1年生保護者会で、「高校進学」について主に説明した内容です。
 ※この4年間の卒業生進路は、資料で説明。

【説明内容】
・高校進学はあくまで個人や保護者の判断が大切であり、スクールコーチの側から無責任に進学先を薦めたりすることはないが、相談されれば、県内はもちろん、県外の高校も、いつでも相談にのる。
・玉島高校の活躍、創志学園の強化、倉敷高校の創設等、スクールとしては、最近の岡山のラグビーの新たな動きに対応することも必要である。
・まずは、県内高校への進学について考えてほしい。
 岡山県高校選抜の国体への出場が、岡山のスポーツ界におけるラグビーの地位向上につながる。
・その上で、県外高校へ進学することは、これまでと同様自由であるし、何の問題も無い。

◎卒業生進路
2016年度 玉島3名、関西1名、津山工2名、金光学園1名、東福岡1名、京都成章1名、尾道4名、摂津高校1名
2017年度 津山高専1名、玉島5名、倉敷工1名、津山工1名、関西3名、学芸館1名、京都成章1名、札幌山の手1名、、尾道2名、石見智翠館1名
2018年度 津山高専3名、玉島1名、関西2名、倉敷1名。尾道4名、石見智翠館2名
2019年度 津山高専2名、倉敷4名、創志1名、瀬戸1名、京都成章1名、天理教高1名

1年生保護者会について(1)-活動理念等-

2020年06月28日 | チーム理念&メンバー募集
6月28日(日)に1年生や新たに参加の上級生を対象にした、保護者会を開催しました。
※会場の人数制限のため、全学年の同時開催はできなかったため。

上級生の保護者や関係者に向け、資料や会議の一部を順次紹介します。

まず第1回目は、「活動理念」等について、配付説明資料の一部の紹介です。

岡山ジュニアラグビースクール 保護者会資料    令和2年6月28日(日)
 ※新型コロナの影響で今年度の活動は例年より相当変わってくるが、以下は例年の内容。

◎保護者の皆さまへ ー岡山ジュニアの活動理念-
・岡山ジュニアラグビースクール(協会登録:岡山ラグビースクール)はクラブチームであり、学校という枠の中で行われる部活動とは少し異なる。
中学生・保護者・スタッフは自由な立場でスクールに所属し、それぞれが可能な役割を担い、結果としてラグビーを通じて充実した時間を共有する。
中学生は、クラブチームの幅広い活動を通して、中学生から大人まで、多くの友人等をつくることができ、高校進学はもちろん将来の可能性を広げることにもつながる。
部活動とは少し違うクラブスポーツを、是非一緒に楽しみましょう。
・基本的な考え方
 中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を十分理解し、事故防止に努め、普及育成と強化のバランスのもと、心身の成長やトータル的な基本技術の習得に努める。
その上で、太陽生命カップ(単独スクールによる大会)や関西大会・全国大会(県代表による大会)等への出場も目ざす。
 中学生が自分で考え、判断し、表現できるよう、ラグビーを通してコミュニケーション能力を高めるよう心がける。
 公式戦を除き、できるだけ公平に中学生に、試合への出場機会等チャレンジする場を与える。
 中学生が高い目標や自分の可能性にチャレンジし続け、中学生時代の結果に関わらず、本気で挑戦したからこそ得られる自信を持って、高校進学や将来の可能性を広げる手助けを、ラグビーを通して行う。
・女子選手
 単独スクール活動に加えて、中国地方をはじめとした幅広い活動に参加する。
 ※活動の様子やスケジュールはブログで紹介します。(「岡山ジュニアラグビースクール」で検索)

◎発 足  平成15年 ※R2年4月で18年目  ※卒業年次では今年の1年生は20期

◎活 動  毎週 土曜・日曜(3時間3から4時間)を基本に練習を設定。 
  ※学校や部活動等とスクールのバランスは、中学生の自主性・主体性に任せています。

◎練習場所  百間川緑地(岡山市中区)を中心に活動、 県内の試合は美作ラグビー場が中心。 ※グラウンドを確保できれば、人数の多い倉敷方面等、他の市町での練習も検討する。

◎令和元年度の活動実績   年間活動112日(内、公式試合・交流試合を24日(県外19日))

6月27日(土)の活動

2020年06月27日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数25名、最終6月24日(1名)


プロ野球に続いてJリーグも再開し、岡山でもJ2岡山vs山口の試合が行われました。
次はラグビー、といってもトップリーグは当分ないので、まずは大学や高校の主要な大会が確実に開催されることを期待しましょう。もちろん中学生の大会も。

といったことには関係なく、岡山ジュニアの中学生は今日も元気でした。
練習が始まる頃は相当暑く、ブログ担当コーチなど、しゃべるだけで汗が出るといった感じでしたが、百間川ラグビー場に44名の中学生が参加し練習しました。
現在スクール生は約50名で、ほぼ毎回8割以上(40名以上)9割近くの参加がありますが、県内の多くの地域の中学校の中学生で構成するスクールから見れば、結構すごいことだと思っています。
参加者が多ければよい練習ができるし、逆に「自分が成長できた」「多くの仲間と楽しく頑張れた」と感じられる良い練習ができれば参加者も増えます。
中学生、スタッフ等の皆で盛り上げていきましょう。

練習風景です。











































中学生の皆さんへ

2020年06月25日 | 中学生・保護者への連絡
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数25名、最終6月24日(1名)


<中学生の皆さんへ> 

昨日、県内で、新型コロナウイルスの感染者が新たに1名確認されました。
ウイズコロナといわれる中、どんなに注意しても、誰もが感染リスクはあります。
これは仕方ないことですが、それでも感染しない方がいいに決まっているので、中学生の皆さんは、あらためて気を引き締めましょう。
特にグラウンド以外の日常生活は、各個人で様々ですが、グラウンドに集まった際に、他の人の感染リスクを高めないよう、学校内も含め、全員が慎重に責任を持って行動しましょう。
 
一方で、グラウンドでの感染リスクにはこれまで通り注意を続けながらも、練習内容については、次の段階に向けて強度を少しずつ高めていこうと思います。

全員で頑張りましょう。

6月21日(日)の活動

2020年06月21日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


中学生45名に加え、岡山にまだ留まっている大学1年生2名(尾道高校OB)、さらに尾道高校、倉敷高校の多くの現役ジュニアOBが指導してくれ、にぎやかな一日となりました。

ただ、このような時期であり、OBが来てくれても、自由に「イケイケ」で活動するわけにはにいきません。
指導者は中学生に対して、今の時期に我慢すべきところは我慢させ、中学生の活動をコントロールしていますが、OBたちがそのあたりをしっかり理解してくれることで、それなりに規律のある活動ができ、中学生は今日も多くのことを吸収できたと思います。
※練習の合間の雑談の多さは別ですが・・・。
いつも同じことを言いますが、「忘れないように

最後に一つ。
試合前でもないので、できるだけ、すべての中学生に公平に、自分自身を高めてもらえる練習機会を用意したり(コンビなどで皆が同じように参加したり)、また特に19名いる1年生は、19人全員で一つのチームに育っていくように、”変に”同じような人で集まったり、同じ人だけで練習する形にならないように気を配っています。(もちろん、例年と同様ですが、今の段階で1年生のポジションは全く考えていません。全てのポジションができるように練習していきます。)
このあたり、指導者の方に、まだまだ課題もあると思っていますが、中学生もこういった指導者の思いをしっかり理解し、是非練習での行動につなげてほしいと思います。

練習風景です、





































6月20日(土)の活動

2020年06月21日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


日本協会の「ラグビートレーニング再開のガイドライン」が6月19日に改定され、全国的にもまた一歩前進です。
ウイズコロナの時代が続くであろう中、岡山ジュニアの中学生たちも、ウイルスや「新しい生活様式」についてしっかり理解し、恐れすぎるることなく、逆に油断することなく、個人や組織が、主体性と責任感をもって活動していきましょう。

今日も40名を超える参加があり、よい練習ができましたが、一方でずいぶん暑くなり、熱中症への注意が必要です。
コーチはもちろん、保護者の方々にもグラウンド内で気を配っていただいていますが、中学生(特に1年生)は、次のことに注意してください。
・睡眠(特に前夜)や食事等、規則正しい日常生活を心がけること。
・練習中の水分補給は個人の自由です。決して我慢せずに遠慮なく水分補給すること。
※人数が多いだけに、全体での給水のタイミングが、その日の個人個人の体調に合わないことは当然あります。給水をはじめ熱中症予防の責任はあくまで指導者にありますが、中学生も個人個人が主体性を持って行うようにしてください。

練習風景です。



































6月~7月のスケジュール

2020年06月18日 | (H26以降)過去のスケジュール等
6月~7月のスケジュールです。 <7月5日変更>
【変更内容】7月26日(日)の場所・時間

※チームガイドライン
 「岡山ジュニアラグビースクール・感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)」
※土曜授業、学校行事、グラウンド確保等の状況で随時変更します。変更の場合は、連絡するとともに、このブログにアップします。
(参考)練習時間や場所の決定について
  ①抽選結果等、事前予約ができた時間帯を最優先。  
    ※当面は岡山市内が基本となる。(倉敷市内等での確保は当面厳しい)
  ②その上で、学校行事等が集中していなければ、午前を優先に考える。
    ※なお、土曜授業が多い土曜日は、当分の間、午後を優先に考える。
【目標】勉強とラグビーの両立。食トレ。 もちろん感染予防。

(終了時間の後ろに※がついている場合は、終了時間=予約時間ですので、後の団体の集合状況に注意が必要。)

6月 6日(土) 13:00~16:30 百間川ラグビー場A5番
6月 7日(日)  8:30~12:00※百間川ラグビー場A5番
     
6月13日(土)  8:30~12:00※兼基ラグビー場B7番
6月14日(日)  8:30~12:00※兼基サッカー場B10番

          
6月20日(土) 13:00~16:30 百間川ラグビー場A5番
6月21日(日)  8:30~12:00※百間川サッカー場A6番

6月27日(土) 13:00~16:30 百間川ラグビー場A5番
6月28日(日)  8:30~12:00※兼基ラグビー場B7番
         保護者会(1年生+新規加入の上級生対象)
         11:00~12:00 里山センター多目的ホール
          ※会場の人数制限等により、今回は対象を絞ります。


7月 4日(土) 13:00~16:30 百間川ラグビー場A5番
7月 5日(日)  8:30~12:30 百間川ラグビー場A5番

7月11日(土) 13:00~17:00※百間川ラウビー場A5番
7月12日(日) 【休 み】

7月18日(土) 13:00~17:00※兼基サッカー場B10番
7月19日(日) 12:30~17:00※百間川サッカー場A6番

7月23日(木) 【休 み】
7月24日(金)  8:30~12:30 百間川ラグビー場A5番
7月25日(土) 13:00~17:00※百間川ラグビー場A5番  
7月26日(日)  8:30~12:30 百間川ラグビー場A5番


6月14日(日)の活動

2020年06月14日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


今日も40人程度の中学生が体を動かしました。
なかなか先が見えない時期ですが、「自分を成長させる」「皆で成長する」という意味で、大変良い活動ができていると思います。
中学生それぞれが、大会や試合等の目標は持ちながらも、それだけではない、技術やセンスの向上、スピードやパワーアップ、さらには仲間とのコミュニケーション等、何でもいいので、色々な目標をもって、岡山ジュニアの活動の場で頑張り楽しんでいきましょう。

なお、休校対応などで、土曜授業や日曜日の学校行事等が結構多くなると聞いています。そういった場合は、まず学校行事等にしっかり取り組み、その上で、来れる日、来れる時間帯には、できるだけ参加してほしいと思います。

今日も、岡山でオンラインで学生生活を送る大学1年生3人が、たっぷり指導してくれました。




中学生にとって、おじさんコーチとは違い世代も近く、楽しくレベルアップできたと思います。
昨日と今日とほぼ同じ内容を練習を行い、わかりやすく説明してくれましたが、中学生は絶対に忘れないこと。また、都合で欠席の人には次回の練習等でしっかり教えてあげましょう。

3人だけでなく、岡山に留まっている先輩たちも、少しずつ大学や寮に出発するようです。まだまだ大変でしょうが、頑張ってほしいと思います。
なお、もう少しの期間岡山にいる人は、岡山にいる間は是非指導お願いします。

練習風景です。









































【注意】明日14日(日)の予定

2020年06月13日 | 中学生・保護者への連絡
明日6月14日(日)の予定は以下としますので、よろしくお願いします。(少し長いですが)

・悪天候等で中止する場合等の判断   6:30まで
・集合 8:40 兼基ラグビー場B7番(土曜のG)横の駐車場
    <集合後、グラウンド確定し移動>
・練習 9:00~12:00 兼基サッカー場B10番
     (当初予定より開始を30分遅らせます。)

※明日雨天の場合は、他のグラウンド(兼基B7番)等のキャンセルの可能性があり、その場合は当日変更も考えます。

6月13日(土)の活動

2020年06月13日 | 練習日記
【ガイドライン】「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
【参 考】岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


天候が心配されましたが、雨が激しくなる前に3時間ほど動きました。
新コロナウイルスの影響でまだ岡山に留まっている大学1年生(尾道高校、東福岡高校)を中心に、ハンドリングをはじめとした基本を集中的に指導してもらいました。
中学生のレベルをしっかり理解し、実技の見本も含め、中学生にわかりやすく指導してくれており、中学生は絶対に忘れないようにしましょう。

練習風景の一部です。







































プレイバック(3年生を送る会)

2020年06月11日 | スクール&選手紹介
3ヶ月ほど前の3月前半、新コロナウイルスが社会活動に大きな影響を与え始めた頃ですが、岡山ジュニアの「3年生を送る会」を開催しました。
実施するか中止するか、また実施する場合はどういう形で行うか等、保護者会のお母さん方とも十分相談し、その結果、岡山県はまだ感染者が確認されていないこともあり、感染防止に気を配りながら実施しました。
夜、専門の会場を借りて実施していた昨年までより、ずいぶん大人しい内容でしたが、保護者会の皆さんのおかげで、3年生やチームに区切りをつけることができました。

今は、なかなかラグビーをめぐる明るい話題がありませんが、ほんの3ヶ月前の行事をアップしますので、皆の元気につながればイイと思います。
以下、「送る会」の紹介と、感染対策としてその時に考えていたこと(ウイルスとの付き合い方に多くの経験を得た今から見れば、多くの反省点もありますが)をコメントします。

午前中、3年生と一緒にグラウンドで身体を動かした後、全体写真を撮りました。
※岡山ジュニアでは、ケガ防止のため「卒業試合」は何年も行っていません。
 密集・密接に注意しながら身体を動かしました。 






大学進学を控えた高校3年生をはじめ、先輩たち(県外・県内)も顔を出してくれました。
※一方で、県外から帰ってきた人の出席には、厳しく自己管理も求めました。


昼食です。
※屋外で、個人個人に弁当を配布し食べました。




スクール卒業証書の授与等は、会議室を借りて行いました。
屋外と両方で準備を進めましたが、天候の関係もあり、会議室で行いました。
※まだソーシャルディスタンスといったことは言われていない頃で、窓を全開し換気に気を配りましたが、写真を見ると「密」です。これは反省。






















最後は屋外のステージで、下級生が3年生に「芸」を披露しました。
※例年より短時間で行いました。
 人と人の距離は少し近いですが、開放的で、今見ても安心感があります。











スクール現況 およびスクール生募集

2020年06月08日 | チーム理念&メンバー募集
1.スクール現況
(1)スクール生
  3年生 男子15人
  2年生 男子14人、女子3人
  1年生 男子17人、女子2人
(2)新型コロナウイルスに関するチームガイドライン
 「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
   ※本ブログの中にアップしています。

2.スクール生募集
 新型コロナウイルスの影響で、対外的な活動についてはまだ不確定要素が多いですが、「ラグビーというスポーツを通して、学校の枠を超えて、中学生、保護者、スタッフが充実した時間を共有するとともに、中学生の心身の健全な育成の一翼を担う」クラブチームとして、主体性と責任を持った活動に努めています。
 ジュニアラグビーに関心のある方は、今からでも全く遅くありませんので、(密着・密接といった状況の確認も含め)是非、保護者やスタッフに声掛け頂いたり、グラウンドにおいてください。 
 ※最新スケジュールは本ブログで随時確認してください。
  (募集対象)現中学1年生・2年生(男女問いません)

6月7日(日)の活動

2020年06月07日 | 練習日記
【ガイドライン】
「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
※中学生、指導者、保護者が、ガイドラインの趣旨をしっかり理解し責任を持って実行するとともに、岡山ジュニアの現場でより役立つ改善に努める。(できない理想よりも、スクールの現場レベルで、少し高目で実行可能な取り組みを追求する)
【参考】
岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


活動風景です。(写真のみです)




































6月6日(土)の活動

2020年06月06日 | 練習日記
【ガイドライン】
「岡山ジュニアラグビースクール」感染予防と安全な活動のガイドライン第2版(6月1日)
※中学生、指導者、保護者が、ガイドラインの趣旨をしっかり理解し責任を持って実行するとともに、岡山ジュニアの現場でより役立つ改善に努める。(できない理想よりも、スクールの現場レベルで、少し高目で実行可能な取り組みを追求する)
【参考】
岡山県内の感染者数24名、最終5月11日(1名)


活動風景です。(写真のみです)