岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

facebookについて

2021年05月11日 | 中学生・保護者への連絡
皆さん既にご存知のように、5月から「岡山ジュニアラグビースクール」のfacebookがスタートしています。
これは、これまでの本ブログに加えて、熱心に取り組んでくれるコーチの発案で、ジュニアの活動の発信力強化といった趣旨も含め開始したものです。
2009年7月に本ブログを開始して以来、スクール活動の対外発信に一定の規律を確保するため、「岡山ジュニアラグビースクール」としては、本ブログによる情報発信に概ね限定してきましたが、既に10年以上経過し、ブログ担当コーチもやや疲れている中、情報発信力が高く利用者も多いfacebookを新たにスタートするものです。

なお、2つのSNS媒体での情報発信が行われることに関して、関係者から、両方から違ったスタンスの情報が発信されたり、外部から誤解を受ける情報が出たりしないか、といった懸念の声もいただいておりますが、ブログ担当コーチとfacebook担当コーチは、緊密に連携しており、当面は以下のように進めていきます。
・スクール活動等の方針は十分共有し、情報に矛盾が出ないようにする。
また、昨今のコロナ下での情報発信のあり方等も共有する。
・「スケジュール」「中学生・保護者への連絡」といった連絡事項は、本ブログによる
・facebookでブログの内容を活用する場合は、ブログの原文をそのまま転載する。 
 転載は、ブログ掲載日の後、中1日あける。(ブログの修正に対応するため) 
 なお、ブログの内容に追加・訂正する場合、両者でよく調整する。
・facebooのコメントへの対応(誤解への回答等)が必要な場合は、ブログ担当コーチが責任を持って行う。
などなど

いずれにしても、今後facebookによる情報発信を試行錯誤していきたいと思いますので、遠慮なくご意見いただければと思います。

5月9日(日)女子選手報告

2021年05月10日 | ラガール(女子選手)特集
広島ドルフィンズの練習に参加している女子選手2名からの報告です。(場所:マツダトレーニングセンター鯛尾)
9日は参加人数はやや少なめだったそうですが、ハンドリング、サインプレイなど、じっくりとコーチに指導してもらい、楽しく練習できたとのことです。
岡山ジュニアでの活動の際と同様、移動の際には新型コロナウイルスの感染予防に十分気をつけ、そのかわりにグラウンドでは思いっ切り走り回り、チャレンジしてほしいと思います。




























5月9日(日)県選抜&スクール練習

2021年05月09日 | 岡山県ジュニア
福田公園ラグビー場で、県選抜練習とスクール練習を並行して行いました。
県選抜練習では、先週に引き続き創志学園ラグビー部の皆さんが相手をしてくれました。ジュニアラグビー経験者が多く、今回も中学生を相手に上手く調整しながら相手をしていただき、選抜候補の中学生にとって素晴らしい一日となりました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
【1】全体
各スクール(岡山ジュニア、倉敷ジュニア)の1年生も含め、全員で走り込みました。
1年生には少しきつかったかもしれませんが、よく頑張りました。






【2】選抜練習
選抜A候補(5月の試合に向けた選抜候補)を中心に、2時間30分程度、色々な形で創志学園ラグビー部に相手をしてもらいました。
個人やチームにとって良い面がたくさんありましたが、一方で、全員が何らかの反省点や課題もつかんだと思います。
試合までわずかですが、全員がその課題を少しでもクリアすればチーム力はさらに上がります。
学校や勉強の合間でよいので、是非ラグビーのことも考えてみてください。














【3】スクール練習
選抜B、1年生(岡山ジュニア、倉敷ジュニア)、倉敷女子は、合同練習と練習試合を行いました。
1年生はまだ実感はないと思いますが、最初に話したように、1年生も来年1月になれば、選抜候補(U15)の資格ができます。
各スクールでしっかり練習しながら、こういった選抜練習と同じ場で練習する機会を、是非大切にしてください。

最初の上級生と一緒のフィットネスはどうだったでしょうか?
ラグビーってしんどいスポーツですよね
まだまだ、こういったことが苦手なのは当然ですが、成長期の1年生は自然に走れるようになるので、今苦手なのを気にすることは全くありません。
ただ、今前向きにチャレンジすれば、より高いレベルでクリアできます。
どうせラグビーやるなら、厳しくチャレンジしたほうが楽しいですよね



















5月8日(土)の活動

2021年05月08日 | 練習日記
ラグビーにタップリ浸かった大型連休から3日目、ラグビー大好きな岡山ジュニアの中学生は今日も頑張りました。
同じ練習でも、コーチ陣の指摘する内容は、試合に近いものになっています。
また、中学生の出席が良いので、内容も、どんどん新しいことに取り組んでいます。
いずれにしても、2人以上で動く場合、声が無ければ、決まったことをやる練習の時にはできても、絶対に試合ではできません。
せっかく集まった練習がより有意義なものになるよう、是非心がけましょう。

さてラグビー大好きな1年生ですが、4月に岡山ジュニアに加わって以来、ほぼ毎回、全員が参加しています。
今日も上級生と一緒にタップリと走り込み、タップリと基本練習を行いました。
コンビの練習では、外で見学する時間も増えますが、可能な範囲で上級生に混ざり、ラグビーセンスを磨いてもらうようにしています。
外で見ている時間は少し退屈かもしれませんが、上級生の動きを見たり、コーチ陣の上級生への指導を一緒に聞くのも、大変良い勉強になります。

成長期の1年生は、今は苦手なプレーがあっても、身体の成長とともに自然にできるようになります。
細かなことも確かに大事だとは思いますが、それよりも、身近な上級生と一緒に動くこと、上級生の動きを見たり、聞いたりして、頭の中にイメージしていくことが、ラグビーセンスの基礎を磨き、大きな成長につながります。
がんばっていきましょう。








































再掲(あらためて注意を)

2021年05月08日 | 中学生・保護者への連絡
5月8日には、岡山県で1日当たり過去最高の189人(参考までに京都府は120人)の新型コロナウイルス感染が確認されました。
.
岡山ジュニアラグビースクールの活動を着実に続けていくためにも、自分自身の安全はもちろん、スクール活動により家族等の感染につながることのないよう、中学生や保護者をはじめスクール関係者は、日頃の生活から決して油断することなく、注意した行動をとっていただくよう、あらためてお願いします。

マスク着用や手指消毒、体温管理等の感染予防の基本は、日頃の生活かから十分遵守しておられると思いますが、たとえば練習への行き帰り(自転車、保護者による送迎等)は、できるだけ家とグラウンドを往復し、人の多い場所には立ち寄らないといったことも是非心がけてください。

5月5日(水)の活動

2021年05月05日 | 練習日記
雨の中、今日も多くの中学生が集まりました。
昨日に続き、各コーチが課題と考えている内容をじっくりと行い、中学生もよく理解できたと思います。
ただ、雨の中、気分的なこともあるのか、凡ミスが多い、雑談が多い、集合の際もピリッとしたところがない、といった感じで、練習の進行自体は今一つだったと思います。
つまり、練習したことの理解は進みましたが、もう少し練習に集中すれば、もっと多くの事を学び、一つのことにもっと時間をかけ、もっと多くの事を身につけることができていたと思います。もったいない

最後に話しましたが、中学生に対してコーチができることなどはわずかであり、中学生自身が主体的に取り組む姿勢が本当に大切です。
調子が悪い時こそ、コーチに言われるのではなく、自分達自身で声をかけあい、盛り上げたり立て直すよう努力する。意識しましょう。

とはいえ、個人もチームも急成長しています。大塚監督が認めているので間違いありません。全員が、厳しくチャレンジすることを楽しみ、成長していきましょう。



負傷もだいぶ良くなり、練習にも戻ってきました。



























5月4日(火)の活動

2021年05月04日 | 練習日記
スクール練習を行いました。(1年生は休み)
色々な考え方はありますが、ブログ担当ディレクターは、岡山ジュニアの活動の本分は、選抜活動よりスクール活動であると、どんな場でも説明しています。
選抜練習が2日間連続した後の今日も、多くの中学生が参加して活動しました。
選抜練習との連続性は考えながらも、一層のレベルアップや新たな取り組みを行いました。疲れを考慮しコンタクトは緩くしましたが、いつも以上に頭を使い、中学生同士が話をするよう心掛けながら、若手コーチによるFWの動きの繰り返しや基本スキル、BKの新たな動き方や頭の整理を行いました。
中学生は大変良く声が出ており、最後のコンビも、確実に練習の成果がつながっていました。

明日のスクール練習で大型連休5日連続となります。明日も今日のような考えで、コンタクトは緩くしながらも、試合に向けてのイメージや引き出しを少し整理していきたいと思います。
1年生も明日から練習です。また全員で頑張っていきましょう。






































5月3日(月)選抜練習

2021年05月03日 | 岡山県ジュニア
昨日に続いて選抜練習を行いました。
※1年生は練習休みとし、並行したスクール練習はなし。
全体的には昨日の良いイメージのまま、さらに上乗せした大変良い練習でした。

ただ1回だけコーチから厳しく怒られました。
コーチが怒った原因は中学生はわかっていると思います。また自分は巻き込まれたと思っているかもしれない中学生も、注意しなかったという点では同じことです。
自分は何をするためにグラウンドに来ているのか? 仲間は何をするためにグラウンドに来ているのか? もちろん、岡山ジュニアも県選抜も、おかしな緊張や、意味もない規律を求めているわけではありません。
中学生は、もう一度考えてみましょう。

いずれにしても、「怒る」ことには相当のエネルギーが必要です。
怒ってくれるコーチには本当に感謝しましょう。
スクール単独練習でも同じことです。


















5月2日(日)県選抜&スクール練習

2021年05月02日 | 岡山県ジュニア
美作ラグビー場で、県選抜練習とスクール練習を並行して行いました。
県選抜練習では創志学園ラグビー部の皆さんが相手をしてくれました。
コンタクトの強度等、中学生にあわせて上手く調整しながら相手をしていただき、中学生にとっても有意義な一日となりました。ありがとうございました。
今回の選抜練習でもう1回相手をしていただく予定です。次回もよろしくお願いします。

【1】全体
選抜候補から各スクール(岡山ジュニア、倉敷ジュニア、津山・美作)の1年生まで、最初は全員でアップし走りました。






【2】選抜練習
5月の選抜2試合に向けた選抜A候補と、選抜A候補以外の2年生を中心とする選抜Bを概ねイメージし、選抜A候補は3時間程度、色々な形で創志学園ラグビー部に相手をしてもらいました。
先発する選手の役割はもちろん重要ですが、ジュニアの試合でも多くのメンバーチェンジ、途中交代で入った選手の個性や働きが試合のポイントになってきています。
県選抜の候補選手として、スタッフも遠慮なく改善すべき点を言わせてもらっていますが、言われてシュンとなるような選手はいないと思います。全員が前向きに頑張ってください。








【3】スクール練習
選抜Bおよび1年生(岡山ジュニア、倉敷ジュニア、津山美作)は、合同練習と練習試合を行いました。
練習試合は最初は人工芝を使う予定でしたが、第1芝に急きょ空きができたことから、第1芝で行いました。
新型コロナウイルスで中止にならなければ、例年なら、四国中央市長杯(愛媛県)で中四国の1年生が勢ぞろいの時期ですが、代替の意味も含め、楽しく試合ができたと思います。
1年生は5月3日、4日は練習休みです。少しリフレッシュして、また5月5日から頑張りましょう。



























あらためて注意を

2021年05月02日 | 中学生・保護者への連絡
5月2日には、岡山県で1日当たり過去最高の114人の新型コロナウイルス感染が確認されるなど、感染の拡大が続いています・

岡山ジュニアラグビースクールの活動を着実に続けていくためにも、自分自身の安全はもちろん、スクール活動が家族等の感染リスクを高めることにつながることがないよう、中学生や保護者をはじめスクール関係者は、日頃の生活から決して油断することなく、注意した行動をとっていただくよう、あらためてお願いします。

マスク着用や手指消毒、体温管理等の感染予防の基本は、日頃の生活かから十分遵守していただいていると思いますが、練習への行き帰り(自転車、保護者送迎等)の際は、家とグラウンドを直接往復し、人の多い場所にはできるだけ立ち寄らないといったことも、是非お願いします。

5月1日(土)の活動

2021年05月01日 | 練習日記
大型連休のスタートはスクール単独練習を行いました。
選抜練習で気になった部分の改善、岡山ジュニア単独や県選抜の両方のレベルアップにつなげる練習など、大変充実した一日となったと思います。
練習のスタートから、ミスも少なく、声(試合で必要な声)も随分出ていました。
ただ声に関しては、まだ、出る人、出ない人の差を感じます。ある意味、上手く動くことよりも、声を出す方が大切かもしれません。より一層意識しましょう。

2・3年生は県選抜の核となるチームとして、他チームの選抜を目指す選手へのアドバイスもしっかり行い、その上で謙虚な気持ちと自信を持って競い合うよう、スクール単独練習の時から、ラグビーに今まで以上に真面目に取り組みましょう。
1年生は、痛めている1名もかなり回復しており、全員がそろってラグビー出来るのももう少しのようです。明日、5月2日(日)は選抜練習の間に1年生(+2年生)のゲームも行います。楽しみましょう。

いずれにしても、今日は良かったです。
この気持ちや練習イメージが、明日につながることを期待します。