岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

広島県交流試合2

2018年05月30日 | 練習日記
2年生主体チームで15分×3本の交流試合を行ないました。
Aチームの試合に途中出場した人、今回は出場しなかった人、3年生と1年生も数人、太陽生命カップ予選も近い女子選手1名などでチーム編成しましたが、それぞれが気持ちの入った良い試合でした。

ブログコーチ個人的には、是非3年生全員に、だれをAチームに出そうかと迷うくらい、言い換えれば誰が出ても同じと思えるくらい、頑張ってほしいと思っています。

シーズンが進むにつれて痛める人が必ず出てきます。学校行事も重なってきます。
一日2試合や、2~3日の連戦もあります。
そういった時に大切なのは、チームの層の厚さです。
全員の成長を期待しています。


































広島県交流試合1

2018年05月29日 | 試合(H30チーム)
関西地区予選の後、交流試合を行いました。
1年生主体:15分×2本
2年生主体:15分×3本

今回、岡山ジュニアの1年生は15人(うち1人は負傷中)が参加し、1年生中心の試合は1年生だけで編成し、2年生主体のチームに、毎試合数人が加わりました。

まず1年生チームの試合ですが、相変わらず元気がよく、試合内容もよかったです。
本当にラグビーの形になっています。
広島県の人も褒めてくれていました。

このまま順調に、個人としてもチームとしても成長することを期待しています。

1年生の次の試合は、6月24日(日)の岡山県近県大会です。

1年生チームの試合の様子です。

























関西大会中国地区予選決勝

2018年05月27日 | 関西大会(数河高原)
5月27日(日)広島県に遠征し、広島県選抜と対戦しました。
開始早々、CTB和気のハードタックルからトライにつなげることができ、苦しい場面もたくさんありましたが、勝利できました。
その後も、相手が自らミスしたのか。自分たちのディフェンスが相手のミスを誘ったのか、そこは評価が難しいところですが、攻め込まれる場面も多く、点差ほどの差は無く、決して楽な試合ではなかったのは確かです。
たくさんのペナルティも含め、内容を謙虚に受け止め反省し、来週からの練習につなげてほしいと思います。

決勝戦のあと、2年生や1年生が主体の試合を15分ストレートで5本行いました。
この試合はハッキリ言って良かったです。他県の人からも「これから楽しみ」という声をたくさんいただきました。
これからも頑張りましょう。

保護者の皆様には、今日も大変お世話になりました。暑くなりますが、引き続きよろしくお願いします。

決勝戦の様子です。
※あとの練習試合の写真は、後日アップします。























OB来訪

2018年05月21日 | OB情報
前回のブログの通り、ブログコーチは5月27日(日)は広島に行ったので百間川の通常練習は見ていませんが、よい良い練習ができたそうです。

また日曜日には、ジュニアOBの矢吹君が来てくれ、指導してくれました。ありがとう。
出張中の大塚監督も私も会えなくて残念でした。
是非また顔を出してください。


中国地区・中学女子合同練習会

2018年05月20日 | ラガール(女子選手)特集
5月20日(日)、ブログコーチは、広島県営ラグビー場で行われた、太陽生命カップ予選(女子)に向けた中国地区・中学女子合同練習会に参加する2年生の平野選手を送迎しました。

指導いただいた広島県の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
※ブログコーチは、ゆっくりと女子ラグビーを見させてもらいました。

広島県の女子高生と大人女子の2チームが、一緒に指導してくれたり練習ゲームの相手をしてくれましたが、中学生がトライを取る場面もあり、暑い中よく頑張っていました。

平野さんも、大きな選手を相手に、頑張ってタックルに入り、また、よく走っていました。
見ていて結構おもしろかったので、やっている本人も楽しかったのではないでしょうか。
一方で、自分で課題と感じた部分もあったと思います。これからのスクール通常練習で、そういった部分は一層意識して練習してほしいと思います。

練習会の様子です。





























訂正(5月27日(日))

2018年05月20日 | 中学生・保護者への連絡
5月27日(日)の関西大会中国地区予選(VS広島県選抜)のキックオフの時間が1時間遅くなりましたので、訂正します。

【訂正後】
 14:00キックオフ  CCW広島総合グラウンド
 15:00~交流試合(1年生、2年生)

※最新スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。

5月19日(土)練習

2018年05月20日 | 練習日記
雨上がりの涼しい天候の中、急きょ練習となった1年生も10人程度参加して練習しました。

岡山ジュニアの練習メニューは、特に目新しいことをするわけではなく、いくつかのメニュ-を何回かの練習で順番にしたり、その日の中で少しずつ積み重ねて変えていく程度ですが、今日の練習の印象は、1年生から3年生まで「まだまだだけど、同じ練習でも、随分声が出るようになり(なってきたような気がする)、前も見えるようになってきた(なってきたような気がする)」です。

今日は少し早めに1年生と2・3年生に別れ、1年生は吉田さんに指導してもらいました。
1年生も、来週の広島県遠征、6月の近県大会とゲームが予定されていますが、別に結果を意識する時期ではなくゲームを楽しんでほしいと思います。
ただ、楽しむためにも、通常練習の中で、まずは基礎・基本をしっかりと身につけていってほしいと思います。
「走れたことを楽しむ」「タックルできたことを楽しむ」「パスがつながったことを楽しむ」など、頑張った練習の成果が出て、自分や仲間やチームがどんどん上手になっていくことを楽しんでほしいと思います。

2・3年生は、修学旅行、部活試合、土曜授業等、学校行事も忙しく練習もなかなかそろいにく時期となってきましたが、それは毎年のことで、多くの中学校から集まって活動しているスクールでは、仕方ないことですし当然のことです。
逆に、練習休みの人は負傷等で抜けたと仮定して練習することで、チーム全体としては、ある意味プラスにつなげていくことができると思っています。

いずれにしても、1年生ももちろんですが、特に2・3年生は、個人やチームの課題や目標を全員がしっかり共有して、せっかく集まった時間を大切にしてほしいと思います。












































これからでも入部大歓迎です。

2018年05月18日 | 新入部員募集
新生活が始まり2ヶ月程度がたちました。
中学1年生も大勢岡山ジュニアに入部してくれ、元気にラグビーしてます。
全く未経験だった1年生も、既に先日の試合で頑張っていました。

中学1年生と2年生を中心に、これからでも入部してみたい方、体験してみたい方。
大歓迎です。
是非一緒にやりましょう。

至急連絡(5月19日(土))

2018年05月16日 | 中学生・保護者への連絡
5月19日(土)に、広島県で予定されていた関西大会中国地区予選(VS山口県選抜)ですが、山口県選抜に負傷者が多く、残念ですが今回は「棄権」されることになりました。

このため、岡山ジュニアの広島遠征は中止とし、以下のスケジュールで練習しますので、よろしくお願いします。

【5月19日】 13:00~17:00 兼基サッカー場C11番

 なお、当初は1年生は休みとしていましたが、通常練習となったので、1年生も可能な人は参加してください。

※全体スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。

5月~6月のスケジュール

2018年05月14日 | (H26以降)過去のスケジュール等
5月~6月のスケジュールです。<5月20日訂正>
・5月27日(日)の広島県遠征の時間を変更しました。
・1年生について
  上級生(U15)が遠征の日は、1年生の試合も組める場合は一緒に遠征、
  そうでない場合は、当面は「休み」を基本に考えます。 
・美作ラグビー場が使える日は、美作ラグビー場で練習します。
・練習の間に補食の時間帯をとりますので、各自持参してください。
・学校行事等を確認した結果、再度見直す場合があります。
・変更の場合、このブログにアップし、最新スケジュールに訂正します。

  

 5月 5日(土) 「休み」
 5月 6日(日) 12:30~16:30 美作ラグビー場人工芝
 

 5月12日(土) 13:00~17:00 兼基サッカー場C11番   
 5月13日(日) 14:00~17:00 百間川ラグビー場5番
            
 5月19日(土) 13:00~17:00 兼基サッカー場C11番 
 5月20日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番
           ※女子は中国地区練習会(CCW広島総合グラウンド)

 
 5月26日(土) 13:00~17:00 百間川ラグビー場5番
 5月27日(日) 関西大会中国地区予選 VS広島県選抜
          14:00キックオフ  CCW広島総合グラウンド
          15:00~交流試合(1年生、2年生)


 6月 2日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
 6月 3日(日) 関西大会中四国順位決定戦 愛媛県富郷スカイフィールド
            ※中国地区予選で2位以内に入れた場合
            ※1年生は休み

 6月 9日(土) 13:00~17:00 百間川ラグビー場5番
 6月10日(日)  8:30~12:30 百間川ラグビー場5番
 
 6月16日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
 6月17日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番

 6月23日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
 6月24日(日) 近県ラグビー大会(岡山県) 美作ラグビー場
           1年生 県内交流試合(大会公式行事)
            ※2・3年生は交流試合の補助と練習(時間は後日) 

 6月30日(土) 太陽生命カップ関西地区予選(堺市)
 7月 1日(日) 太陽生命カップ関西地区予選(堺市)
            ※初日を通過した場合
            ※1年生は調整中

5月14日(日)練習

2018年05月13日 | 練習日記
雨が降り続く中、風邪等で休みの中学生もいましたが、来週土曜日からの関西大会中国地区予選に向け、2・3年生は3時間練習しました。
お母さんたちには、いつものことながら、この悪天候の中、お世話になりました。

試合前は通常はディフェンスの練習を中心に行うことが多いのですが、グラウンド状態も考え、昨日のブログで書いた課題への対応、アタックのコンビを中心に行ないました。

中学生たちは、自分たちのチームがディフェンスのチームであることをしっかりと認識して、試合にあたっては、ひたむきにタックルし、相手チームに立ち向かってほしいと思います。








































5月12日(土)練習2

2018年05月13日 | 練習日記
5月12日(土)の練習の様子の続きです。

何のためにコンタクトするのか(当たるのか)?
当たること、そして当然ですが、相手を痛めることが目的ではありません。(今、アメリカンフットボールのトップチームのプレーが問題になっています)

一方、当たることで自分が痛むようでもいけません。

目的をしっかり考えながら、ケガをしない、ケガをさせないプレーを身につけていきましょう。
※もちろん、そのための丈夫な体作り、そしてそのための食トレも










































5月12日(土)練習1

2018年05月12日 | 練習日記
暑くなってきましたが、風もあり過ごし易いコンディションでした。

土曜授業や参観日、部活試合等、色々な学校行事がはじまる時期になりました。
多くの学校の中学生が集まるスクール、特にU15チームにとっては、練習に全員がそろいにくい一方で、中学生全員の高い意識が求められる時期になってきました。
休みの日も含めて、チームとしてのイメージをしっかり持って活動しましょう。

意識ということで一つ。
バックスの外側の選手たち。
”パスをもらう”、”パスがきたら取ろう”とかではなく、”パスを投げさせる”、”自分が主役”、”もっと早いパスを投げてこい”といった積極的な気持ちがないと、ミスが多くなったり、パスをもらってもポイント作りの役だけになってしまいます。

責任感ということで一つ。
フォワードのラインアウト。
正確に投げるスロアーの責任感、確実にあげるリフターの責任感、確実にキャッチするキャッチャーの責任感、それらがそろってはじめて、ラインアウトというプレ-の第一歩がスタートできますが、まだまだです。
正確に投げること、筋力をつけること・・・、個人練習も含めた責任感を期待します。

今日の練習風景(その1)です。