岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

近県交流大会

2019年03月31日 | 試合(H31チーム)
3月30日(土)・31日(日)に「近県中学生ラグビーフットボール交流大会(第4回)」を開催しました。
まずは、素晴らしいグラウンドを使わせていただいた、環太平洋大学、創志学園高校の皆様、ありがとうございました。
大会は、Aチームは、明石ジュニアラグビークラブ、関西大学第一中学、高知・香川合同(初日のみ)、岡山ジュニアが参加し、またBチームは、津山ジュニア(初日)、倉敷ジュニア(2日目)に岡山ジュニアが加わる形で応援いただきました。
関係いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。

さて、Aチームの試合の内容ですが、全体的にまずまずで、また各コーチも「こういう指導を加えたい」ということが楽しみになったと思います。
もともと参加者が少なめだった上、負傷者が出るなど、最終日の最終戦はギリギリの人数でしたが、その最終戦は、負傷者も含め1日目から皆で頑張ってきたことが1つの形に結びついたような試合(ノーミスだったと思います)で、今回はじめて全試合フル出場した何人もの現1年生はもちろん、チームを引っ張っていく立場の現2年生にとっても良い自信になったと思います。

次回の練習からは、いよいよ学年が1つ大きくなります。
新1年生も参加し、チームの雰囲気もまたフレッシュになります。
小早川コーチが岡山に戻ってくるなど、コーチ陣もさらに充実しそうです。

負傷した中学生は、まずはしっかりケアするとともに、全員で、一歩一歩努力していきましょう。

2日間の試合風景です。















































新1年生交流

2019年03月31日 | 新入部員募集
3月30日(土)の近県交流会の中で、岡山ジュニアと明石ジュニアの新1年生(現6年生)が集まり、12人制の体験をかねた交流ゲームを行いました。
両チームとも都合のついた10人程度の参加で新2年生(現1年生)が指導も兼ねて加わりましたが、先輩たちに真似してほしいくらい声がしっかり出ており、全員楽しくゲームができたようです。
ジュニアラグビーの活動を通して、楽しみながら成長していってほしいと思います。

さて岡山ジュニアは、4月6日(土)から新年度の活動が始まります。
今日参加できなかった人をはじめ、新1年生同士でもさらに誘いあって、一人でも多くの参加を待っています。やはり人数が多いほど楽しいですよ。




















































お知らせ(新1年生)

2019年03月28日 | 中学生・保護者への連絡
3月30日(土)の交流会(場所:IPUグラウンド)では、新1年生(現6年生)同士の試合も行いますが、
新1年生(現6年生)の予定は以下の通りですので、よろしくお願いします。

11:00  練習開始
12:10  試合開始(10分×3本程度、相手:明石ジュニア)

なお、駐車場はグラウンドの横です。

※まだ連絡網ができていないので、ブログにもアップしておきます。

関西スクール新人交流大会 1日目

2019年03月23日 | 試合(H31チーム)
3月23日(土)、24日(日)の2日間、淡路佐野運動公園で開催される「第10回 関西スクールジュニア・ラグビーフットボール新人交流大会」に参加しています。

1日目のトーナメント戦は、和歌山県を破った岐阜県と対戦し、勝利できました。
ミスも含め課題は色々ありますが、岡山らしいハンドリングラグビーを志向し、昨年のチームは別として、この時期としては、なかなか良かったと思います。

2日目のトーナメント戦は、第1試合は大阪北地区Aと、第2試合は石川県または兵庫県Aと対戦します。強い相手ばかりですが、今の自分達の力をしっかりぶつけて、相手の力をしっかり感じてほしいと思います。

なお1日目は、参加チームの関係で岡山県同様にトーナメント戦は1試合だけとなった大阪中地区Aと、交流試合を組んでもらえました。
トーナメント戦だけだと、中学生の出場機会がどうしても限られますが、交流試合を組んでいただいたおかげで、今日の2試合で全員出場できました。
勝敗は特に気にしませんが、せっかくの試合の機会なので、どんなメンバーになった時でも、しっかりコミュニケーションをとって、力を出し切るような、見ていて楽しい試合をしてほしかったところです。

ところで、今日は写真ありません。
ブログコーチ、明日は仕事のため、朝5時40分発(大塚監督を代表者会議へ)、午後7時30分着で日帰りしましたが、帰ってデジカメにSDカードを入れていなかったことに気づきました。

3月21日(木)午後練習

2019年03月22日 | 練習日記
午前中の岡山ジュニア体験会に続き、週末の関西スクール新人交流大会に向けて、午後から通常練習を行いました。

県選抜としては、岡山ジュニア以外の10名以上の選抜参加希望者が加わり、3月10日に第1回目の練習を行ったばかりですが、今週末の新人交流大会には、岡山ジュニアを核に、まずは倉敷ジュニアから2名が加わった岡山県チームで参加します。

岡山ジュニアのスタッフにとっても、単独チームとしてのレベルアップだけでなく、岡山県選抜の活動をどのように上手に進めていくかという両方の面で、勝敗には関係なく大事な遠征となります。

練習風景です。





























案内配付(ご確認ください)

2019年03月21日 | 新入部員募集
今日の体験会で、次のような案内を配布しました。(一部訂正、簡略化しています)
今日来られていない方(保護者の方)も、内容をご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山ジュニアへの参加を考えておられる皆さんへ 
   岡山ジュニアラグビースクール 監督 大塚 壮治
 
体験会への参加ありがとうございます。
岡山ジュニアで是非一緒にラグビーを続けていきましょう。

さて、新年度の活動ですが、
3月末に上級生は明石ジュニアラグビークラブ(JRC)他とIPUグラウンドで交流試合を行いますが、その際、初日の3月30日(土)に、明石JRCと新1年生(現6年生)同士のゲーム形式での交流を予定しており、3月30日(土)の出欠予定を早目に確認させていただきます。

また、ミニ等で保険をかけていた人は、3月末までは保険期間が残っていると思いますが、4月からの練習に向け、新たな保険にできるだけ早く加入するため、岡山ジュニアへの入部についても、早目に確認させていただきます。

本日直接、あるいは後日電話等でも確認させていただきますのでよろしくお願いします。

※正式な入部届は、本日3月21日〜30日まで、あるいは4月6日に持参いただいて結
構です。

<当面の新1年生に関係する主なスケジュール>  ※変更の場合は随時連絡します。

3月30日(土) 小6生(新中1)の交流ゲーム  IPUグラウンド
          VS明石JRC 14:00頃キックオフ予定 

4月 6日(土) 1年生正式スタート(入部行事) 
          9:00~12:00 百間川ラグビー場A5番
 
4月14日(日) 保護者会 12:00頃から 里山センター 

問合わせ等があれば、次のスタッフをはじめ、現中学生部員の保護者、ミニやタグのコーチ
にも気軽に連絡下さい。
 大塚:090-3746ー0971 中山:090-1010-3959

岡山ジュニア体験会

2019年03月21日 | ジュニア体験会
3月21日(木)、雨が心配されましたが、何とか体験会を開催できました。

3年生はグラウンド整備をしてくれました。最後までありがとう。


なお、新1年生(現6年生)に関連する主な予定は次のようになります。
※変更をはじめ、詳細は随時連絡します。
是非、岡山ジュニアで一緒にやりましょう。

3月30日(土) 小6生(新中1)の交流ゲーム  IPUグラウンド
          VS明石JRC 14:00頃キックオフ予定 
4月 6日(土) 1年生正式スタート(入部行事) 
          9:00~12:00 百間川ラグビー場A5番
4月14日(日) 保護者会 12:00頃から 里山センター 

体験会の様子です。
6年生と5年生が参加してくれ、3時間、中学生と一緒に基本練習やタッチフットを行いました。
タッチフットの最後は、卒団式を終えた中学3年生と小学生で行ないました。
また5年生は、これから1年間、ミニでしっかり頑張りましょう。







































岡山ジュニア体験会のお知らせ

2019年03月19日 | ジュニア体験会
岡山ジュニア体験会(3月)を、以下の予定で実施します。

【日 時】3月21日(木・祝) 9時00分(集合)~12時00分

【場 所】牟佐スポーツ広場(岡山市北区牟佐1177-1) (下の地図) 

【対 象】小学5年生・6年生、中学生の男女  
     ※ミニ(小学生)やタグラグビーの経験者はもちろんのこと、
      ジュニアラグビーに関心がある未経験者の方、大歓迎です。
     
【問合せ】下のパンフレットの連絡先(大塚、中山他)にお願いします

【その他】
 ・入部届等の用紙を既に受け取っておられ、入部される方は、21日に持参
  いただいて結構です。
 ・見学・体験は、ブログのスケジュールを参考に、いつでもお出でください。
  体験会以外でも、1時間は一緒に練習できます。
 


最後に部員募集のパンフレットです。


3月17日(日)練習

2019年03月18日 | 練習日記
卒団式の翌日でしたが、3年生も4人参加してくれ、山田グリーンパークで練習しました。
翌週の関西スクール新人交流大会に向け、基本練習のピッチを上げ、コンビ練習の時間を相当長くとりました。
人を替えながらのコンビネーション確認など、全体的には良い練習ができたとは思いますが、時間と内容のバランスからは、中学生にとっては、まだ気持ち的にも少しきつかったのか、後半は少し雑になったように見えました。

最後にコーチから言われたことも含め、あらためて注意点を書きます。

・「こういうふうに動いてみよう」と決めたこと(はじめはコーチから言われたことでも、選手が納得して決めたこと)は、全員がその通り動いてみること。
  ⇒そうしないと、次のステップにもつながらないし、皆の大切な時間のムダになります。
   実際の試合でも、チームとしての動きはできないということでもあります。
・たとえ練習でも、自分勝手な軽いプレー、無責任なプレーをしないこと。
  ⇒実際の試合では、仲間のケガにつながります。
・誰かの後をついていけばよいという、自分の考えを捨てたようなプレーをしないこと。
  ⇒前で引っ張る選手に負担がかかりすぎて、ケガにつながります。
   頑張る選手ほどケガしやすいことではいけません。
・頭を下げたり逆ヘッドで入るプレーは絶対にしないこと。
  ⇒説明する必要もありません。大きなケガにつながります。

以上にようなプレーには、コーチは怒ります。
中学生は、「そんなつもりでプレーしていない」と言うかもしれませんが、コーチがそう感じたら怒ります。
これはコーチの責任です。

最後に一つ気になるのは、中学生同士で色々と話すのはよいのですが、全体的に長すぎるし、数人だけが固まって話すことが多すぎます。
深刻で暗い感じがするし、周りの下級生は不安になります。
プレーとプレーの間の会話(反省)は、短く端的に、明るくハッキリでよいと思います。
そのかわり、いくつかのプレーの間では長めの話す時間をとればよいと思います。

色々書きましたが、新チームで活動開始以来2ヶ月半がたち、チーム力はどんどん上がっています。
これに負傷者が戻って来れば、これから2か月後にはさらによいチームになっていると思います。
目標に向けて、まずは関西新人交流大会をはじめ、一歩一歩しっかりやっていきましょう。








































卒団式(送る会)

2019年03月17日 | 卒業行事
3月16日、岡山ジュニア発足から16年目のシーズンの卒団式(送る会)を行ないました。(18期生ということになります)
3年生13人を送り出すことになりますが、色々な事情で最後までジュニアでは続けらなかった中学生も含め、それぞれの道で一層の飛躍を祈っています。

甲藤(父)さん作成のDVDの上映、「絆 最高の仲間たち」という冊子など、保護者の皆さんも、素晴らしい会をありがとうございました。

笑い、涙、感謝、思い出、新たな希望や決意、そして母の愛・・・、多くのことに満ちた、「中学生、保護者、スタッフがラグビーを通して充実した時間を共有する」ことを基本に活動するクラブチームである岡山ジュニアラグビースクールらしい素晴らしい会でした。

DVDの中にも多くのスタッフからの贈る言葉がありますが、全部を紹介できないので、ここはブログ担当者の役得として、代表して私からの贈る言葉を載せます。

「岡山は~ん、タックル頼んまっせ~」(関西弁でどうぞ)。太陽生命カップ本戦に初出場した時、関西協会関係者が本気で心配してくれましたが、2年間の全国大会の活躍で、今では、「粘り強いディフェンスをする」「シンプルだけど中学生らしい良いラグビー」とほめてもらっています。
色々な意味の責任を背負った試合も多く、練習からプレッシャーもあったでしょうが、全員が岡山ジュニアでまずはラグビーを楽しんでくれたと信じています。その上で、先輩たちの思いや歴史を受け継ぎ、さらに努力を重ねた君たちのお陰で、岡山県に一生懸命ラグビーに取り組んでいるジュニアチームがあることを全国に知ってもらえることができました。本当に感謝しています。
高校、大学、社会人と、君たちはこれから様々な道を進んでいきますが、岡山ジュニアで仲間と一緒に本気で挑戦したからこそ得た自信を持って、さらにはジュニア時代の不満や反省さえもエネルギーに変えて、自分の目標に向かって前向きに進んでほしいと思います。
保護者の皆様、特にお母さん方、何から何まで本当にお世話になりました。
岡山ジュニアの活動を通して、様々な交流や息子たちとの関わりを楽しんでもらえましたか? 私としては、本当は中学生の卒業より、お母さん方の声が聞こえなくなる方が結構ダメージ大きいです。是非またグラウンドに顔を出してください。
最後になりますが、ジュニアのコーチたちは、これからも君たちを無条件に応援します。何才になっても、気楽にスクールに顔を出して、中学生に話をしてやってください。(大塚監督は、多分何才になっても走ってます)

以上です。
それでは、卒業生も、1・2年生も、保護者の皆さんも、スタッフも、これからも楽しんでいきましょう。

会の様子です。
全てのシーンを載せたいのですが、いつもながらブログコーチが気ままに写した中から、気ままに載せています。






































ラグビーマガジン4月号①

2019年03月16日 | チーム理念&メンバー募集
ラグビーマガジン4月号((株)ベースボール・マガジン社、2月25日発売)で岡山ジュニアラグビースクールを見開き2ページにわたって特集していただきました。

ブログ掲載の了解をいただいていた3月16日となりましたので、アップします。

まずは、見開き右側(P58)の集合写真です。
2月9日、財田スポーツ広場で取材していただきました。


3月~4月(連休)のスケジュール

2019年03月15日 | (H26以降)過去のスケジュール等
3月~4月(連休)のスケジュールです。(3月15日時点)
・3月21日(木・祝)にジュニア体験会を実施します。
・新1年生は、3月21日以降随時、入部申込等を持参してください。

 保険の関係もあるので、できるだけ早い方がありがたいです。
・新1年生は、当面4月は、開始から3時間とします。
・4月のスケジュールについて
  百間川の使用が可能となります。
  百間川グラウンドは予約できましたが、美咲町や山田は今のところ
  確保できていません。確保できた場合は変更する場合があります。
5月末の関西大会予選までに数回、県選抜の練習が組み込まれる(選抜練習に
 変わる)予定です。
・変更する場合、このブログにアップし、最新スケジュールに訂正します。
  ※中学生にとって、より良い活動のため、しばしば変更有り。ご協力を


         
 3月 2日(土) 財田スポーツ広場(バザー&練習)
          12:30~ バザー参加(自由)
          13:00~17:00 全体練習

 3月 3日(日)  9:00~13:00 財田スポーツ広場

 
 3月 9日(土) 西神戸RS交流試合  三木防災公園(兵庫県)
           ※西神戸ラグビースクール、明石ジュニアラグビークラブ
            川西市ラグビースクール、岡山ジュニアラグビースクール
 
 3月10日(日) 12:00~16:00 美作ラグビー場
           ※県選抜練習(顔合わせ)を兼ねる予定。


 3月16日(土)  9:00~12:15 財田スポーツ広場
           (休憩・軽食)
          13:00~16:30 財田スポーツ広場
          ※夕方から「卒業行事」があり、練習終了時間は調整

 3月17日(日)  9:00~13:00 山田グリーンパーク

 
 3月21日(木) 牟佐スポーツ広場
           9:00~12:00 岡山ジュニア体験会
           (休憩・軽食)
          13:00~17:00 通常練習 

 3月23日(土) 関西スクール新人戦(1日目) 淡路佐野運動公園(兵庫県)
 3月24日(日) 関西スクール新人戦(2日目) 淡路佐野運動公園(兵庫県)

 3月30日(土) 岡山ジュニア交流試合(1日目)  IPUグラウンド
           ※小6生(新中1)の交流ゲームも予定
 3月31日(日) 岡山ジュニア交流試合(2日目)  IPUグラウンド

 4月 6日(土)  9:00~12:00 百間川ラグビー場A5番
            ※1年生正式スタート(入部行事)
            ※1年生は午前のみ
           (休憩・軽食)
          13:00~17:00 百間川ラグビー場A5番
            ※2、3年生のみ

 4月 7日(日) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番

 4月13日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番
 4月14日(日) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番

 4月20日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番
 4月21日(日) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番
   
 連休中の予定は以下のように考えています。
 4月30~5月2日、5月5日〜6日のどこを休みにするかは、中学生や
 コーチの予定が明らかになってから再度(早めに)決めます。

 4月27日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番
 4月28日(日) 美作ラグビー場 ※合宿検討中
 4月29日(月) 美作ラグビー場

 4月30日(火) 休み
 5月 1日(水) 休み
 5月 2日(木) 百間川ラグビー場A5番(半日または午前・午後)

 5月 3日(金) 四国中央市長杯(全学年・愛媛県)
 5月 4日(土) 四国中央市長杯(全学年・愛媛県)

 5月 5日(日) 休み
 5月 6日(月) 百間川ラグビー場A5番(半日または午前・午後) 


【参考】関西大会中国地区予選
5月26日(日)  広島vs岡山(広島県)
6月 2日(日)  山口vs岡山(岡山県)