岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

卒業試合2

2016年03月20日 | 卒業行事
卒業試合の最後です。
県外への3人(島根県2人、北海道1人)をはじめ進学先は様々で、ラグビー部の無い
高校に進学する中学生もいますが、ジュニアラグビーを続けてきたことにプライドを持ち、
ラグビーはもちろんのこと、多くのことに前向きにチャレンジしてほしいと思います。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業試合1

2016年03月20日 | 卒業行事
卒業式の前に、OB(大学生、高校生)、コーチ、保護者や多くの大人の方に
参加いただき、卒業試合を10分×3本行いました。
 ※名目10分ですが、各レフリーが配慮してくれ、どの試合も15分近くは
  あった気がします。

卒業生側は3年生に数人の2年生が加わりましたが、「中国地区3連覇を達成し、
昨年の全国大会の主力選手も大勢いる今年のチームは、平成15年に発足した
岡山ジュニア史上最強」と言われる力を十分見せるとともに、中学時代の最後の
試合を楽しみ、後輩に対してもしっかりと手本を示してくれました。

卒業試合のスナップです。(2回にわけます)






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業行事

2016年03月19日 | 卒業行事
3月19日(土)百間川グラウンドで卒業行事を行いました。

卒業試合の詳しい様子は後日アップしますが、土曜日にもかかわらず大勢の大人に
参加いただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。




卒業式での大塚監督の言葉です。
「昨年度、全国大会(花園)に出られたのは、今年の卒業生(昨年の2年生)の
力が大変大きかった。逆に、今年は花園の中四国枠をかけた立場での試合など、
厳しい1年だったが、この経験を是非これからに活かしてほしい。」


卒業生の集合写真です。


後列の間があいているのは、高校の都合で参加できなかった(遅れて参加)立石
が立っているイメージだそうです。


1年生と2年生も入った全体写真です。


卒業行事のい最後の様子です。1年生~3年生まで多くのお母さんたちも
集まってくれました。


北海道の高校に進学する佐藤には、大きな激励が寄せられました。


高校の行事の後で来てくれた立石をおくる「第2部」です。


卒業生の紹介です。
キャプテン犬飼


バイスキャプテン友定


佐藤


勝浦


森淵


落合


宇谷


長岡


坂本


井上


立石


今年も三浦コーチが卒業証書を作ってくれました。


後輩やコーチからの寄せ書きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(土)卒業式後

2016年03月16日 | 卒業行事
3月19日(土)の卒業式の後、保護者会で立食を用意していただけることに
なりました。
卒業式までしか残れない予定の3年生が少しでも立食に参加できるなら、卒業式を
少し早目に終えるよう当日調整したいと思います。

以下、保護者会からです。


19日の卒業式のあとですが、お弁当を食べる昼食時間を利用して、簡単なオードブル
などを頼み、3年生を交えて立食でテーブルを囲むことにしました。
グラウンドで卒業生と現役生で簡単にお昼ご飯を食べられればと思います。
コーチ方も一緒につまんで頂ければと思います。
お天気も悪いようですし、現役生はそのあと練習があるので、テント内で簡単に済ませれば
と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業写真

2016年02月27日 | 卒業行事
2月27日(土)百間川ラグビー場で、3年生の卒業証書用の写真を撮りました。
3年生11名の集合写真をアップします。
※この写真が気に入らない人、安心してください、卒業証書の写真は三浦コーチの
写した写真を使いますよ
また、今日練習に参加した1・2年生は一緒に全体写真を撮りました。
※今日休んでいた人、安心してください、3月19日の卒業式の日にも写しますよ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業行事予定

2016年02月24日 | 卒業行事
3月19日(土)の卒業行事は概ね次のように実施します。

卒業試合を行いますが、土曜日であり、大人の参加人数を懸念しています。
ミニ・ジュニアのスクール関係者だけでなく、大人やOBの方で卒業生の相手に
なっていただける方は、是非ご参加ください。

【第1部】
 (場所)百間川サッカー場6番
 (内容) 8:00~       グラウンド準備、卒業練習
      9:30頃~      卒業試合等    
     11:00~12:00  卒業式
     ※卒業試合の内容は、参加者の状況によって決定します。
【第2部】
 (場所)調整中
 (内容)13:00頃から2時間程度 食事会等

※最新スケジュール(長期一覧表)も修正しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この1年(3年生)

2016年02月19日 | 卒業行事
1カ月ほどで、3年生はスクールを卒業します。
既に進路が決まった中学生もいるようですが、これからの人は、頑張ったラグビーを
思い出しながら、残る期間、全力で取り組んでほしいと思います。

この1年間のスクール活動からピックアップしてみました。

3月の小学生体験会です。※現中学1年の顔が見えます。


4月には、花園第3での交流試合に声をかけてもらいました。




5月連休の四国中央市長杯です。




5月末の関西大会予選です。


創志学園高校が相手をしてくれました。


6月の太陽生命カップ関西地区予選です。今年も関西の壁を破れませんでした。


7月末の関西大会の開会式(岐阜県数河高原)です。
Aグループに出場し、奈良県中学校、愛知県中学校、岐阜県スクールと試合し、
残念ながら3連敗でしたが、選手たちは全力で戦いました。


ナナミです。スクールに加え中四国女子選抜チームでも存在感を発揮しました。




9月の中四国大会(広島県)です。




10月に、前年度に続き、三重県に遠征しました。




全国大会中国地区予選で広島県に勝ち、中国地区3連覇です。




中四国決定戦で徳島県に敗れ、昨年度に続く2連覇はなりませんでした。






3年生です。3年間よく頑張りました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2015年03月27日 | 卒業行事
保護者、コーチ、後輩たちをタップリ楽しませてくれた12期生が卒業です。

大塚監督、三浦コーチから、一人一人に卒業証書と寄せ書きを渡しました。
進学先は様々ですが、みんなラグビーを続けるようです。

これからも9人全員が、良き仲間、良きライバルであってほしいと思います。
常に一歩成長した自分をイメージし、それを目標に前向きに進んでください。

コーチ陣にいじられたくなったら、いつでもスクールに来てください。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2015年03月26日 | 卒業行事
午後から里山センターに場所を移して、バーベキューをしました。
100人(プラス犬数匹)程度集まったようで、保護者の皆さまには、大変お世話になりました。

中学生は途中、立石さんが編集したDVDを見ました。
また、芸を披露したり、グラウンドとは違う一面を見せてくれ、楽しい時間を過ごしました。

少し多めですが、楽しい様子をお伝えします。













































お伝えしてきた卒業行事も、次回がいよいよ最終回(の予定)、卒業証書授与です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2試合 2

2015年03月25日 | 卒業行事
大人との試合の残りのスナップです。



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2試合 1

2015年03月25日 | 卒業行事
下級生との試合に続いて、大人と10分×3本行いました。
中学生チームは卒業生9人に、下級生3人が交替で加わり、大人チームの方には、今年津山工業卒業のOB森元君も参加してくれました。

大人チームは、中学生相手なので正面からの激しいコンタクトは避けながらも、要所要所では体の大きさを活かしたパワープレーでスタミナをカバーするという”大人のラグビー”を見せてくれましたが、いよいよ仲間との最後の試合に、卒業生はまさに真剣勝負といった感じで、”中学生の体力恐るべし”です。
下級生も、体の大きな相手に対してひるまず勝負し、何とか崩そうとする卒業生の試合を実感でき、良い経験になったと思います。



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エール

2015年03月24日 | 卒業行事
大人やOBとの試合終了後、卒業生に対してエール(激励)をいただきました。

保護者、スクールコーチをはじめ、年齢やラグビー経歴、さらには体型まで、
全くバラバラな関係の大人の方々から、卒業する3年生がいただいたエールこそ、
岡山県のラグビー関係者からの、真面目にラグビーや中学生活に取り組んできた
中学生に対する表彰であり、これからのラグビーや高校生活への激励や期待とも
考えております。
ありがとうございました。

卒業生は、ラグビースクールのことは忘れることがあっても、この大人の皆さん
からのエールを決して忘れず、一歩一歩着実に、自分を成長させていこう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1試合後半

2015年03月23日 | 卒業行事
後半です。

久しぶりの試合の3年生でしたが、後半も走りきり、まわりも大いに盛り上がりました。



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1試合前半

2015年03月22日 | 卒業行事
第1試合は、3年生9人に下級生を入れたチームと、下級生だけのチームで15分前後半行いました。
しかし、百間川グラウンドは、土ですが柔らかく、人工芝グラウンドよりもイイのではと思わせるほどです。

試合は、3年生チームが貫録を見せましたが、ガチで勝負したという感じで、3年生は成長した姿を見せた一方、下級生も相当食い下がりました。
真剣に勝負する中で、3年生の方が、やはりボールをミスなくキープし何度も継続する力が優っていました。
下級生もいいプレーは見せますが、継続する中で、ミスが出たり軽いプレーが出て結果的に自滅するパターンが多いと感じました。
このあたり、3年生は、厳しい公式戦を中心となって戦ってきた経験が大きいのはもちろんですが、体もますますしっかりしてきた感じがします。

前半の試合の様子です。







































続く、ワン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12期生卒業

2015年03月22日 | 卒業行事
11月22日(日)最高のコンディションのもと、卒業行事を行いました。
 
 午前:卒業試合 3年生(+下級生)VS下級生、 3年生(+下級生)VS大人(+OB)
 午後:バーベキュー、DVD鑑賞、中学生一発芸披露

12期生は9人ですが、2年生を引っ張り、岡山中心の選抜チームで全国大会出場を果たしました。中学生、保護者、スタッフが一体となって、クラブチームをしっかり運営し、ラグビーを楽しんだ素晴らしい一年だったと思います。

今日の卒業試合も、今年の3年生らしく、全く手を抜かない体をはった真剣勝負を見せてくれ、下級生も、あらためて3年生の力を直接実感できた素晴らしい試合でした。
最後までありがとう。

12期生の進学先は次の通りです。
  県内:倉敷工3人、玉島1人、津山工1人、関西1人
  県外:尾道3人
全員が高校でもラグビーを続けるそうで、ラグビーを頑張るのはもちろん、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

さて今回から、盛り上がった卒業行事の様子を紹介します。(たっぷりとネタを仕入れました

久しぶりに、大塚監督、三浦コーチの2トップがそろいました。


新潟に転勤した末弘さん(倉敷RS)が顔を出して、この格好でレフリーをしてくれました。


卒業生や下級生、保護者の写真です。






卒業式の最後は、皆で3年生をグラウンドから送り出しました。
本当に大勢の人が集まってくれました。


卒業証書です。今年も三浦コーチ作成です。


寄せ書きは、各選手が写真のカードの裏に書くという、工夫たっぷりの仕上がりです。




午後に里山センターで写しました。弟や妹たちも入った写真です。


番外に1枚。


続きをお楽しみに


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加