岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

10月10日(日)の活動

2021年10月10日 | 練習日記
創志学園ラグビー部に相手をしていただき選抜練習を行いました。
なお、1年生(選抜選考の対象外)は、グラウンドの都合等もあり、午前中のミニの練習に参加させていただきました。
ミニの皆さん、ありがとうございました。
※なお、午後からの練習の前にミニの練習に参加した、2年生のラグビー好きも数人いたようです、

選抜練習は、コンビやラインアウト等を中心に、各チームのアップも入れて5時間、暑い中タップリと行いました。創志学園の皆様、本当にありがとうございました。
時間の長さについては色々と意見もあるでしょうが、短期間で今年後期の選抜チームを編成するにあたり、絶対に必要な有意義な一日だったと思います。
今日の練習では、創志学園のコーチの方から、岡山県チームの選手の良い点、活かすべき点もしっかりと指摘いただきました。中学生には自信になったと思います。
相手をブレークする際の注意点など、個別に時間をとって指導いただいた点はもちろん、コンビの中で見えた課題、中学生が考えた選手の動き方等、しっかりと頭に入れて次回の練習に向かってほしいと思います。

最後に、新型コロナの感染が落ち着き、中学生は色々な行事等が集中し、本当に多忙であることは理解しています。
欠席の日があるのも当然だとも理解しています。
しかし、いよいよ中国地区予選までも練習機会も限られる中、4時間練習なら、例えば可能な2時間、可能な1時間だけでも参加できるよう努力してほしいなと思います。短い時間でもコンビを合わせる、そういったことがチーム作りの上で大切なことだと思います。

まあ、今年のチームも大詰めを迎え、色々と厳しい言葉がコーチからも出ますが、といっても「たかがラグビー」です。
楽しく愉快にやりましょう。








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿