岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

8月31日(土)

2013年08月31日 | 練習日記
心配された雨や風も無く、いいグランドコンディションでした。
練習の冒頭、今後のチームづくりについて説明しました。

中四国大会で欠場していた選手のうち、まず水K、坂Mの2人が復帰しました。
他の選手も復帰までにそれほど長くはかからない見込みで、きっちりとした練習ができる環境もどんどん整っていきます。
しっかりとチームを作っていきましょう。

ところで、練習はよく頑張っていましたが、明日からは是非、練習の最初から「声」の
ことでコーチから何も言われないよう心がけてほしいと思います。
キレやすいブログ担当コーチの血圧が急上昇してしまいます。
















三浦コーチより

2013年08月29日 | 中学生・保護者への連絡
月曜日に手術を終え、倉敷中央病院に入院中の三浦コーチのお見舞いに行ってきました。
相変わらず日焼けしていて、顔だけ見れば、とても入院患者には見えません。

三浦コーチから、中学生や関係者への伝言です。

「無事、生還しました

しっかり体調を戻して、グラウンドに顔を出してください。

3日たちました。

2013年08月28日 | 練習や試合の心構え
日曜日の練習で「目標に向けた今年の岡山選抜のスタート」といった話をしてから今日で3日が過ぎました。

この3日間の平日、中学生、特に2・3年生はどう過ごしたでしょうか?

まず、しっかり食べましたか?
中学生の場合は、成長期のタイミングに個人差がありますが、しっかりと食べる(本気で食べる)ことは、一番の基本です。

ストレッチはしましたか?
足首、ひざ、股関節などが少しでも柔らかくなれば、ケガもしにくくなし、低く強い姿勢がとれるようになります。(試合で倒れ込んでしまうことも減ると思います)

体力トレーニングはしましたか?
週に数回継続しなければ、すぐ弱くなります。

その他、スローイング等は?

中学生は、この3日間のうち、こういったことにどの程度取り組んだでしょうか?

中学生個人に聞いたりはしませんが、もし全員が一つもしていなかったようなら「残りの期間、ほどほどに楽しくやりましょう」といった感じでしょうか。

しかし、今年の中学生は決してそんなことは無いと思います、

クラブラグビーに対する考え方は中学生それそれで強制はできませんが、一人でも二人でも(できれば、もっとたくさんの中学生が)本気になれば、チーム全体を良い方向、目標に向かって良い方向に引っぱっていくことができます。

いよいよスタート

2013年08月25日 | 練習日記
心配した天候も練習が始まる頃にはすっかり回復し、グラウンドコンディションも最高でした。

いよいよ今日から岡山選抜としての活動がスタートです。

メンバーは同じですが、今までの岡山ジュニアスクールとしての立場から、新たな気持ちで、一歩進んだ声や姿勢で取り組みましょう。
※1年生も、来年の新人戦に向けこれからが本格的なスタートです。

練習後、コーチ陣と中学生3人(キャプテン、バイスキャプテン2人)で1時間30分程度ミーティングを行い、岡山選抜のチームづくりについて意見交換を行いました。
次回からの練習に反映させるとともに、チーム全員に周知します。
自分たちのチームですので、これからも中学生は遠慮なく自分の考えを言って欲しいと思いま須。

岡山選抜はまだまだ発展途上です。努力すれば伸びる部分がたくさんあります。2ヵ月後にどんなチームになっているか本当に楽しみです。
目標に向かって、受験勉強等色々なことと両立させながら、皆でがんばっていきましょう。
























主要スケジュール

2013年08月23日 | 中学生・保護者への連絡
全国大会予選に関する今後のスケジュール(現時点)は以下のとおりです。

10月27日(日) VS 鳥取県 場所:鳥取県
 ※トップリーグの前座試合の一つとして行われます。

以下は勝ち上がっていけばです。

11月10日(日) VS 広島県または山口県  場所:岡山県(美作)

四国の決定戦の結果によりますが、

愛媛県が勝った場合は11月23日の予定、東四国が勝った場合は未定です。  

試合風景など

2013年08月21日 | 中四国大会
ブログ担当コーチ、午前中は人間ドッグでした。
結果は・・・ヤバイ。(正式な判定は、すこし先ですが。)
ずっと続いた遠征(いや、遠征のせいではなく、遠征時の自制できない暴食のせいですが)の効果バッチリです。
コーチ、保護者の皆さんも、気をつけましょう。(「お前だけ」という声が聞こえるようですが

といった話はやめて、中四国大会の試合風景です。

カップ戦の初日の2試合は、どちらも接戦だったり、交替があったりで、写真が撮れていません。




























目立ってました

2013年08月19日 | 中四国大会
中学生には見えないようなヘアースタイルとお腹のN岡ですが、中四国大会では、こんな感じで目立っていました。


一言付け加えますが、決して鼻を傷めているのではなく、ラグビー経験者ならわかると思いますが、ほほのすり傷からどうしても試合中に血が出て止血交替になるため、こんな感じで予防しています。



試合が終るとこんな笑顔を見せます。
女子3人に注目されながらの大声大会です。


夕食の様子です。
向かいの席は弟(1年生)です。
ラグビーセンスはどちらがあるかは別にして、いい見本になっています。

中四国大会(第一報)

2013年08月18日 | 中四国大会
鳥取市で行われた中四国大会に参加しました。
お世話いただいたり、行き帰りの運転をしていただいた保護者の方々には、いつものことながら大変お世話になりありがとうございました。

中学生、保護者、コーチがラグビーを通して充実した時間を共有することをクラブチームの活動理念の一つとする岡山ジュニアらしい、いい遠征だったと思います。







カップ戦(Aチーム)は、初日は1勝1分(ジャンケンの結果、1位決定戦には進めませんでした)、2日目は1勝(結果は3位)でした。

ジャンボリー戦(Bチーム)は、初日2勝、2日目1敗で2位となり、表彰してもらいました。



カップ戦の結果は目標には届きませんでしたが、負傷者が多く心配したフォワードも、今までの試合では少し出番の少なかったカイリ、タケをはじめ予想以上の活躍をしてくれ、チームとしても大きな底上げができました。

また、2日目の試合前のAチームのアップでは、かなりの部分を選手に任せる新しい試みもやってみました。



最後に、全日程が終了後に全員で、中学生の一人一人が保護者の方にお礼を言う「大声大会」を行いました。
写真は先頭をきったショウノです。


8月16日(金)

2013年08月17日 | 練習日記
夏休みの平日練習を行いました。
選手はもちろんですが、コーチ・保護者の皆さん大変お疲れ様でした。
盛り上がりました。
スイカもおいしかった。

中心的にチームを引っ張ってきた選手の数人が少し傷んでいますが、練習を手伝いながら外から他の選手の動きを見るのも、いい勉強になっていると思います。

土曜、日曜は中四国大会です。




















OB来訪

2013年08月16日 | OB情報
8月16日(金)の練習に、スクールOBの矢吹君(坂出第一高校3年)と下林君(創志学園高校3年)が来てくれ、練習を手伝ってくれたりコメントをくれました。

特に、友田君(2年生)も所属する坂出第一高校は、人数的な不安はあるようですが、単独チームとして、今年は現時点までかなり調子がいいようです。
是非頑張ってほしいと思います。




中四国ジュニアラグビー大会

2013年08月16日 | 中四国大会
8月17日(土)~18日(日)
鳥取県立布勢総合運動公園

岡山ジュニア初日の試合

カップ(Aチーム) ※17分ストレート 
 第1試合: 香川県または鳥取ジュニア
 第2試合: 北条北中学または広島スクール

ジャンボリー(Bチーム) ※15分ストレート 
 第1試合: 香川県
 第2試合: 北条北中学または広島スクール

2日目の試合

 初日の成績により、反対側ブロックのチームと順位決定戦

ただ試合をこなすというのではなく、痛んで試合に出ない人も含めて、
個人やチームのテーマをしっかり持って試合にのぞみましょう。

お待たせしました

2013年08月13日 | 関西大会(数河高原)
お待たせいたしました。(多分、待っていてくれたのでは・・・・)

関西大会のレクレーションの際の恒例(昨年からの恒例ですが・・・)の親子写真です。
今回の場所は、世界遺産・白川郷ですが、いい雰囲気の親子写真ばかりです。

ブログ担当コーチは、男子7人制トライアウトと女子大会の関係でレクレーションには参加しませんでしたが、いただいた写真を掲載します。

さらに写真のデータがあれば掲載しますので、是非よろしくお願いします。