岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

11月13日(土)の活動

2021年11月13日 | 練習日記
明日11月14日(日)の広島県選抜戦に向けた最終調整を行ないました。
先日の中国地区大会の課題を中学生から話してもらい、それも踏まえ、いくつかの課題に対する練習を行ないました。
明日は、広島県遠征組(選抜試合)と百間川組(通常練習)に別れます。
両方ともしっかり頑張りましょう。

今年の県選抜は、前期(関西大会まで)と後期で、部活や受験等の都合で参加メンバーは変わりましたが、岡山ジュニアと倉敷ジュニアの3年生を中心に、県選抜チームのこれからのあり方を考える上でも非常に意義のある、決して恥ずかしくない活動(量・質)を行なってきました。
中学生は、山口県選抜戦では納得できないこともあったと思いますが、広島県選抜戦では、あらためて試合中も選手同士、しっかりコミュニケーションを図りながら、共有した目標に向け岡山県選抜としての悔いのないプレーをしてほしいと思います。

<伝えたい事>
今日の練習、学校の都合等で遅れた選手もいたし、身内の不幸でやむをえず休んだ選手もいました。
ただ参加している中学生は、その条件の中で真面目に取り組み、別にそのことについて何か言う声はありません。
それは、今日は最初から参加した中学生も、同じ様に遅れたり休むこともあり、全員が学校や部活等との両立に一生懸命取り組んでいると理解しあっているからだと思います。

逆に、「休んだり遅れたりすることは悪い。特に試合前日は来るべき。」とか言いだすと、それはたちまち自分に(中学生にも、指導者にも)かえってくることです。
ただ、遅れたり休んだりした中学生は、その日の課題や内容を仲間から聞くなど、休んだりしたことを、決して理解できていないことやミスの理由にせず、取り組んでほしいと思います。

明日の試合、今日は遅れてきたり、休んだ人の、一層の爆発を期待しています。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿