岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

8月15日(日)県内交流会 2

2021年08月15日 | 岡山県ジュニア
試合は、
岡山VS倉敷・津山美作の形で、各15分✕2本
 ・U14B(1年生主体で、2年生等が加わる)
 ・U15A(2年生主体で、1年生等が加わる)
 ・U15(2年生・3年生)
1年生合同VS2年生合同の形で、15分✕2本
行ないました。
写真をアップします。

〇U14B


















〇U14A
















〇U15
























〇1年生合同VS2年生合同
所属スクールに関係なく、学年でわけて試合してみました(3年生女子も参加)。
前のU15の試合と連続になるので、出ていない2年生も多かったですが、それでも1年生の健闘が光りました。





















8月15日(日)県内交流会 1

2021年08月15日 | 岡山県ジュニア
まずは、参加をお願いしていた芦屋ラグビースクールの皆様には、予定していた百間川河川敷グラウンドが豪雨出水に備えて急きょ使用停止になり、またコロナ状況下での各グラウンドルール(市町ルール)も含め、代替えグラウンドが確保できませんでした。
あらためてお詫びします。是非またよろしくお願いします。

さて、前日深夜まで激しい雨が続き、交通規制も数多く行なわれていた中でしたが、岡山、倉敷、津山美作の各スクール指導者の判断で、県内交流会を集合を30分遅らせて開催しました。
集合時は一部交通規制も残っており、参加者がどうなるか心配もありましたが、交流会開催の頃にはすっかり天候も回復し、当初参加予定よりも多い60数名の中学生が参加しました。
レフリーの皆様にもお世話になりました。
年代別の試合、1年生VS2年生、武田レフリーによる試験的ルールの講習等、中学生は充実した1日だったのではないかと思います。

集合写真です。


交流会の内容は以下の通りです。※8月13日の確定版です。
ルール講習の様子はこのブログで、その他は次のブログで簡単に紹介します。


武田レフリーに、試験的ルールの講習をしてもらいました。
どこまで理解できたかは別として、中学生は結構真面目に聞いていました。
でも「変更」といっても、損得を考えたり変化に対応が難しい大人と比べると、まだまだ柔らかい中学生は、容易に対応できるのではないかと思います。









8月のスケジュール

2021年08月12日 | (H26以降)過去のスケジュール等
8月のスケジュール(実績)です。
・交流試合の追加等、訂正がある場合は随時変更します。
・交流試合の詳細は個別連絡。


<県選抜メンバー>
  7月30日(金)~8月1日(日) 関西中学生大会(岐阜県数河高原)
<選抜メンバー以外>
  7月31日(土) 交流試合(小野市)・明石加古川ラグビークラブ
             ※倉敷ジュニア1年生と合同 
  8月 1日(日) 12:30~16:30 百間川サッカー場A6番
            
8月 7日(土) 交流試合(小野市)・明石加古川ラグビークラブ
※先週は1年生中心(倉敷と合同)。今回は2年生中心で遠征。
8月 8日(日) 交流試合(新見市千屋)・西宮甲東ジュニアラグビースクール
※合宿中の同チームの相手


8月 9日(月) 12:30~16:30 百間川ラグビー場A5番

8月14日(土) 悪天候のため「中止」
8月15日(日) 県内交流試合 
          参加:県内(岡山、倉敷、津山美作)
          場所:美作ラグビー場第2人工芝
          時間:第1試合キックオフ 10:30
           ※交流試合後、「試験的ルール」の講習を予定
          

8月9日(月)の活動

2021年08月09日 | 練習日記
台風の影響で風は強かったものの、雨も降らず涼しいコンディションでした。
練習は、様々なコンタクトや、パスを離す練習など、基本を徹底して行いました。
シンプルに体を当て、足をかき、前に進む。
シンプルに仕掛け、パスし、トップスピードでもらう。
2年生、1年生を中心に、「まずはシンプルなプレーから」ということを、もう一度徹底したいと思います。
















































8月8日(日)の活動

2021年08月08日 | 試合(R3チーム)
西宮甲東スクールからお誘いがあり、合宿中の新見市千屋グラウンドに伺いました。
昨日より相当涼しかったです。さすが県北エリアです。

試合は、まず15本前後半を行いました。昨日の明石加古川スクールとの試合で色々な課題をもらった2年生ですが、今日の試合前の練習も含め、随分良くなったと思います。
なお、その後に予定していた1年生主体の試合(Bチーム)が急きょ中止となったため、岡山ジュニアの中学生(3年生~1年生)でAD形式で練習しました。
このADですが、1年生もかなり面白かったようです。保護者も面白かったと思います。
これからも、人数がそろえば、こういった形をやっていけたらと思います。


〇試合の様子です。


















〇AD形式の練習の様子です。































8月7日(土)交流試合

2021年08月07日 | 試合(R3チーム)
先週に続き、小野市に遠征し、明石加古川スクールと交流試合を行いました。
明石加古川スクールやレフリーの皆様には、お世話になり、ありがとうございました。

試合は、A(2年生+3年生)、C(2年生+1年生+女子)、B(2年生)の順番で、それぞれ15分前後半行いました。
関西大会での疲労や痛みが残る3年生が、サポートに回ったり、前半程度の出場に抑えた中、各試合で中心的な存在となった2年生ですが、暑い中よく頑張りました。
タックル等多くの厳しい声をもらったと思いますが、しっかりと課題を克服していってほしいと思います。

今回の遠征の目的は、話したとおり2年生の経験やチーム作りであり、選抜メンバーの2年生も含め2年生全員がそろった、大変良い遠征でした。
コーチとしても、昨年からの新型コロナウイルスの影響もあり、2年生の指導が十分できていないことは気になっており、今後のスクール練習で、そういった責任も果たしていきたいと思います。

最後に2つ。
1年生の試合で、関西協会のジュニアレフリー養成の研修を受けている延原君がレフェリーをしました。
関西大会で鼻骨を骨折している中、武田レフェリーの指導も受けながら、上手なレフェリングでした。
3年生の女子2人は、太陽生命カップ予選で練習を積んだ成果をしっかり見せてくれました。今後は12人制の大会に向けた練習(広島)も始まるそうで、岡山、広島と両方で頑張ってください。












































8月1日(日)の活動

2021年08月02日 | 練習日記
選抜遠征組以外の中学生は、百間川で練習しました。
動くこと、走ること、声を出すことといった基本的なことを盛り込み、昨日の明石加古川スクールと一緒に練習した内容のポイントも加えながら、暑い中タップリ練習しました。

色々と話しましたが、例えば、
・ケガにつながるようなプレーは、決してよいプレーではない。
・中学生で一番危険なのは「お腹」のけが。だからプレーの姿勢をキッチリと言っている。
・今、体が大きい1年生も、選抜のような公式戦の相手は、大きさに関係なく丈夫で強い相手。
 相手に当たって終わりというプレーから、そろそろ次の段階にいこう。
・昨日の試合中のように、一つ一つのプレーが動いている中で、外から声がかかるようなことは、公式戦ではない。自分達の声て動けるようになろう。


































お礼 & 最終日

2021年08月01日 | 関西大会(数河高原)
関西大会最終日を迎えました。
まずは、新型コロナウイルス感染が全国的に拡大傾向の中、2年ぶりに大会を開催し運営いただいた、関西ラグビーフットボール協会をはじめ関係者の皆様、地元の宿泊関係の皆様、レフリーの皆様、そして対戦チームの皆様など、すべての方に心からお礼申し上げます。
感染の状況によって、県外との交流試合はもちろん、グラウンドを借りることさえ難しくなる岡山のラグビースクールにとっては、こういった大会を再び経験できたことは、これからのスクール活動にあたり、あらためて元気をもらった大会でした。
本当にありがとうございました。

最終日、Bグループの3位決定戦の結果は、以下のとおりです。
岡山県スクール選抜 14-26 奈良県スクール選抜
優勝という目標が無くなった状況での対戦で、両チームとも色々な配慮をした選手起用だったのではないかと想像しますが、この3日間の経験を是非これからの財産にしてほしいと思います。

さて、岡山県選抜の活動はここで一段落します。
8月からは本来のスクール活動となります。
年末の全国大会も無事に開催されることを信じながら、あらためて自分自身を高めていきましょう。

7月31日(土)交流試合

2021年08月01日 | 試合(R3チーム)
1年生と選抜遠征中の4名を除く2年生は、倉敷ジュニアの1年生6名(サポートの女子1名)と一緒に、兵庫県小野市に遠征し、明石加古川スクールと交流試合を行いました。
明石加古川スクールやレフリーの皆様には、合同練習の指導をはじめ、大変お世話になり、ありがとうございました。
交流試合は1年生15分前後半、2年生+1年生で15分前後半を行いました。

まずは1年生、良かったです。合同チームで慣れないポジションをやった人もいたでしょうが、よく声も出ていました。これからが楽しみな1年生です。

2年生(9人)+1年生チームは、厳しい試合となりました。ただ、選抜にBK4人が参加していることはわかった上で交流試合を組んでおり、かわりに入る予定の1年生が前の試合の疲れで出られなかったことは少し想定外でしたが、それでも、こういった厳しい条件の時ほど、中学生(2年生)自身がもっと強い気持ちを見せてほしかったとは思います。
8月からはスクール主体の練習となります。あらためて頑張りましょう。