岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1月26日(土)練習

2019年01月26日 | 練習日記
財田スポーツ広場で練習しました。
寒い時期であり、風邪で練習休みの中学生も何人かいますが、しっかり直してまた頑張りましょう。

練習は、個人やユニットのスキル(ユニットといっても、まだ個人による部分が多いですが・・・)から、FW、BK単位の練習まで、色々行っています。
課題や目的をできるだけわかりやすく、また一つ一つの練習が長くなりすぎないように注意しているので、集中力や声の連係を切らさないように心がけましょう。

今日も3年生が6人練習の相手をしてくれました。
ブログコーチはBKの練習を手伝いましたが(口だけです)、3年生を相手に、ディフェンスの練習に時間をかけました。

全国大会で経験を積んだ3年生を相手に練習できるのは、ある意味ぜいたくなことです。
1・2年生は、3年生が卒業するまで、しっかり相手をしてもらい(しっかり指導してもらい)、組織的な部分やセンスを磨いていきましょう。

今日の練習風景です。































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某ラグビーファン)
2019-01-26 23:54:24
岡山県に住むラグビーファンです。
岡山ジュニアの活動には敬意を表しておりますし、毎年の全国での活躍を期待しております。
しかしながら、今日の活動写真を拝見して気になった所を一つだけコメントさせて頂きます。
コンタクトプレーの写真でヘッドキャップをしていないのはコーチの方ですか?もしくは3年生の方ですか?
もし3年生であれば、これは直ちにヘッドキャップをして参加させるべきではないでしょうか?
いくら1,2年生と力の差があるとわかっていても、同じ中学生、もし3年生に万一のことがあれば、誰の責任になるのでしょうか?
ジュニアのスクール生だけではなく、高校生までのOBにはコンタクト時のヘッドキャップ着用を義務づけてはいかがでしょうか?
これはあくまで選手の安全の担保という意味での発言です。
よろしくご検討の程よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿