岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

第40回 関西中学生大会(最後)

2019年07月29日 | 関西大会(数河高原)
7月26日(金)~28日(日)に岐阜県数河高原ラグビー場で開催された「第40回 関西中学生ラグビーフットボール大会」に、岡山県スクール選抜としてBグループに参加しました。
関西協会の皆様、岐阜県協会の皆様、レフリーの皆様、飛騨市の皆様をはじめ、毎年素晴らしい大会を運営いただいている全ての皆様にお礼申しあげます。
また、サポートいただいた保護者の皆様、毎年のことながら大変お世話になりました。

岡山県スクール選抜は、岡山スクール18名、倉敷スクール4名の22名で編成し、さらに岡山スクールの3人がサポートとして参加しました。
試合結果は以下のとおりです。
(1日目) VS石川県スクール選抜 56-12(前半35-0)
(2日目) VS奈良県スクール選抜 20-24(前半10-17)
(3日目) VS富山県選抜     29-26(前半24-7)

昨年の先輩の成績(Bグループ同点優勝)に負けないという目標には届きませんでしたが、Bグループ3位(2勝1敗)という結果はもちろんのこと、中学生は一つのチームにまとまり、最後までひたむきな全員ラグビーを見せてくれ、もう一つの目標であった「トライにつなげる」こととあわせて、応援の保護者の皆様にも十分楽しんでいただけたと思います。

最後に現地で説明したように、県選抜としての活動はいったん一区切りとし、あらためて中四国大会が終わった9月以降再スタートします。
それまでは、この厳しく悔しい経験を忘れることなく、それぞれのスクールの場で、体力面や技術面等、自分自身を高めていくよう努力しましょう。






7月21日(日)練習

2019年07月21日 | 練習日記
百間川ラグビー場で、1年生は午前、2・3年(県選抜)は午前・午後練習しました。

関西大会前の2・3年生は、ほぼ終日、アタックの練習を繰り返しました。
関西大会のテーマは「トライを取る」ことです。
”あと一歩だったのに”、”ここでトライまでもっていけていれば”。 何度も繰り返した今年の試合での悔しい思いを振り払うためにも、「トライを取る」ことに全員がまとまり、全員が声を出し・走り・体を当て、仲間をサポートし、中学生自身が自分達の力で楽しい試合、楽しい大会にしてほしいと思います。




練習風景です。

































7月20日(土)創志学園

2019年07月20日 | 練習日記
IPUグラウンドをお借りして、県選抜チーム(2・3年生)は3時間、創志学園に相手をしていただきました。
ありがとうございました。






1年生は、高校生との練習はまだまだケガの心配もあるので、同じグラウンドで単独練習を行いました。






2・3年生は、1時間30分程度、中学生の課題も考えた練習を一緒に行い、その後に、ハンドダミーを持ってもらったりホールドでの相手をしてもらいました。

中学生は、チームの大きな課題である「トライを取り切る」ことを意識して取り組みましたが、体も大きな高校生が上手くコントロールしてくれ、中学生にとっては大変有意義な練習ができました。
今日あらためて確認できた課題も含め、数河高原へ出発前の最終練習である明日、もう一度チームとしての意思確認をしっかりやりたいと思います。

練習風景です。
























最後に創志学園・武田先生から色々とお話しいただきました。









7月15日(月)練習その1

2019年07月15日 | 練習日記
練習直前まで「熱中症注意」と心配しましたが、練習が始まると雲が広がりました。

倉敷スクールの選抜選手も交え、練習の2/3程度は、ボディコントロール、素早いセット、ペナルティを得た際の柔らかい頭、昨日の試合の反則の反省など、1年生も交えて色々な確認や話をしながら練習しました。
また残りの1/3は、2・3年生は、課題のアタック面を中心にポジション編成も数パターン変えながら、全体であわせました。

大人は少なかったですが、キャプテン中心によく声が出ており、プレーの間の確認も短い時間で効率的に進めるなど、中学生自身が、いい雰囲気、いい流れで練習を作れていたと思います。
※ブログコーチは時々キレましたが、いつものことです

練習風景です。

















































7月14日(日)徳島県遠征

2019年07月14日 | 試合(H31チーム)
岡山スクールの1年生から3年生に、倉敷スクールの県選抜候補8人が加わって、徳島県に遠征しました。
雨の中、運営いただいた徳島県の皆様をはじめ、レフリーや対戦相手の皆様、ありがとうございました。

試合は、各県混成の女子の試合も含め、様々なカテゴリーで行いましたが、1年生から県選抜まで非常に有意義なものとなりました。

県選抜については、そのあり方、目指すものについて、何度か同じことを、しつこいほど話しました。
課題は謙虚に受け止め、一方で、自分達がどこまで成長できるかを楽しみながら、全員でレベルアップしていきましょう。

かなり雨も激しい時間帯もあったので、写真は限られます。













































7月13日(土)練習

2019年07月13日 | 練習日記
練習の前に話したように、我々の目標は、まず岡山県選抜としての関西大会Bグループ優勝です。
来年に続く後輩たちのためにも、去年までの先輩たちと同様、決して楽しいことばかりではありませんが、結果を求めて努力し、チャレンジしたいと思います。

関西大会が終了した翌週から、8月9日(金)の「太陽生命カップ記念ブロック推薦トーナメント出場決定戦」に向けて、夏休みの平日練習(夜間練習を主体)を数回考えたいと思います。
近々、各人の予定を確認しますのでよろしくお願いします。

1年生も含め、チーム全員が目標とする試合やその目標とする内容を共有し、頑張っていきまししょう。

7月13日(土)は百間川ラグビー場で練習しました。
玉島高校の松本先生に話をしていただきました。


練習風景です。
コンビ、FW・BK別の練習も行いましたが、1年生も含めた基本練習は常に大事にしています。

























太陽生命カップ  記念ブロック推薦トーナメント出場決定戦

2019年07月11日 | 太陽生命カップ
関西ラグビーフットボール協会から、「太陽生命カップ2019第10回全国中学生ラグビーフットボール大会 記念ブロック推薦トーナメント出場決定戦」について通知をいただきました。

【日時】
2019年8月9日(金) 15時~17時
【場所】
神戸製鋼灘浜グラウンド(神戸市東灘区御影浜町4)
【対戦】
●中学校
第40回関西中学生ラグビーフットボール大会中学校の第4位チーム(7月26日決定)
●スクール
太陽生命カップ2019第10回全国中学生ラグビーフットボール大会関西地区予選(スクールの部、6月23日決定済)の第4位チーム

スクールは、岡山ラグビースクールが決定戦に出場する権利をいただきました。
対戦する中学校は当然強豪チームですが、岡山スクールらしく、日々の練習から真面目に全員で、あらためてチャレンジしていきましょう。

※参 考
本年度は、第10回大会記念として、第10回記念ブロックを設置し、4チームのトーナメント戦が行われます。
【第10回記念ブロック・特別推薦枠】 4チーム(関東1・関西1・九州1・開催地1)

7月7日(日)通常練習

2019年07月07日 | 練習日記
午後から練習した1年生は12人の参加でした。
並行して2・3年生の選抜練習も行っており、コーチ陣の役割分担等、指導者側も試行錯誤している面もありますが、景山コーチを中心にしっかり指導してもらっています。
一緒に練習をする機会はもちろんですが、同じグラウンドで選抜練習を見たり、その雰囲気を感じるだけでも、1年生にとって大きなプラスです。
頑張っていきましょう。


2・3年生は、午前中は岡山ジュニア単独練習、また昼食時間を兼ねて太陽生命カップ予選のビデオを見ながらミーティングを行いました。
午前中の内容は大切なことばかりです。