岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

7月~8月のスケジュール

2018年06月26日 | (H26以降)過去のスケジュール等
7月~8月のスケジュールです。<6月26日時点>
・交流試合の追加等により、見直す場合があります。
  ※特に夏休み期間中は、例年変更が多いので、よろしくお願いします。
・美作ラグビー場が使える日は、美作ラグビー場で練習します。
・練習の間に補食の時間帯をとりますので、各自持参してください。
・変更の場合、このブログにアップし、最新スケジュールに訂正します。

  
         
 6月30日(土)~7月1日(日)
          太陽生命カップ関西地区予選(堺市)
          ※1年生は両日とも「休み」

 7月 7日(土) 交流試合(1年生、2年生、女子)
           場所:日岡山公園グラウンド(加古川市)
           参加:明石、西神戸、三田、岡山
           時間:10:00頃~16:00頃
          ※3年生は参加できる人のみ 

 7月 8日(日)  9:00~14:00 美作ラグビー場 第2人工芝
            ※間に補食の時間をとります。

 7月14日(土) 13:00~17:00 兼基サッカー場C11番
 7月15日(日)  8:30~12:30 百間川ラグビー場5番
 7月16日(月) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番

 7月21日(土)  8:30~12:00 兼基サッカーラグビー場B7番
 7月22日(日) 13:00~17:00 兼基サッカー場B10番

<2年生・3年生>
 7月26日(木) 移動日
 7月27日(金)~29日(日) 関西大会(数河高原)
<1年生・女子>
 7月28日(土)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番
 7月29日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番

 8月 4日(土)  9:00~13:00 百間川ラグビー場5番
 8月 5日(日) 12:30~16:30 兼基サッカーラグビー場B7番

 8月11日(土)  9:00~13:00 百間川ラグビー場5番
 8月12日(日) 今後調整(休みも含め)

 8月18日(土) 12:30~16:30 兼基サッカーラグビー場B7番
 8月19日(日)  8:30~13:30 百間川ラグビー場5番

 8月25日(土)~26日(日) 中四国大会(全学年)
                  久万高原(愛媛県)


6月24日(日)練習

2018年06月25日 | 練習日記
太陽生命カップ関西地区予選が1週間後に迫った2・3年生は、近県大会(美作ラグビー場
)には、手伝ってくれた地元の数名以外は帯同せず、午後から百間川で練習しました。
まずは、近県大会から急ぎ帰ってきて、しかも本当に暑い中、体を張って指導してくれたコーチ陣の皆様、本当にお疲れさまでした。

練習は特に変わったことを行ったわけではありませんが、ポイントを確認しながら全員が高い意識を持って充実した練習ができたと思います。

当然のことですが、勝敗自体、結果自体を気にすることはありませんが、ジュニアラグビーに真剣に向き合っているチームと、こういった場で対戦できる機会に今年も恵まれたのは、学年を超えた多くの仲間たちがいてくれるおかげです。
自分たちの力を悔いなく発揮できるよう、仲間たちの力を残さず引き出すことができるよう、心も体もベストの状態で集まり、試合にのぞんでほしいと思います。

最後に、試合直前といっても、土曜日の初戦までにはまだ1週間もあります。
色々な地域から集まっている田舎のスクールの宿命で、全体が集まる練習は今日が最後ですが、中学生は時間を見つけてラグビーのために体や頭を動かすなど、個人でできることをやってほしいと思います。
もちろん、期末試験中や試験前の中学生も多いので、しっかり勉強も。














































近県大会

2018年06月24日 | 試合(H30チーム)
6月24日(日)、1年生16名(うち、痛めている2名を除き14名が試合に出場)は美作ラグビー場(なんとメイン)で行われた近県大会に出場しました。

倉敷&津山スクールを相手に15分、15分、約10分のストレート3本の試合を行いましたが、大変暑い中、まずはよく頑張りました
一方で、ジュニアとしての3ヶ月の間に、四国中央市長杯のジャンボリーで優勝するなど、まずまずの結果を残しきた1年生にとって、なかなか思い通りにさせてもらえなかった今日の試合は、よい薬になったと思います。

ひたむきにタックルする、味方をしっかりサポートする、その他・・・・、こういった基本的なことを、今日の試合では忘れていたと思います。
言い訳を捜したり、他の選手のことを言うのではなく、まず自分のことをしっかり見つめてほしいと思います。

さて、次の土・日はU15が太陽生命カップ関西地区予選(Jグリーン堺)のため1年生は休みですが、7月7日(土)は兵庫県遠征です。
1年生は、1年生主体チームだけでなく、2年生とのチームも編成する予定ですので、今日の内容をしっかり反省して、また今日の試合を新たなスタート台にして、次につなげてほしいと思います。








































6月23日(土)練習

2018年06月23日 | 練習日記
雨の心配もありましたが、良いコンディションで練習できました。

2・3年生です。
前回の「世にも奇妙な物語」で、デジカメでさえ、叩くより優しく撫でた方がよいと、ずっと若いお母さんたちに教えられたブログコーチですが、ばっちり今日もキレました。
何に大人げなくキレたかは詳しく書きませんが、今日の練習なら前の週の練習を、今日の後半の練習なら今日の前半の練習を、もう少しつなげてほしいと思います。
練習が土日中心となるスクールの場合、「つなげる」ことができないと、結局同じ練習を行うだけになってしまいます。

一方で、選手同士が自主的に円陣を組んで指示しあう場面も多く見られました、
BKのFWに対する厳しい言葉、ベリーグッドです。
これに「ナニクソ」と反発するくらいでないと、FWはここまでですよ。
BKを見返すくらいやってやろう。

1年生です。
自主性を重視していますが、勝手気ままにならないように気を使いながら、少しずつ練習のレベルをあげていっています。
明日の近県大会は全員参加予定なので、まずはしっかり体をあてて、7月7日の交流試合につなげてほしいと思います。
 ※7月7日は、お互いに、1年生だけでなく、2年生・1年生で試合します。


































7月7日(土)交流試合の予定

2018年06月20日 | 中学生・保護者への連絡
7月7日(土)に以下の交流試合に参加しますので、
よろしくお願いします。

【予定】
 場 所:日岡山公園グラウンド(加古川市)
 参 加:明石、西神戸、三田、岡山
 時 間:10:00頃~16:00頃

※1年生は、4月以降、はじめての関西地区のチームとの
 交流試合となります。チャレンジしよう。

6月17日(日)練習

2018年06月19日 | 練習日記
百間川グラウンドで午前中練習しました。

2・3年生は月末の太陽生命カップ予選(Jグリーン堺)に向け、良い練習ができていると思います。
予選までの練習は次の土日の2回ですが、平日を入れるとまだ10日以上あります。
多分勉強も忙しいでしょうが、イメージトレーニングでも体力づくりでも個人スキルでも何でもよいので、日常の中にラグビーを少し増やしてほしいと思います。
中学生は、やったことは必ず自分の成長につながります。

1年生は24日(日)は近県大会(美作ラグビー場)の県内スクール交流試合です。
中学生になってほぼ3ヶ月たちました、前回の試合(広島遠征)より、自分自身やチームがどのくらい成長したか。本気でラグビーを楽しんでほしいと思います。

※23日(土)の練習は、練習の進行状況により、終わりが少し延びる可能性があります。








































世にも奇妙な物語

2018年06月17日 | その他の日記(ひと言)
ブログコーチ、ブログに載せる練習中の写真は、ポケットにデジカメを入れて、気ままに写してます。
ところが昨日の途中から、レンズが全く動かなくなりました。
年寄りのブログコーチは、昔のテレビのように、デジカメを何十回も叩きながら「動け、動け」とやっていました。

今日もグラウンドで練習前に叩いていましたが、当然動くわけなく「故障」というメッセージが出るだけでした。

そんな時に、お母さん方から、「優しく撫でてみたら」の声。
どうせ動かんだろうと思って撫でてみたら、なんとなんと、本当に動きました。

ということで、今日の写真も後で載せます。

「世にも奇妙な物語」でした。おしまい。

(追伸)「中学生にも優しくして」という天の声かも。

6月16日(土)練習

2018年06月17日 | 練習日記
2・3年生は午前中ビデオを見ながらミーティングを行いました。
太陽生命カップ予選に向けて残る数回の練習で、さらに自分たちを高めるよう、課題の共有はできたと思います。
※それが、午後からの練習で活かせていたかは別ですが・・

今日、スクール創設期からの三浦コーチが顔を出してくれましたが、16年の活動の中で、こういった大会を目指して活動できるというのは、各年代のスクール生の人数、選手層、参加機会の有無等から、決して普通の事だった訳ではありません。
チャレンジしたくても条件的に無理だった年がたくさんあります。
中学生たちは、仲間の存在や保護者の理解など、この恵まれた環境に感謝しながら、頑張ってほしいと思います。

1年生も同じです。来年、再来年のU15としての活動がイメージできながら練習できる仲間がいるのは、本当に幸せなことだと思います。
自分のことだけでなく、仲間を大切にしながら、全員で頑張りましょう。

報告です。スカイフィールド富郷からドクターヘリにお世話になった3年生ですが、今日から、通常練習に参加しています。(先週も、漢検等で休んでいただけですが・・・)

今日の練習風景です。































ツーショット

2018年06月16日 | 練習日記
久し振りに三浦さんがグラウンドに来てくれました。
16年前のスクール創設期からずっとスクールの面倒を見てくれており、最近は練習には顔を出せていませんが、毎年の卒業証書は三浦さんが作ってくれています。

大塚監督との貫録のツーショットです。



6月24日(日)の予定

2018年06月14日 | 中学生・保護者への連絡
6月24日(日)の近県大会の日の予定は以下のとおりです。

1年生と上級生(2・3年生)は基本的には別行動となります。
なお、上級生の一部が1年生に帯同する必要がある場合は、あらためて調整します。

【1年生】
近県大会公式行事
 9:00 美作ラグビー場集合
 9:30 開会式
 <開会式後 アップ・練習>
10:50~11:30 試合(組合せ等は調整中)
 <試合後・解散>
   昼食、高校試合見学(自由)

【2年生・3年生】
13:00~17:00 百間川ラグビー場5番(微調整の可能性あり)

6月10日(日)練習

2018年06月12日 | 練習日記
練習の最後の方の様子です。

1年生は一人体験に来てくれました。是非一緒にやりましょう。
2年生・3年生は6月末に太陽生命カップの予選があります。
自分達の強みをさらに伸ばしながら、一方で関西大会予選で見えた課題にしっかり取組みながら、頑張っていきましょう。






























OB・OG来訪

2018年06月10日 | OB情報
6月10日(日)は百間川で練習しました。
昨日・今日と中学生は部活試合等が集中しているため、参加人数は少な目で、ブログコーチも仕事で終わり頃に顔を出した程度ですが、しっかりと基本練習に取り組んだそうです。






今日の練習にも、OB・OGが顔を出してくれました。
 小林さん(石見智翠館高校⇒自衛隊体育学校)
 難波君(玉島高校1年)
これからも、それぞれの場所での一層の飛躍を応援しています。
※ブログコーチ、実は仕事で欠席予定でしたが、保護者からラインでアスカの写真が来たので、大急ぎで顔を出しました。