岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

年末の連絡事項です。

2015年12月31日 | 活動方針

(1)学校行事、家庭の用事等、事前にわかっている予定の連絡のお願い

 ・新学期が始まり、土曜授業等の予定が確認できた時点で、家庭等での都合も含め、
  参加できない日、時間帯(午前、午後)を教えてください。
   ※まずは、1月9日または10日までに(練習の際に)お願いします。
 ・以降も、予定が判明した時点で随時教えてください。
 ⇒これにより、できるだけ中学生が参加しやすい時間帯への変更や、欠席が集中する
  場合は「練習休み」とします。
   ※練習試合の日程調整にも必要です。
   ※アップした「1月~2月のスケジュール」も必要な場合は再検討します。

(2)「練習休み」の考え方について

 クラブチームとして、できるだけ多くの活動の場をつくり、部活動等と両立する中学生
 も参加機会が確保できるよう、当面、定期的な「練習休み」は設定しませんが、以下の
 ような場合は、事前に「練習休み」とします。
  ・学校行事が集中する等により、欠席者が多い場合。
  ・グラウンド確保ができない場合(このケースは今までも少ないです)
  ・監督や中心的なコーチ・保護者コーチが誰も参加できない場合。(事故防止等の点
   からも行いません)

 なお、冬季の雨天の場合は、当日に練習の有無を判断します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月~2月のスケジュール

2015年12月31日 | (H26以降)過去のスケジュール等
1月~2月のスケジュールです。(12月31日時点)

1)新学期が始まり土曜授業等の予定が確認できた時点で、欠席が集中する日があれば、
  場所・時間等を変更する場合があります。
2)山田グリーンパーク(岡山市南区山田 ※早島IC、重井医学研究所近く)は、今回
  始めて「午前中」を使います。 ※開門時間等についてはあらためて周知します。
3)ヒーローズ大会に向けた小学生との合同練習が入る場合があります。
   ※この場合、スケジュールが変更となる可能性あり。
4)暗くなるのが早くなるため、午後の練習は12時15分~16時15分を基本にします。
   ※開始前の15分(12時~12時15分)は、前のグラウンド利用者との入れ替わり
  やアップ開始までの準備時間

 練習試合も含め、変更がある場合は、その都度、個別にブログ(このブログ)にアップする
とともに、最新スケジュールに訂正します。



 1月 4日(月) 12:30~16:00 初蹴り・百間川サッカー場6番
 1月 9日(土)  8:30~12:30 山田グリーンパーク
              グラウンドは12時まで。以後ミーティング。
 1月10日(日) 12:15~16:15 百間川サッカー場6番

 1月11日(月) 中国地区新人戦  場所:広島県
 1月16日(土) 13:00~16:30 百間川ラグビー場5番
 1月17日(日) 12:15~16:15 美咲町中央運動公園
 1月23日(土)  8:30~12:30 山田グリーンパーク
              グラウンドは12時まで。以降トレーニング。
 1月24日(日)  9:00~13:00 百間川サッカー場6番
 1月30日(土) 12:15~16:15 百間川サッカー場6番
 1月31日(日) 13:00~16:30 百間川サッカー場6番

 2月 6日(土) 美作ラグビー場(人工芝)または百間川6番 ※練習試合調整中
 2月 7日(日) 12:15~16:15 百間川ラグビー場5番
 2月11日(木) 12:15~16:15 山田グリーンパーク
 2月13日(土) 12:15~16:15 百間川サッカー場6番
 2月14日(日) 12:15~16:15 百間川ラグビー場5番
 2月20日(土) 12:15~16:15 山田グリーンパーク
 2月21日(日) 12:15~16:15 百間川ラグビー場5番
 2月27日(土) 12:15~16:15 百間川ラグビー場5番
 2月28日(日) 調整中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石見智翠館高校3回戦へ

2015年12月30日 | OB情報
ジュニアOBの仁熊君、長岡君、女子のアスカ(ともに2年生)が所属する
石見智翠館高校は、元日の3回戦に進出しました。

3回戦の相手は、昨年2回戦で敗れた流通経済大柏高校です。
昨年は、全国ジュニア大会の2日目の試合後、Jgreen堺から全員で
応援に駆けつけましたが、惜しくも逆転されました。

今年は、テレビ、現地と色々となりますが、しっかり応援しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(日)練習2

2015年12月30日 | 練習日記
年末・年始はラグビーのテレビ放送も増えます。
また今日30日は、スクールで高校花園観戦に行きます。
見ることも練習です。
良いプレーのイメージを、頭の中にたくさん増やしていきましょう。

お正月など色々と食べる機会も多い時期です。
食べること、体をつくることも練習です。
好き嫌いを無くし、どんどん食べて太りましょう。

27日(日)のフォワードの練習風景です。
バックスが華麗に展開している横で、タップリと基本練習を行いました。




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫高校2回戦へ

2015年12月28日 | OB情報
岡山ジュニアOBの松野君がロックで出場した筑紫高校(福岡県)は、
見事に1回戦に勝利しました。
身長187cmと紹介されていましたが、ライアントをはじめ確実な
プレーでチームに貢献していました。

スカパーで見ましたが、筑紫高校のラグビーは、しっかりとした基本や
体力の下に、ランニングやパスをはじめ、個性的で何か自由な雰囲気を
感じ、見ていても楽しかったです。

2回戦は大阪桐蔭高校と対戦します。頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会

2015年12月28日 | その他の日記(ひと言)
土曜日の夜に中学生や保護者、スタッフが参加して、今年の納会を行いました。
楽しかったこと、悔しかったこと、これからの決意など、色々な話をしながら
楽しく過ごしました。

気合十分の大塚監督です。


納会参加の3年生です。
犬飼キャプテン


友定バイスキャプテン


立石


佐藤


ナナミ


2年生、1年生も全員が話しましたが、写真は省略します。
会場の様子です。






















各学年の代表が芸を披露しました。
3年生は佐藤の歌


2年生はアタルとマサの腹芸?


1年生のシノミヤは、中学校の先輩でもある佐藤と歌いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(日)練習1

2015年12月27日 | 練習日記
年内最後の練習でした。
小学生が3人参加して一緒に練習しました。

最初のストレッチは1年生の岩I君が小学生の前で見本をしてくれました。


小学生の3人、センスが良いです。


次からは中学生の練習風景です。
低い姿勢で、腰やひざをしっかりと下げて、相手に圧力をかけながらボールを
キープする練習を行いました。
足首の硬い選手には、まだ結構難しそうな感じです。


















タックル練習です。
ただ当たって押し込むというだけでなく、「しっかりと倒す」「倒した後、ボールや
人に働きかける」といった課題に、少しずつ近づいていってほしいと思います。
タックルを受け方も上手になり、練習でヒヤッとする場面が無くなってきただけ
でも、コーチ的には少し安心して見ていますが、中学生は1回1回集中して取り
組んでほしいと思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(土)練習1

2015年12月26日 | 練習日記
OBが2人来てくれました。
津家君(岡山東商3年)は、ハンドダミーでしっかり中学生を受けてくれました。
少し大人が少なめだったので、大変助かりました。またよろしく。




アスカ(石見智翠館高校2年)は花園に行く前に顔を出してくれ、FWの指導や
ディフェンスをしてくれました。
岡山ジュニアの最初の女子選手2人のうちの一人です。
色々な道を切り開いていけるよう、いつも応援しています。




練習の様子です。




全てのプレーの基本である姿勢ですが、中学生同士でやると、出来る人、
今一歩の人がいます。頑張りましょう。






今日はコンタクトの基本練習に時間をかけました。
練習のポイントを思い浮かべながら、皆の写真を見て考えよう。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(水)練習2

2015年12月25日 | 練習日記
色々なテーマを設定しながら練習していますが、共通するのは、「声を出す」
「自立(踏み込み)」「継続」「ボールをもらう人(取りにいく人)」の勢い」
などです。

練習でできないことは、試合の中の瞬間の判断もできないと思います。
しっかりと考え、動き、頭の中に刻み込みましょう。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(水)練習

2015年12月23日 | 練習日記
少し冬らしくなってきました。
体調を崩して欠席の中学生も数人います。ラグビーに関わらず体調管理をしっかり行いましょう。

香川県遠征後の最初の練習は、いつもの通り基本練習をしっかり行いました。
※雨が落ち始めた最後に、シャトルランもきっちりやりました。




ハンドリングの練習です。
"タメ"の部分もかなり良くなってきたと思いますが、練習になるとハンドリングミスの嵐です。
どう考えても、香川遠征は"マグレ"だった気がします。
ハンドリング練習はその日の練習の最初の方でやっていますが、決して体を温めるアップとして
やっているのではありません。
気持ちの入り方にも問題ないか、少し考えてほしいと思います。
ミスが多いと、今日少しやったような次の段階に進むかどうか迷ってしまいます。


















タックルの基本練習も、毎回欠かさずやっています。
中学生にとっては決して楽しい練習ではないでしょうが、ずいぶん良くなってきたと
思います。
これからも続けますので、あきらめて頑張りましょう。
なお、倒れる時に手をついてしまうと、軽い練習でも手首を痛める危険があります。
頭を打たないように倒れることも含め、タックルを受ける人も練習です。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2015年12月23日 | 練習日記
9時から百間川で練習しましたが、12時頃から雨が降り始め、中学生の健康面を
考慮し途中で終了しました。

練習の内容は次回で紹介するとして、カメラ目線の楽しそうな写真があったので
掲載します。
この2人、副将とFWリーダーですが、本当に楽しそうです。
※最後はシャトルランで、笑顔は完全に消えていましたが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の練習

2015年12月23日 | 中学生・保護者への連絡
本日の練習は予定通り(9時~13時)です。

なお、12時頃から雨が降り始める予報ですが、
その場合は早めに終了しますので、送迎の保護者
の皆様は、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香川県遠征2

2015年12月22日 | 試合(H28チーム)
日曜日もたくさんの保護者の方が応援してくれました。


Bチームの試合です。
ハーフタイムでは、2年生が気付いた点を話しました。
しっかり試合を見る、考える、それを1年生が試合で活かせるよう短くわかりやすく表現する。
自分の言葉で表現するのは相当難しいことですが、自分たちの試合でも大事なことです。




以下は試合風景です。
まず全員が確実でミスの無いプレーをしています。
これからの課題は、アタックならチャンスでの一気のスピードアップやパワーアップ、
ディフェンスならピンチで相手を仰向けに倒すようなタックルなど、ここ一発での
力強い頼れるプレーができるようになることです。

いずれにしても、2年生にも負けていない良いプレーがたくさんありました。
しっかり頑張っていってほしいと思います。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール訂正(12月26日(土))

2015年12月21日 | 中学生・保護者への連絡
納会の開始時間等の関係から、12月26日(土)のスケジュールを、以下のように
変更しますので、よろしくお願いします。 ※開始時間、終了時間を早くします。

【変更後】
12月26日(土)  11:00~12:00 百間川サッカー場6番
            12:00~15:00 百間川ラグビー場5番

※最新スケジュール(長期一覧表も修正しておきます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重要なお知らせ(納会会場と時間変更)

2015年12月21日 | 中学生・保護者への連絡
監督より、岡山ジュニアラグビースクールの納会会場と開始時間変更のお知らせです。

※納会開催日  12月26日(土)  18:30~21:00

※開催場所   ベクトル大学  北区田町1丁目2-4 (086-207-2283)
            県庁通りの一方通行東進。西川と電車通りの中間。電車通りに向かって
            右側の建物。岡電バス農業会館前バス停の斜め前。

※会  費   大人 4000円、  選手 2500円

※備  考   会場には駐車場はありません。しかし、近くに2つのコインパーキングが
          あります。徒歩2分です。(緑パーキング、農業会館北側駐車場)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加