岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

スケジュール変更等のお知らせ(4月24日時点)

2017年04月24日 | 中学生・保護者への連絡
今後のスケジュール変更等についてお知らせしますので、よろしくお願いします。
以下は、変更後(変更関係分のみ)

5月 5日(金) 調整中
          ※2年生・3年生のみ
          ※1年生は休み
          4月29日(土)に、中学生の状況を再確認して最終決定します。

5月14日(日) 13:00~17:00 美咲町中央運動公園
          
5月21日(日) 徳島県遠征 (芦屋、三田、徳島、岡山) 
          ※1年生も試合ある予定
          
その他、6月の予定 
 6月 4日(日)または11日(日) 関西大会に向けた中四国の順位決定戦の予定
6月10日(土) 香川県遠征
 6月17日(土)・18日(日)  太陽生命カップ関西地区予選
                   ※18日は勝ち上がった場合のみ

最新スケジュール(長期一覧表)も修正しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)練習

2017年04月23日 | 練習日記
美作ラグビー場で練習しました。
学校の研修等で欠席の人もいますが、1年生は今日も元気です。まずは楽しむことが一番です。

2・3年生は、最近は、関西新人戦での課題も踏まえアタックを中心に色々な練習を行っており、今日はBKのアタックの考え方を整理しながらFWも加わり練習しました。

練習前半にいつも行う基本は相当上達していますが、BKのコンビ、FWとBKの連携や判断、コンビの中でのFWの動きといった部分は、中学生が少し(相当かな)消化不良になっていると感じています。

ということで、来週土曜日の二部練習では、最初の基本練習の後は、田中キャプテンが中心になって指示しながら、これまでのコーチの意見も参考に、今時点のBKやFWのアタックや、FWとBKの連携といった部分を、ゆっくり整理していきたいと思います。

キャプテンはもちろん、FWリーダー、BKリーダー(さらにリハビリ中のバイスキャプテンも)は、しっかりと考えを整理したり、電話でいいのでお互いに話しておいてほしいと思います。

キャプテンやリーダーは一層のリーダーシップを発揮し、逆に3年生をはじめ他の選手はその話をよく聞いて理解し、規律をもって実行することが大切であり、言い換えれば、キャプテンの指示を聞こうとしない選手(やろうとしない選手)は試合に出ることは難しいということです。
もちろん「やろうとして失敗すること」「やろうとして上手くできないこと」についてダメと言うのではありません。
※試合の中での瞬間の判断、その判断によるプレーは当然尊重されるべきものであり、ラグビーの面白さですが、最初から好き勝手にやっていいということではありません。

今日の練習風景です。




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回岡山県ジュニア練習会

2017年04月22日 | 岡山県ジュニア
4月22日(土)、福田公園ラグビー場で、いよいよ「岡山県ジュニア練習会」がスタートしました。
これから月に1度のペースを基本に進めていく予定です。
色々な課題は出ると思いますが、目的は各スクールのスタッフで共有されており、新1年生がU15のカテゴリーとなる来年1月に向けて、ゆっくり試行錯誤していけばよいと思います。

今日の練習は岡山ジュニアを中心とした2・3年生と1年生が一緒になった練習を2時間、別れた練習を2時間行いました。
1年生の練習ですが、基礎練習は個々のスクールで行われるので、多くが集まる「ジュニア練習会」では、できるだけ上級生のプレーを実感できる練習、コンビなど多くの人数がいるからこそできる練習をやった方が効果があるし、中学生も楽しいと思っています。
ところで、今日だけで2チーム(24人)以上の1年生が参加しており、数か月すれば紅白戦型式の練習もできそうです。楽しみです。

1年生にいくつか話したうち、一つは次のようなことです。
・成長期の中学生は、今できないメニューや苦手なメニューがあっても、数か月たって身体が
 できてくると、自然にできるようになるし、今できている人にもすぐに追いつけます。

学校とスクールの両立に苦労する時もあると思いますが、きっと楽しいことの方が多いと思います。頑張っていきましょう。

さて、2・3年生の練習は今日は写真だけですが、バックスで少し気になっているのは、全員が、似たような性格ではないかということです。
コーチに厳しく言われたら、”みんなシュン””みんな無反応”etcといった重苦しい雰囲気(もしかしたら、そんなふりをしているだけかも)は気になります。
いい意味で”バカになれる人””お調子者””雰囲気を変えられる人”etcが必要です。
別にこの役は誰でも構いません。遠慮せずにキャラを出してほしいなー。

今日のスナップです。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(日)練習2

2017年04月20日 | 練習日記
4月16日(日)の写真を掲載します。
前回の写真と同様の練習メニューの写真ですが、週末の練習に向けて、
ポイントを思い出しておいてください。





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)の予定

2017年04月17日 | 中学生・保護者への連絡
調整中としていた4月23日(日)の予定について、以下の通りとします。

4月23日(日)
 (場所)美作ラグビー場 土グラウンド(第1芝の横)
 (時間)13:15~17:00
     
当日は高校大会の3位決定戦(倉敷工VS玉島)が12:15~、
決勝戦(岡山工VS津山工)が13:30~あり、高校が土グラウンドで
アップします。
ジュニアの練習は、決勝戦のアップが概ね終わる13:15~とします。

※なお、高校の試合を観戦する中学生は、決勝戦は練習時間と重なる
 ため、3位決定戦を観戦してください。

※最新スケジュール(長期一覧表)も訂正しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(日)練習

2017年04月16日 | 練習日記
昨日とは一転、暑かったです
新1年生も含め大勢の中学生が参加し、また今日はアタッターレの選手も1人一緒に練習してくれました。また是非参加してください。

さて、大塚監督が話したように非常にいい雰囲気で練習できていますが、上級生は、先日の関西地区新人戦で完敗した大阪北地区選抜のような強豪チームと”試合になる”、”試合になるようなアタックやディフェンスができるようになる”ことを目標に、一つ一つの練習の目的をしっかり意識して取り組んでいきましょう。 ※目的意識を持っていれば、必要な声、必要な動きは必ず出来るはずだと思っています。

10人以上の1年生が参加しましたが、上級生(U15)と一緒の練習(上級生と混ざる場合、1年生だけで組む場合)も、今日のような練習の内容や流れであれば、危険防止も含め、十分可能なようです。
最後の1時間の、大塚監督による1年生単独練習の方がきつかったかも

上級生のFWは、修学旅行等で順に欠席となる練習が続くことから、今日は特にラインアウトについて、スクラムハーフやウイングも入れて、当面の考え方の整理に時間をかけました。
練習だけでなく試合中に人が入れ替わっても、基本的な考え方や動きの芯をしっかりと理解し、また、応用を考える場合も、基本的な芯を踏まえた応用としていくことは、積み重ねの面からも重要です。

最後に一つ、注意事項です。
1年生が加わり昨年度と同程度の人数で練習していますが、これだけの人数が集中力を維持し、練習の効果を上げるには、例えば中学生同士で話していても、コーチから集合の声や、指導の話が始まった時は、必ず中学生同士の話はやめる、指導するコーチの近くに集まり意識を集中するといったことが大切です。
今日の練習でも、コーチ陣から色々と話をしてもらう機会を増やしていますが、こういった意識や態度がないと、見ていてもダラダラで、結局頭に入っていないと思います。
なお、これは1年生に言っているのではありません。
去年のチームを越えるという目標を実現するには、まずこの部分から去年のチームを越えなければいけません。
少し意識しましょう。

今日の練習風景です。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月~5月のスケジュール

2017年04月15日 | 最新スケジュール(長期一覧表)
4月~5月のスケジュールです。(4月24日修正)
 
・グラウンド確保(倉敷地区・県北地区等)、学校行事、交流試合等により、変更の
 可能性あり。
 変更の場合は、ブログ(このブログ)にアップし、最新スケジュールに訂正します。
・岡山県ジュニア練習会は、5月は四国中央市長杯となります。
 通常練習を追加するかどうかは今後調整します。
・修学旅行、県総体、参観日、土曜授業等が集中する時期です。
 2・3年生の予定に配慮して計画していますが、グラウンド確保が十分できず、
 全ての調整はできていません。
 できるだけ都合をつけて参加するようにお願いします。

【主な公式試合】
 5月 3日(水)・4日(木)四国中央市長杯 ※1年生は4日のみ参加
 5月28日(日)関西大会中国地区予選
 6月 4日または11日頃   関西大会中国四国順位決定戦(1位同士、2位同士)
 6月17日(土)・18日(日)太陽生命カップ関西地区予選(負ければ17日のみ)
 ※他に6月に交流試合計画中


 
 4月 1日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
           ※新1年生の練習スタート。新1年生は15:30まで。

 4月 2日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番

 4月 8日(土)  9:00~13:00 百間川ラグビー場5番
 4月 9日(日) 12:30~16:30 美作ラグビー場 第3人工芝

 4月15日(土) 13:00~17:00 兼基ラグビー場B7番

 4月16日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番

 4月22日(土) 岡山県ジュニア練習会
           12:30~16:30 福田公園ラグビー場 
 4月23日(日) 13:15~17:00 美作ラグビー場(土)


 4月29日(土) 二部練習 
           9:00~12:30 百間川ラグビー場5番
          13:30~17:00 百間川ラグビー場5番
           ※1年生は前半(午前中)のみ   
 4月30日(日)  8:30~12:00 百間川ラグビー場5番 
             
 5月 3日(水)・4日(木)  四国中央市長杯  スカイフィールド富郷(愛媛県)
                ※1年生は5月4日のみ (3日は練習休み)
 
 5月 5日(金) 調整中
           ※2年生・3年生のみ、 ※1年生は休み
           4月29日(土)に、中学生の状況を再確認して最終決定します。
 5月 6日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
  
 5月13日(土) 12:30~16:30 兼基ラグビー場B7番
 5月14日(日) 13:00~17:00 美咲町中央運動公園

 5月20日(土) 12:30~16:30 百間川ラグビー場5番
 5月21日(日) 徳島県遠征 (芦屋、三田、徳島、岡山予定) 
          ※1年生も試合ある予定

 5月27日(土) 12:30~16:30 兼基ラグビー場B7番
 5月28日(日) 関西大会中国地区決勝  広島県営ラグビー場
            ※1年生は検討中

<その他、6月の予定> 
 6月 4日(日)または11日(日) 関西大会に向けた中四国の順位決定戦の予定
 6月10日(土) 香川県遠征
 6月17日(土)・18日(日)  太陽生命カップ関西地区予選
                   ※18日は勝ち上がった場合のみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(土)練習

2017年04月15日 | 練習日記
保護者会後、昼から久し振りに、兼基サッカー・ラグビー場(使用料、結構髙いです)で練習しました。
午前中の激しい雨もあがり、昼からは快晴で、「これは熱中症の注意も必要」と思っていたところ、練習をはじめて少しずつ空が黒くなり、途中から、大雨と雷になりました。
本当に”なんじゃ、これは”という感じで、結局、途中で打ち切りました。
ただ、いくつかの練習はキッチリでき、コーチから中学生にしっかり伝えることもできました。(”覚えていない”ことはないよね

なお、新1年生の活動方針について保護者会で説明しましたが、そのうちの一部は新1年生にもグラウンドで説明しました。
当然、1年生の間も、2年生と合同で練習試合を行いますが、正式にU15に該当する年(8か月後)になった時に、現2年生と一緒に力が発揮できるよう、焦ることなく、しっかり体をつくり、幅広いスキルを身につけていきましょう。

ということで、今日の写真は少しです。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡

2017年04月12日 | 中学生・保護者への連絡
5月の予定がまだアップできていませんが、もうしばらくお待ちください。

なお、現時点での、変更予定等は次の通りです。

4月23日(日) 
  交流試合は相手の調整ができず、中止となりました。
  通常練習を予定していますが、現時点ではグラウンドが確保できていません。
  できるだけギリギリまで粘りたいと思いますが、グラウンド確保できない場合
  は「休み」となります。

4月29日(土)
  午前・午後二部練習を検討しています。
  学校行事等を調査中ですが、この土日に確認後、決めます。
   (現在の予定)12:30~16:30 百間川ラグビー場5番

四国市長杯後の連休中の練習
  通常は最後の日曜日(今年なら7日)としていますが、グラウンドの都合上、
  別の日(5日、6日)にする可能性があります。
  これも、行事等をこの土日に確認後、決めます。

百間川サッカー場が7月まで改修のため、できるだけ条件の良いグランドが使えるよう
考えていくので(場合によっては2部練習も)、協力よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日(日)練習2

2017年04月10日 | 練習日記
1年生と一緒の練習以外の、2・3年生の練習風景です。
人工芝グランドで、気持ちよく練習できました。

課題はまだまだ多いものの、少しずつ、当面のチームのイメージが見えてきている感じがします。
このまま上手く進めばよいし、上手くいかなければ少し戻って考えればよいだけです。
まずは、今やろうとしていることをしっかり理解して形にしてみましょう。

練習の最後に話しましたが、
気になるのは、動きが自分中心、言い換えれば、味方の動きにあわせて自分の動きをコントロールすることができない点です。(できないのではなく、まだ自分が動くのが精一杯なのかもしれませんが・・・。)
例えば、ハーフのタイミングを考えてあげることなく自分の勢いだけで(タメるという意識は全くなく)走り込むフォワード、キャリアーの動きやコースを考えることがない(活かすことがない)バックスなどです。

試合になると、さらに相手を「見る」「見て判断する」ということが加わります。

一歩一歩、頑張っていきましょう。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日(日)練習1

2017年04月09日 | 練習日記
美作ラグビー場人工芝グラウンドで練習しました。
倉敷ジュニアの2年生3人を含め、多くの1年生が参加し、また各スクールのコーチにも、1年生と上級生が混ざった練習、上級生だけの練習の雰囲気を見ていただくことができ、4月22日(土)の第1回「岡山県ジュニア練習会」に向けても、よい一日となったと思います。

今日の1年生の練習も、
 ①上級生と混ざって一緒に。
 ②上級生と同じ内容を1年生だけで(今日はタックル)
 ③全く別メニューを1年生だけで。
といった形で行い、
 ④最後に1年生だけでタッチフットをしました。

個々の基礎練習は各スクールで行っており、せっかく集まるジュニア練習会での1年生の練習も、上級生に混ざって少し違った緊張感の中で練習したり、タッチフットをはじめ多くの人数を生かした活動をしたいと思いますが、今日の練習の感想も含め、大塚ジュニア委員長と調整していきたいと思います。

今日の練習でもいくつか話しましたが、覚えておいてほしいのは次の3点です。

①もう中学生になるのだから、水分補給や、体調不良や傷んだ時の自己申告は、自分がしっかり行うこと。(特に水分補給は、決められた時以外も、全く自由です)
②できないプレー、苦手なプレーがあっても、中学生は体の成長にあわせて自然にできるようになるので、決して焦ったりあきらめたりしないこと。 ※ただし、まじめに練習すれば、できるようになるのが早くなるし、一層上手になる。
③食べること。 食べないと運動の効果は出ないし、逆に体を傷めるだけになる恐れもある。

なお、タックル練習の時に、頭部打撲を防ぐ役割の選手をつけましたが、1年生は理解できたでしょうか?

まずは、1年生が入った練習風景です。

大塚・岡山ジュニアスクール監督(岡山県ラグビー協会ジュニア委員長)の話です。


まずは、練習で一番声が出る3年生FW高田のスナップです。
ステップの得意な選手に抜かれていますが、先頭に立って見本を見せてくれる積極性はOKです。






以下、1年生も一緒のいくつかの練習風景です。


































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日(土)練習

2017年04月08日 | 練習日記
1年生を含め、活気のある練習ができました。
1年生は今日は12人の参加でした。欠席の人もいますが、まだまだ人数が多い方が、練習や交流試合等、より充実した活動ができると思います。
迷っている人は、是非一緒にやりましょう。
また、参加している1年生も、友達を誘ってみてください。

今日の1年生の練習は、
 ①上級生と混ざって一緒に。
 ②上級生と同じ内容を1年生だけで。
 ③全く別メニューを1年生だけで。
といった形で行い、
 ④最後に1年生だけであわせました。
これからも基本的にはこういった流れを考えていますが、最後のあわせは人数が少ないと難しくなります。

なお、1年生の練習はトータル的な基本の習得を目的としており、まだFW・BKといったポジションは固定しません。
まずはラグビーを楽しむこと、色々な中学校の仲間をつくっていくこと、一番は1年生の名前を覚えることから始めましょう。

最後に、練習の最初に話したように、上級生は5月末の関西大会予選に向け今日からスタートです。
修学旅行等の時期でもあり、5月末までまだ時間があるようで、結構抜ける人も多くなります。
1回1回の練習を大事にして、高い意識やイメージを持って練習していきましょう。







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日(日)お弁当の会など

2017年04月02日 | 練習日記
新1年生が参加し始めて2日目、ブログ担当コーチは都合で最初に少し顔を出しただけで帰りましたが、12時までの練習の後、保護者にお世話いただき、都合のよい人で「お弁当の会」を開催しました。
新1年生も参加して、お弁当を一緒に食べたり、自己紹介したり、最後にドッジボールをしたりと、大変盛り上がったそうです。

今日参加できなかった1年生も、今後を楽しみに。
また、この2日間とも練習に参加できなかった1年生は、来週からでも、その後からでも全く問題ないので、都合のよい日に是非参加してください。待ってます。

【来週の練習予定】※4月9日は、4月以降最初の県北練習です。
 4月 8日(土)  9:00~13:00 百間川ラグビー場5番
 4月 9日(日) 12:30~16:30 美作ラグビー場 第3人工芝
 なお、4月は、1年生の練習は、無理のないよう3時間(開始時間同じ)を基本とします。
                      (4月22日(土)の岡山県ジュニア練習会は除く) 































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当面の考え方など

2017年04月02日 | 活動方針
新たに1年生を迎えた新たな年度(岡山ジュニア15年目)が始まりました。

大きな選手も多く、これまででトップクラスの実績を残した前チームの後ですが、これまでのところ、負傷者や痛めている人が多いのは気になるものの、全体としては順調にチームづくりが進んでいると思います。

こういった中、4月以降の当面は次のように考えています。

【1年生】

・学校(部活)としっかり両立させながら、週末(土・日)にラグビーがある生活に慣れる。
  新たな中学校生活が始まるわけで、まずはそちらが大切です。

・ジュニアラグビーを楽しむ。
  グラウンドの大きさ、人数等、ミニとは大きく違います。
  ミニ時代とは違う、自分にあったポジジョンも見つかります。
  まずは慣れて、楽しみましょう。

・少し長い目で考える。
  U15として公式試合に出るのは、来年1月~(9ヶ月後くらい)です。
  それに向けて、柔軟で丈夫な体作り、基本練習をしっかりやりましょう。
  ※成長期の違いによる身体の大きさ等は、関係ありません。

・仲間を大切に
  これから3年間、助けたり助けられる仲間を大切に。

【2・3年生】

・変わらない部分

 主に練習の前半にやっている、1対1、2対2等での強さ、接点での強さ、つまり、アタックもディフェンスも相手と勝負し一歩でも相手にプレッシャーをかける、プレーの継続とキープ力、接点での早い球出しといった部分を重視する考えは、全く変わりません。

・試行錯誤が入ってくる部分

 バックス、フォワードそれぞれ、さらにバックスとフォワードの連携部分等、組織としての練習が少しづつ入ってきます。
 ただ、どういう考え方が自分たちにあっているかを、練習や練習試合で試しながらやっていくには、人数的にも試合数からも難しいので、イメージや話をしながら時間をかけてやっていくことになります。
※昨年のチームでさえ、考え方やポジションができあがったのは10月の三重県交流会あたりだと思います。
 自分達で試行錯誤していくのは、ある意味シンドイですが、今年もそれができるチームだと考えています。

・結果だけが目的ではない。勝つことだけが結果ではない。 

 これも文字に書くと難しいですが、指導者と中学生の関係・責任も含め、これまでと変わらない部分です。
 

色々書きましたが、要するに、「1年生から3年生まで、少しシンドイ思いや痛い思いもしながら、せっかくの週末を一緒に過ごすので、自分たちが納得しながら、楽しく(少し激しく)過ごしましょう。」という、単純なことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年目スタート

2017年04月01日 | スクール&選手紹介
今日から岡山ジュニア15年目がスタートしました。

さらに、今日から17期生となる新1年生の練習参加がスタートしました。
初日は10名の参加で、まずチームや練習の雰囲気に慣れることから始めましたが、都合の良い日からの参加でよいので、1人でも多くの1年生が参加を期待しています。
※5月連休の四国中央市長杯の試合に参加予定です。

関西地区新人戦を終えた2・3年生は、少し痛めている人も多いことから、コンディションの調整を心がけるとともに、5月28日(日)の関西大会中国地区予選から続く公式試合に向けて、チームづくりを進めていきます。

全員が新たな気持ちや決意を持って、前に進んでいきましょう。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加