岡山ジュニアラグビースクール  (岡山ラグビースクール中学生部)

一緒に活動する中学生の仲間を募集中。 
部活動とは少し違うクラブスポーツを、中学生、保護者とも、楽しんでみませんか。

11月3日(金)追加

2017年11月05日 | 試合(H29チーム)
本日5日(日)は、ブログ担当コーチは練習休みました。
岡山県ジュニア合同練習会の写真があれば、アップしますので送ってください。

ということで、11月3日(金)の追加です。

尾道高校1年生のジュニアOB4人が、応援に来てくれました。


その他、写真は撮れませんでしたが、友田、宇谷姉弟(兄妹だったか? もう最近
もの忘れがひどいです)たちが、ミニの大会の補助等をしながら、顔を出してくれ
ました。
是非また来てください。

選抜チームの試合のあと、1年生中心、2年生中心で、それぞれ前後半、山口県
と交流試合を行いました。※選抜チームに長い時間出た2年生は除く。
来年1月からは、現2年生・1年生が岡山県のジュニアラグビーを引っ張っていく
ことになります。
技術とスピードは相当上達しており、それについていける丈夫な体づくりをして
いきましょう。(まず食べることが一番)






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報

2017年11月03日 | 試合(H29チーム)
遅くなりましたが、速報です。
岡山県ラグビー協会・和氣理事長も観戦いただく中、
岡山県選抜47-7山口県選抜(前半21-7)
で勝利できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県遠征2

2017年10月09日 | 試合(H29チーム)
Bチームの試合風景です。
全体的には相手チームのグレードが少し上かな、という試合が多かったですが、
自陣ゴール前に貼り付けられながらも、粘り強いディフェンスを見せてくれる
など、1年生もこれからの大きな期待を感じさせる試合でした。

いずれにしても、繰り返しタックルしたり、相手と体を当てるのは、試合で
なければ経験できません。
この意味でも、たいへん意味のある遠征でした。

痛めた中学生もいますが、しっかりケアして、また頑張ろう。
※成長期の中学生は、少し休んでも、体は成長するし丈夫になるので、この試合で
 できなかったことも、休み明けには、自然にできるようになっています。

Bチームの試合風景です。(少しだけしか写せてません)




















参加全選手の集合写真。
先日載せたのは小さかったので、半分ずつにしてみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県遠征

2017年10月08日 | 試合(H29チーム)
三重県スクール選抜との交流も、今年で4年目となりました。
三重県の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
また、今年は集中ゲームの中に組み込んでいただきました。
対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
二日間で、Aチーム15分×7本、Bチーム15分×6本のゲームを
しましたが、1年生をはじめ、自分たちと相手のプレーをしっかり
思い出し反省し、この経験を是非活かしてほしいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆様、今回もありがとうございました。
中学生は、感謝の気持ちを忘れることなく、ラグビーや勉強など、
毎日を真面目に取り組もう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上宮太子ラグビーカーニバル

2017年08月27日 | 試合(H29チーム)
8月最後の日曜日、2年生・3年生は上宮太子ラグビーカーニバルに参加させて
いただきました。
上宮太子高校の皆様をはじめ、対戦チーム、富田林ラグビースクールなど、関係者
の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

太陽生命カップという目標ができたのをきっかけに、今年の8月は、例年とは相当
違った、かなり濃い活動を行いました。
これまでは、7月末の関西大会が終わると、やや調整といった感じで8月を過ごして
いましたが、考えてみると、他のチームは夏合宿等で鍛えており、この夏のチームや
個人の成長を見ても、夏のあり方についても考えさせられました。

さて、新学期が始まりますが、来週は中四国大会(1年生も)、その翌々週は太陽
生命カップと、まだまだ続きます。
ラグビーだけでなく色々なことに、しっかりとメリハリをつけて頑張ってほしいと
思います。

2・3年は、太陽生命カップまで、まだ3週間もあります。
悪あがきと言われようが、練習はもちろん、毎日一生懸命、食べ続けましょう。









































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三田遠征(低学年)

2017年08月24日 | 試合(H29チーム)
8月20日(日)の低学年の試合風景です。
岡山県ジュニアの活動の一貫として10本ストレートを4本行い、
多い選手は3本出場しました。





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(日)三田遠征

2017年08月20日 | 試合(H29チーム)
兵庫県三田市の駒ケ谷運動公園へ遠征しました。
三田ラグビークラブジュニアの皆様をはじめ、各チームの関係者の皆様には大変
お世話になり、ありがとうございました。
また、いつものことながら、保護者の皆様には、熱中症対策も含め、手厚いフォロー
をいただき、ありがとうございました。

高学年は、太陽生命カップに向けて、岡山ラグビースクールとして、三田ジュニア、
徳島スクールとそれぞれ15分ストレートを2本ずつ、山口ジュニアと15分を1本
の計5本試合しました。

また低学年は、岡山県ジュニアの活動の一環として三田ジュニア、徳島スクール、
山口ジュニア、広島ラガーとそれぞれ10分ストレートを1本ずつ、計4本試合しま
した。

試合の詳しい様子は後日報告しますが、高学年は、より向上するための課題は、
言えばキリがないものの、キャプテンを中心とした髙い意識とまとまりが感じら
れる良い遠征でした。
次の週末の練習と遠征で、自分たち自身で、技術もコミュニケーションもさらに
高めていくことを期待しています。

また低学年は、9月初めの中四国大会に向けても、試合経験を積んだり、県内の
選手のつながりを深める良い一日でした。
なお低学年の試合は、今日の試合に限らず、それぞれの試合でお互いのチームの
学年構成も違うため、勝ち負け自体をあまり気にする必要はないですが、自分の
プレーがどうだったか、思い出しながら次につなげてほしいと思います。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島遠征写真

2017年07月22日 | 試合(H29チーム)
遅くなりましたが、徳島遠征の写真です。

U14
























U15














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県遠征

2017年07月16日 | 試合(H29チーム)
7月16日(日)は徳島県に遠征しました。
徳島県の皆様、また対戦チームの皆様、暑い中、大変お世話になり、ありがとう
ございました。

試合は、U15は、今月末の関西大会に向けて課題克服に前向きに取り組むこと
ができました。
U14も、しっかり試合経験を積みことができました。

昨日予告した通り、試合の合間にもタップリ練習し、有意義な遠征となりましたが、
また明日から頑張ろう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日目第一試合

2017年06月18日 | 試合(H29チーム)
脱帽です、
でも、貴重な経験と勉強させてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二試合目

2017年06月17日 | 試合(H29チーム)
何とか勝利できました。
明日へ進めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一試合目

2017年06月17日 | 試合(H29チーム)
勝利できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日(土)

2017年06月10日 | 試合(H29チーム)
香川県に遠征しました。
香川県の皆様にはお世話になり、ありがとうございました。

ジュニアOBの長岡兄弟(ともに石見智翠館高校、弟は2年生)が応援に来てくれ
ました。
写真は弟です。コメントにあわせて、勧誘もしてくれました。






1年生の試合風景です。

中学生になって2ヶ月がたち、学校にも慣れてきたと思い増す。
少しずつ体を当てる練習を増やしていこうと思っています。
今日も話しましたが、1年生はとにかく色々なポジションにチャレンジしてほしいと
思います。
これから体はどんどん成長します。鍛えるしかない大人と違い、ほっておいても
大きくなります。
今は全然向いていないと感じていたポジションが、実は自分に一番あっている
かもしれません。
また、できるだけ多くのポジションができた方が、試合にでる機会も増えます。
楽しみながら頑張りましょう。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県遠征(U15)

2017年05月24日 | 試合(H29チーム)
暑い中、短い間隔で17分前後半を2試合行いました。
負傷者も多い中、総力戦となりましたが、関西のチームとの対戦で色々な課題を見つけることもできました。
選手たちは、今試合に出ている選手が岡山県選抜だというプライドを持って、この28日の広島県選抜との試合に向かってほしいと思います。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島遠征(2年生中心)

2017年05月23日 | 試合(H29チーム)
2年生中心の試合です。
Aチームが中心となる2年生以外で構成し、3年生と1年生数人が加わって試合しました。
Aチームと1年生中心の試合が多くなる中、どうしても試合経験が少なくなりがちな2年生ですが、来年に向けて、練習の成果をしっかり試しながら、頑張っていってほしいと思います。
また、1年生にとっては上級生の中で力を試す良い機会でもあります。






































コメント
この記事をはてなブックマークに追加