小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

もう一度育てたい宿根草や カラーリーフのお買い物

2024-03-21 06:02:18 | 花・宿根草など

(バラとベストマッチなブルー「ギリアレプタンサブルー」)

 

 春のガーデニングシーズン直前になって
(半日蔭の我が家は 4月から)

買おうか 買わずにおくべきか
悩み続けていた花々を
ネットで 購入してしまいましたよ(笑)
(地方都市では 目にすることなく終わる事も多いのでネ)

 

 

バラとのコラボレーションの美しさに
とてもお気に入りだった

ブルー系の「ギリア レプタンサブルー」
ピンク系の「ベニカノコソウ」

 

こぼれ種で 生き続けるようですが
暖地で 半日蔭の庭では難しかったようです😢

 

 

今回こそは シッカリと種を取って
次年度へと つなげた~い!

そして
ネット購入時の 最低金額をクリアするのに

やはり大好きな「カラーリーフ」として活躍しそうな宿根草を
何品種か 初購入しましたよ

 

狭い&日当たりが悪い庭なので
宿根草を いきなり地植えは 厳禁

「宿根草って 広くて日当たりの良い庭に植えるもの!
寒い地方でこそ素敵なのね!」と痛感して
妥協案での マイルールが
「まずは ポット植えで育てる」です

 

 

そこで 少し鉢増し してあげましたよ

 


フロックス「モントローザ トリカラー」の葉色が楽しみ~)

 

期待大の 
半日蔭OKの「セリ フラミンゴ」

普通のセリと同じ扱いでも大丈夫かな?と
2株に分けての 鉢増しです

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 3月は 球根植物が素敵~♪「... | トップ | 我が家の庭にも やっと春が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事