小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「リース講習会」へ 行ってきました♪

2017-12-15 08:41:11 | アフターガーデニング

 

 

先日 
市の「リース講習会」へ 行ってきました♪

 

 

たっぷりの材料(これで一人分 ↑ )と、材料ごとの詳しい説明に
最近の市民講座は 「スゴイ充実ぶり~!」と感動

 

各人用の材料だけでなく
その他の木の実や 色々な種も、大きなカゴにタップリで
ご準備下さった方々のご尽力に 深~く感謝です

 

 

会場には
華やかな お見本のリースも展示してありましたが・・・

 

 

どうしても 地味系の材料に 心惹かれてしまい

 

 

お手本より かなりシックな?地味な仕上がりですね

 



そこで 
リボンなどをプラスして ここ暫くは少しクリスマス風で

 

 

 クリスマスが終わったら お正月用お飾りをプラスして楽しみましょうか?

 

  


約2時間の講習会でしたが 
アッという間に感じられるぐらい 楽しい時間でした(^^♪

 


カシワバアジサイのドライで、リース&ボール♪

2017-08-05 08:24:23 | アフターガーデニング

今年も(2017年)
素敵に色付いてきた カシワバアジサイを、ドライにして
リースなどで 遊んでみました♪

 

 

 

6月の初めは
真っ白の 瑞々しい美しさだった「カシワバアジサイ」が

 

 

 

7月も終わりの頃になると・・・

 

 

アンティークめいた 味のある美しさに、変化してきます!
少しは
これからの花色の移り変わりを楽しむために 残していますが・・・

 

 

大部分は 
車の後ろに積むこと 1~2日で ↓
見事なドライに!

(この 強乾燥力には、恐怖を感じるぐらいです。
花弁の薄いアジサイなどは、日陰で乾かした方が良いかも?)

 

 

 

デ 
今年も リースや

 


今回は カシワバアジサイだけでなく 普通のアジサイや
ラベンダーのドライも加えてみました

 

ボール(球体)にするのも
可愛いかな?と、2つばかり作ってみました

 


バラの ドライリースの完成(^^♪

2017-03-19 08:36:19 | アフターガーデニング

約1ヶ月前

最後のバラの花たちを リング状のオアシスに挿しましたが・・・
過去ブログ参照 こちらから⇒*

 

 

その後 何もせずに
日陰の玄関 ↓で 放置し続ける事一月ばかりで

 

 

無事 
超楽々の バラのドライリースが、完成しましたよ(^^♪

 

 

フレッシュな花は モチロン素敵ですが
生花とは違った 味のある?美しさが、出てきたような・・・

 

 

ドライか? 生か?わかりにくい「千日紅」の花も
乾燥させて 長~く楽しんでいますよ

 

 

ただ 千日紅のドライフラワーも
日に当たると 色が褪せてしまうので(色がなくなります)

“いつも日蔭に置いておく” だけが
ポイントのようですね

コメント (2)

最後のバラ花で ドライリース作り♪

2017-02-20 08:24:25 | アフターガーデニング

バラの最終剪定の時
思っていた以上に たくさんの花が咲いていたので

 

 

久しぶりに、バラのドライリース作りを してみました

 

 

リング状のオアシスに 花を挿して行くだけですが

冬場の 乾燥したこの時期だと
意外と上手く ドライリースになりますね
(開花した花より 蕾ぐらいがキレイに仕上がるように感じますよ)

 

 

「この1年ありがとう!」の 感謝を込めて
バラのリースを 庭に飾ってパチリ

 

 

トレリスにかけて パチリ

 

 

部分的なアップも パチリと

 

 

名残のバラを、たくさん写しておきましたよ(^^♪

 

このリースは 
室内の涼しい日陰(我が家では 玄関)だと 長~く楽しめます。
(ドライにするので 水は入れていませんよ)

コメント (2)

新年のお飾りも ローズヒップ♪

2017-01-01 08:00:00 | アフターガーデニング

明けましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願い致します。
2017年 元旦



 

新春用のお飾りも ロザリアンらしく?
 ローズヒップと 庭のレモングラスの葉で作ってみました!

 

 

レモングラスの葉っぱって
日頃はハーブティーの材料として 秋には”秋を演出するグラス”として 活躍しているのに

 

最後は 迎春用のお飾りとなり
アフターガーデニングまでもと ホント 大 大活躍ですねぇ~

玄関は
レモングラスの香りと

足元に置いた ローズマリーのミニスワッグ?で
とても 清々しい香り♪

 

コメント (2)