小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ドアのリフォーム?

2012-03-31 20:16:19 | パッチワーク

 今日は大荒れの天気。まるで、遅れてきた春一番?のような感じ。(ただ 春一番のように、気温は上がりませんでしたが・・・)

 春を待ち望む気持ち。その気持ちばかりの、布飾りを作ってみました。本当は ドアをリフォームしようと、漆喰を塗ろうか?板を張りなおそうか?と 色々と考えトライもしてみたのですが・・・ムム ムツカシイで 残念。

      

 あれ? あれ? この模様は以前見たような?・・・より近寄ってみると・・・

      

      

 そうです・・・昨年のミセス誌11月号の付録だった 「ウイリアム・モリス」の生地です。「モリス初期の傑作モチーフのデイジー」派手でではないけれど、心明るくしてくれる素敵な生地! 5ヶ月ばかり、テーブルセンターとして 楽しみました。これから暫くは、ウエルカム飾りとして楽しむ予定です。

コメント (2)

ラン「パフィオペディラム スノーホワイト」 

2012-03-29 08:50:54 | ラン

 気温の上昇と共に、急に庭が躍動し始めました。そうなると、ついつい庭の植物に 目が行ってしまうので・・・せっかく 咲いてくれたランたちをアップすることに。まずは、「パフィオペディラム スノーホワイト」

      

      

 パフィオは個性的なランなので、好き嫌いの差が大ですが・・・日陰でいいので、我が家にはありがたいランです。(本に記載されているより 耐寒性もあるように感じます) この花は、パフィオとしては 良いお花ではないのでしょうが、凛とした花姿が気に入っています。

 ポピュラーなランの「デンドロビューム ホホエミ」。育てやすさでは、一番!

      

      

 かわいいお花で、香りも有り。耐寒性も大ですし、ラン入門に 最適と思います。 今後は 大株仕立てにして、楽しんでいく予定です。


春庭のニューフェイス「ポレモニューム」

2012-03-27 19:58:50 | ガーデニング

 久しぶりに、一日中 晴れ! 気温も上がり、庭でウロウロしたい日。   バラをこよなく愛しているロザリアンとして、5月のバラのハイシーズンに咲く 「ブルーの花」を、常に探しています。より美しく より我が家の庭にピッタリの花をと・・・(笑)

 で、今年の初試みは「ポレモニウム」

       

       

 別名 西洋ハナシノブ 銅葉のシダの葉のような葉がなかなかユニークで素敵。バラの花が咲く頃に、ブルーの花が咲きそうです。耐寒性は強いようですが 耐暑性は低く、宿根草のようですが 暖地では一年草扱いとの事。

       

 なかなか他の草花にはない 葉のかたちと色! 5月のバラのハイシーズンに どのように咲くか? とても楽しみです。 


クリスマスローズのマイグッドニュース

2012-03-25 20:15:53 | クリスマスローズ

 光は春、気温は冬のような一日。京都市の南?でも、雪が舞ったようです。

 そのような中 庭のクリスマスローズは、今が盛り。今冬のクリスマスローズでの 嬉しかった事2つ・・・1つめは、実生の ど根性クリスマスローズの初開花。

     

     

 縁の下、1センチもない隙間で育ってきたクリスマスローズ。しかも 一番お気に入りの一重のブラックの子どものようです♪

 もう一つの、良い話。昨年の夏、全ての葉が枯れてしまい すっかり諦めていた「ステルニー シルバードーラー」が、復活した事!

     

 昨春 他のクリスマスローズと同じように、花柄切りをしてしまった事を 深く反省。今年は、「有茎グループは、花後に新芽が出てから古い茎を地際で切る!」をシッカリ守らねば。  


嬉しい 新芽たち

2012-03-23 20:08:14 | ガーデニング

 厳しい寒さだった冬と、 なかなか気温が上がらない春。 そのためか、冬芽が消えてしまった宿根草も多く(例年は ロゼット状態)  心配していました。

 でも、 気温の上昇と共に かわいい新芽たちが顔をのぞかせて来ました♪

       

 バラのシーズンの名わき役 「ディルフィニューム」。全滅か?と案じただけに 嬉しいなぁ~。  

 新枝咲きのクレマチスたちも、新芽が出てきました! お気に入りの「アフロディーテ エレガフミナ」

       

 早春のお楽しみ、「バイモ」(バラ友のA様より 戴いたお花)の新芽も ぐんぐん伸びてきました。

       

       

 今春は、蕾もたくさんで 開花が楽しみ!