小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

DIYで「木製オベリスク」・・・その①

2013-10-28 08:10:20 | DIY

 来春の庭に向けての、DIY。 前回 幅の狭いパーゴラを製作してから、再びマイブームです。(笑) デ 今回は、木製のオベリスクにトライする事に。

 狭いは、和の部分もある庭には・・・金属やプラスティックのオベリスクより、下手でも木製のオベリスクの方が似合うのでは?と、思ったのですが・・・。 

                      * ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *

 まずは、デザイン。 以前から和の庭では トレリスなどを「矢羽」?をイメージしたデザインにしているので、今回もその雰囲気で統一する事としました。

                  ↓

 サイズを決めて、ホームセンターで材料をカット。 今回は、ペイントは後にして 即製作スタートです。

          

                    

 潤沢なご予算はないので、当然 昔使用していたいろんな廃材も再利用です。 今回は、平面から立体に組み上げる時が、心配だったのですが 

                    

                    

 下穴を開けておいた事と 材料の木がやわらかかったので、スムーズに進みました。 まだまだ製作途中の写真ですが、左が和の庭用 右が洋の庭用のオベリスク。統一感はあるけれど、色もデザインも少し違った物にする予定。

 今回は 気合を入れて、オベリスクの一番上に置く お飾りも用意しました! 

              

 ネットのおかげで、こんなものも購入できるのですねぇ~。 お飾りの正しい名前は、「フィニアル」?

 洋の庭用が2つ 和の庭用が1つとたくさんな上に、和の庭用のオベリスクは デザインが細かかったので 完成までに時間がかかりそうです。でも 今週は良いお天気そうなので、がんばって仕上げたいで~す。     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10月のシェードガーデン | トップ | 姫リンゴ&クラブアップルの実 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方参考にさせていただきました。 (デイジー)
2016-08-08 12:12:46
はじめまして。
オベリスクdiyで検索しましたらヒットしました。
画像を見て参考にさせていぢきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
なんとかできあがりましたが、思った以上に難しく苦労しました。
コメントありがとうございます! (チャッピィーローズ)
2016-08-09 04:59:27
デイジー様

初コメント有難うございます。
こんな昔に書いた記事を 
参考にしていただきビックリで~す! 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事