小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

真冬の庭

2012-02-29 09:45:33 | ガーデニング

 2月9日に庭木屋さんに、庭木を剪定してもらいました。そして、多くのバラも やっと冬剪定が終了しました。庭は、今 一番スッキリと骨格を出している状態です。

      

 剪定が終了した 凜とした庭も、個人的にはお気に入りです。今年は特に 庭木屋さんにお願いして「遠近感」が出るように、垣根の生垣を剪定してもらいました。(写真ではわかりませんが) こんな勝手なお願いにも、しっかりこたえてもらえ より春が楽しみの庭です。

 冬枯れの庭ですが、屋根の下で越冬中の「ユッカ」が 寒さで美しく色付いています。

      

 春の訪れを知らせる「スノー ドロップ」も 咲きだしました。

       

コメント

春のバラ会用のガーデニングエプロン

2012-02-27 18:09:11 | ソーイング

 数日前の暖かさがウソのような寒さ、雪も時々舞う一日。  本当は、庭の模様替え 「動線を変えて、庭の広さアップ」をしたかったのですが・・・あまりの寒さに予定変更。

 5月のバラのハイシーズン用、自分的にはおしゃれ用?のガーデニングエプロンを完成させることに・・・今回は、ショート丈のエプロンだけでなく おそろいのストール付きとしてみました。

      

 生地は もちろんバラ模様(笑)ですが、 剪定ハサミ入れや携帯用のポケットも完備。

      

 ちょっぴりオシャレに、レースも付けてみました。     

      

コメント

庭のかわいい小鳥のお客様

2012-02-25 13:53:44 | バードウオッチング

 昨日は 春の陽気、今日は暖かな雨。季節が、変わりつつあるのを感じます。 例年 寒い間、野鳥の訪問は ささやかな楽しみです。(暖かになると、野鳥の訪れはお終い。)

 ところが、 今冬は 待てど 待てど(色々とエサも用意したのに・・・笑) 小鳥のお客様がほとんどこない年でした。(我が家だけでなく、どこでも野鳥の訪れは少なかったとの事ですが) 数少ない 訪れで、やっと 写した「アオジ」ちゃん。

       

 カメラのレンズが 望遠になっていなくて、小さな ちいさなお姿。地味な小鳥なので、わかるかなぁ~?

       

 今冬は、小鳥さん用(特に、小さい小鳥さん用)に 新居もご用意したのですが・・・来冬に期待しましょう。来シーズンには 少し風化して、より小鳥さん好みになっているかも?

コメント (2)

バラの冬の挿し木

2012-02-23 08:35:47 | バラ

 一雨ごとに 春めくのでしょうか? 今日は、一日暖かな雨のようです。    そこで、12月末に挿し木をしたバラの鉢を そ~っとのぞいてみました。 

 12月の終わり頃、増やしたいバラの枝を挿し木 → ビニール袋で湿度と温度を保ちつつ じ~っと待つこと1月半 → ドキドキの初お目見えです。

       

       

 今のところ 成功のようです。 小さな新芽が、伸びだしていました♪   挿し木したバラは 約1月半、こんな状態でキープしていました。(下の写真)

       

 これから じょじょにビニール袋のカバーをはずしていきます。八重桜が咲き終わった頃、お外へ。その後、一本ずつの鉢での栽培となります。ここまできて、やっと本当に成功と言えます。でも、まずは第一段階クリアーってとこで 嬉しいなぁ~。

 < ロザリアンからのお願い >

 バラは 比較的簡単に増殖が出来ます。でも、新しい品種を作り出すまでの 情熱や努力 それに費やした時間や金銭等を思う時、特許が付いているバラの無断増殖だけは絶対にやめましょうね。特許の付いていない、古い時代のバラで 楽しみましょう。
 ちなみに 今回の挿し木したバラは、 原種のものや 実生(自分で交配して種を蒔いたもの)のバラです。 

コメント

咲いてきたクリスマスローズたち

2012-02-21 07:56:25 | クリスマスローズ

 光に 時間と強さを増してきた光に、春を感じるようになってきました。 やっと 朝の最低気温が厳しい当地でも、クリスマスローズが咲いてきました!

      

      

 お気に入りの 一重のブラック。 10年ぐらい経つのでしょうか?名も無き、ただ黒系との事でリーズナブルに我が家にやって来た子。 身近に置いて、愛でています。

      

 「ビニールの買い物袋1枚を 夜間だけでも かぶせてあげる」、こんな心遣いだけでも

      

 2週間ぐらいは 早く、花を楽しめます(笑)。

     

      

      

コメント