小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

来春を夢見ての ガーデニングお買い物

2017-10-03 08:05:14 | ガーデニング

ガーデニング用品の カタログが
届く季節になりました♪

 

 

地方に住んでいても
色々な花苗や グッズを購入できるので
とても嬉しいような

不要な物や 栽培環境が合わないものまで
ついつい買ってしまうので、危険なもののような・・・(笑)

 

 

デ 初めは 冷静に 慎重に 選んでいたのですが
”品切れ”の文字に 慌てて、クリック

 



 

早速 届きました(^^♪

 

 

初トライアルの「西洋ニワトコ ブラック レース」 ↑
シックな黒い葉が とても期待大なのですが・・・

これでは 緑の葉?

 

 

10年後の 庭のフォーカルポイントとして購入した
「ユッカ サファイヤスカイズ」

成長が 超スローらしいですが
冬も、お外でOKなのが マイお気に入りポイント

 

そして
タップリ? 思い切って 買ってしまったのは
「リシマキア ボジョレー」
(うさぎ君の前の エンジの花)

 

 

日陰の庭では なかなかナイ
ダークな花色が とても魅力的なのだけれど・・・


宿根草にしては かなり短命らしく
昨年などは、梅雨入り前にダメになってしまったのが悩みで~す

コメント

今秋も 季節の歩みは早い?・・・キンモクセイなど

2017-10-01 08:14:06 | ガーデニング

以前は、暦のように 
 必ず秋祭りの頃に 咲いていた「キンモクセイ」
(当地では、10月5~10日頃)

 

 

今年も
9月25日ぐらいが ピークでした

ここ数年、2週間ばかり 開花が早いです!

 

 

キンモクセイ以外は 普通かな?と思いつつも
秋の植物って、春の植物ほど 開花時期(見頃)が どうもわかりません‼
(知らないのは 私だけかもですが・・・)

春ほど 季節の変化を熱望していないからでしょうか?

 

 

例年は 汚い色に変わるだけだった「ノリウツギ」が ↑ 

今年初めて 
寒冷地程ではないけれど それなりの美しさになってきました ↓

 

 

そして 
ローズヒップも、品種によっては イイ色になってきましたが
全体として 見頃になるのはいつ頃なのか?は、これも不明

今秋は
秋の植物の見頃や ローズヒップの色付きなどの記録を
シッカリ残してみなくては

 

コメント

より大人の秋へと 玄関周りを模様替え

2017-09-29 07:38:46 | ガーデニング

真夏に 
急きょつくった 玄関周りの寄せ植えたち

 

 

その後 
「千日紅」たちが、モリモリと育ち 大暴れ!

華やかだけれど
  荒れ果てた? 疲れた? 秋の庭のような感じになってきました( ;∀;)

 

 

お彼岸も過ぎて・・・やっと 
地方の園芸店にも 新しい花苗が入ってくるようになったので

少しばかり 
大人の 落ち着いた秋らしい玄関周りへと、模様替えしてみました(^^♪

 

 

地味かもしれないけれど
やっと 落ち着ける 自分好みの、玄関周りです♪

 

 

 

コメント

これからを夢見て、種まき&挿し木

2017-09-21 08:30:38 | ガーデニング

彼岸の頃 9月は
これからのシーズン用の、種まきや 挿し木のベストシーズンですね!

 

 

年金生活に入っている我が家は
当然 ガーデニングも、できるだけエコ ローコストが大切!
デ せっせと トライしてみましたよ

 

今 可愛咲いている ↑ 「アノダ キャンディーキャップ」
1株は 室内で冬越しをさせているのですが

種からも 簡単に発芽するので、種まきもしました

 

 

ただ このアノダ
とても美味しいのでしょうか?

油断すると すぐに葉を食べられてしまうのだけが、要注意です

 

 

今年 初トライのスミレ
「パンジーやスミレは、暖地では 8月にクーラーをかけて室内で種まき」って
以前 本で読み、長らく ためらっていたのですが・・・

 

 

「開花が少し遅くなっても 良いじゃない」と、初めて撒いてみました。
無事 発芽し ↑、これからが楽しみ♪

 

 

例年の「ディルフィニウム」に
期待だけを込めて 自己採取の「リシマキア ボジョレー」なども 撒いてみましたよ

 

 

小花だけれど 開花期間の長~い「アニソドンテア」 ↓ は
(4~11月)

 

 

たくさんの 挿し木?刺し芽に成功しました♪
かなりの方にプレゼントできそうですね


コメント

大急ぎで 台風対策

2017-09-17 08:05:05 | ガーデニング

大型で強い台風 18号が
今日 午前中に上陸しそうですね‼

ところが、朝 起きてみると
嵐の前の静けさでか? 雨がやんでいます(昨日は 一日雨)

 

デ 大急ぎで 台風対策!

 

 

まずは、ヒョロヒョロと伸びている
バラや 草花を、支柱にくくっていきます

 

 

 特に大切なのが
大きく伸び出した 若い緑の、大切なシュート! ↑ ↓

 

 

一通り 危険そうな枝を 結束した後は
残念だけれど
咲き出した 大輪系の花をカット

 

 

咲き始めの花などは
水盤に浮かべて 楽しんであげる事にしましたよ

 

 

そして 大きな被害を出さずに
台風が無事通過する事を祈りつつ おとなしく過ごしましょうか

その後
シッカリと水道水のシャワーをかけて 黒点病の防除をしなくてはね

コメント