小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ネクタイ再利用の バラモチーフのテーブルクロスの完成♪

2017-03-09 08:32:58 | ネクタイの再利用

当初から
バラのモチーフの つもりだったのに・・・

 

「何だか 中華模様!」との 夫のシビアな感想に
( 過去ブログ こちらから ⇒* )

一時は 断念しかけたテーブルクロスが、やっと完成しましたよ(^^♪

 

 

いろんな所に 葉をちりばめて

全体として つるバラが咲いているイメージにしてみましたよ

 

 

出来るだけ
中華模様からの 脱却を図ってみましたが

下のビフォー写真より 少しはバラらしくなったでしょうか?

 

 

そして 最終的な形は

八角形のテーブルなので
テーブルの形に合わせた スタイルにしてみました

 

↓ ↑

 

今回は サイズが大きかったのと
真っすぐに縫う自信が なかったので( ;∀;)

ミシンで かなりの部分を(キルティングも)縫いました

 

模様部分は ネクタイ生地ですが
ネクタイ生地には どうしても大きさに制約があるので

中央の薄いブルーの 無地部分は 
手持ちの(多分使うことのないだろう)シルク生地にしています
(ネクタイはシルク生地なので 素材を合わせておきました)

 

周りの部分や 裏生地も
タンスに眠っていた残り布を使用(綿素材)と

出来るだけ エコ? ローコストで頑張ってみましたよ

 

 

仕上がりのレベルの程は さておいて

これで
今春のバラ庭遊びの日の 話のネタにはなれそうですね(笑)

 


ネクタイの再利用で テーブルクロス計画の2・・・バラのモチーフ

2017-02-04 08:21:32 | ネクタイの再利用

この度こそはと
シッカリ制作予定図まで実物大でつくった ネクタイ再利用のテーブルクロス計画!

 

 

かなり 完成の様子が見えてきたので

 

 

 

夫に見せてみると・・・「今回は 中華模様?」との一言

 

 

確かに バラをイメージした モチーフのはずが
ジックリ 冷静に眺めてみると

何だか
中華丼ぶりの周りの絵柄に 見えて来ました( ;∀;)

 

 

このモチーフ ↑ を、どうかして
 バラと感じてもらえるようにしなければと 目下 大 大思案中!
(かなり 長期戦になりそう・・・)

 

 

写真の中の 素敵な針山を下さった
バラ友様のS様の名言「チクチク縫いって 気持ちが癒されるのよ!」を支えに

もう少し バラ模様のテーブルクロスを目指して
頑張ってみましょうっと( ´艸`)

コメント (4)

ネクタイの再利用で テーブルクロス計画

2017-01-11 08:30:00 | ネクタイの再利用

思いを込めて 特別に作った品が
「べっぴん」なのですねぇ~

 

創作された物語とは言え
テレビの「べっぴんさん」を見ていて
ごく初期に登場した ”テーブルクロス”に大感動しました(笑)

 

 

デ 再び
せっせと 夫の退職記念品である 古いネクタイをほどき出しました

ソーイング能力ゼロの お遊びには
できるだけエコ!が 大切なマイルールなのでネ

 

 

そして 今回
テレビを見て やっと気がつきました(-_-;)

型紙? 実物大のデザイン画が、何を作るのにも最重要なのだ!と・・・

 

 

そこで 頑張って 我流のデザイン画まで仕上げましたが
配色で 早々とお悩み中です

 

能力以上の大作になりそうなので・・・
必ず 仕上げるためにも
ここで とりあえずアップしておきますね( ´艸`)

 



コメント (2)

ネクタイの再利用で、テーブルセンター♪

2016-03-29 08:19:24 | ネクタイの再利用

バラの誘引剪定が終わってから
春の芽吹きまでの ガーデニング的に暇~な間の


ささやかなお楽しみだった「ネクタイの再利用での 作品作り!」
今シーズン最後の作品が、何とか完成しました(^^♪

 

50センチ四方の テーブルセンターです。

 

当初は
既にアップした パッチワークで作った2つのバックよりも
早く 一番先に取り掛かり

バラのシーズンに使用する
1m四方ぐらいの 夢あるテーブルクロスに、仕上げる予定でした。

 

ところが
ネクタイ生地の再利用なので、生地が小さくて 足らなくなるし・・・

 

最大の問題は
私の ソーイング能力!

 

ピースが小さいうちは 大丈夫なのですが

 

これぐらいのサイズになると
歪みが目立ちだして

 

これ以上 大きなサイズは難しい事が
よく よく わかりました( ;∀;)

 

 

まだまだ たくさん有る(段ボール箱にいっぱい)
夫の退職記念? お仕事頑張った記念?の、不要になったネクタイたち!

今後は
「小物で 何が作れるか?」を、じっくり考えてみようっと


ネクタイの再利用で、大きなレッスンバック

2016-03-21 08:25:40 | ネクタイの再利用

ガーデニングのオフシーズンに
少しずつ取り組んでいた ネクタイの再利用!

 

その第2作目は
大きなレッスン用バックです

春から 
1年間のカメラ講習に参加の予定なので、それ用に作ってみました(^^♪

 

 

全面が、ネクタイの再利用のパッチワークだと
強度が心配だったので

今回は
パッチワーク部分を、ポケットとして利用してみました
(個人的には、なかなかのグッドアイデア!と思ったのですが・・・?)

 

 

前面のポケット

裏面のポケット

 

 

そして
カメラの講習 = かなり重い  
プラス
持ち物の数も多い!ので

 

裏生地は
う~と丈夫で 大人カワイイ?、猫ちゃん柄の生地で・・・

前後2つの 大きなポケットに

 

斜め掛け出来る 肩ヒモも、追加しておきました

 

 

これで
カメラ力も 少しはアップするかな?

コメント (2)