小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

一歩 一歩、春への庭

2014-02-26 14:02:11 | ガーデニング

 過日、やっと庭木の剪定が終了しました。 これで バラだけでなく 庭木もスッキリとし、気分的にも春を待つ準備が完了です。 
 今冬は何度かの降雪で、庭木屋さんの予定も かなり遅れ気味。

 デ 狭い庭も、無駄な枝を落とし 凛とした雰囲気に 

                      

          

 今冬は、ついに 思い切って 巨大になっていたコニファー2本も切ってもらいました。

          

 「切ってもらった」と言っても、本当は鉢植えだったので 「引っこ抜いてもらった」が正しいかな?
  「あまり大きくならない」と書いてあった、ゴールドクレストの「ウルマ」ですが・・・やはり 大きすぎるは、下葉が汚くなるはで処分。

 コニファーがなくなったスペースには、とりあえず鉢のみ埋め込み、跡地に何を植えるか?目下思案中です。

 

 遮るものが少なくなって、スノードロップの花が咲いていることや 

                     

 スイセン「日本寒咲き」?が、咲いていることに 気が付きました。

                     

 少し 少~しと、庭は春へと歩んでいますね!

 

コメント (2)

1センチの布も無駄なくの、最後の帽子つくり

2014-02-24 08:59:22 | 帽子

 今日は、久しぶりの朝からの晴れ! 気温もそれなりに上がりそうで、春に向けてのガーデニングに ピッタリな日になりそうですね。

 

 この冬。 5枚もの冬用ガーデニングウエアを、作ってしまいましたが(過去ブログ参照)・・・やはり、ガーデニングには どうしても帽子が必要と作りはじめ・・・まずは、ターバン風の帽子を2つ。

 そして そして、1センチの布も 無駄にはしたくないので・・・ど根性で、ツバあり冬用帽子も やはり2枚に(笑)

            

 「服と、おそろいの帽子」にした方が、少しはオシャレかな?と思っていますが・・・今回のように 最後の残り布で布が小さかったり 少なかったりした時には、パッチワークの考え方や ミモザガーデンさんで教えてもらった型紙が とても役立ちます。

 黒の帽子は、なんとか布が足りました。あきれたロザリアンらしく、バラのお飾りも付けて

                     

 もう1枚は、かなり布をパッチワークして? 継ぎ接ぎして なんとか完成。 左右で、かなり表情が違う帽子

            

            

 もうすぐ10時。 さっそく 完成したばかりの帽子をかぶり、庭仕事 庭遊び!

     

コメント (2)

やはり、「帽子も必要!」と、作ってみました

2014-02-22 08:46:11 | 帽子

 今冬のマイブーム、冬用のガーデニングウエア作り。ついに、なんと5枚も完成しました。(過去2回の、ブログ記事参照) 
 ところが、このところの厳しい寒さ。頭だって防寒しないと、庭仕事だって無理!

 デ、一時忘れていた「帽子作り」の 復活です。 あまりの寒さに ロシアのコサック帽が頭に浮かび、まずは ターバン風で

                 

 以前に作ったガーデニングウエアとも、おそろいになるように作りました。

                 

 そして、ついに5枚目ともなった チュニック風?ガーデニングウエア。

                 

 ガーデニングウエアには 「やはり黒 グラックね!」と、「5枚も必要かな?」と思いつつも追加です。(笑)

 帽子って・・・夏場は 日差しよけに必須ですが、意外と冬場にも 防寒とバラのトゲから顔を守るとために とても必要なガーデニングアイテムですね!
 こうなれば、残った布で ツバのある帽子も作ってみましょうっと・・・   


クリスマスローズが見頃に!

2014-02-20 09:49:09 | クリスマスローズ

 久しぶりに 朝から太陽が輝き、寒いとはいえ ガーデニング向きの日。 冬の庭に彩を与えてくれるクリスマスローズが、かなり咲き進み 見頃になりつつあります♪

 お気に入りの、ダブルのクリスマスローズは ほぼ満開でしょうか?

              

              

                        

 八重のクリスマスローズが とても高価だった頃、ダブル×シングルのギャンブル苗で購入した 白のダブル。今となれば ありきたりなダブルですが、思い出だけは たっぷり。

              

 たいした株ではないけれど、お気に入りのブラック

                       

            

 原種の「チベタヌス」と 少~し雰囲気が似ているので、かわいがっているコ

                   

 庭植えのクリスマスローズも、咲きだしてきました。

            

 八重のニゲルは、かなり早くから しっかりと咲いています。

             

コメント (2)

自作の冬用ガーデニングウエア・・・その②実用バージョン

2014-02-18 07:56:51 | ソーイング

 庭の雪も かなり少なくなりましたが、日陰は やはり雪の中。 そのような ガーデニングに不向きな状態のおかげでか? 冬用のガーデニングウエア作りは 順調にはかどりました。

 今回も、買いすぎた長~い布のため 2枚も完成です。(笑)

                 

 まったく同じ2枚に見えますが・・・・まず、1枚目

                 

 そして、2枚目

                 

 ガーデニング作業のしやすさを考えて・・・裾さばきが楽なようにと、ファスナーの長さを短くしました。

           

 ただ このアイデアは、マイソーイングの師匠のA様からのアドバイス。 「サイドにスリットを入れるより、こちらの方がソーイング的にも簡単よ」・・・う~ん さすが!私の洋裁能力をよくご存知!

               *      *     *      *       *

 着用後の感想・・・実用性を考えてデニムウールの布にしましたが、バラのトゲにもひっかかりにくく 庭遊びにも 庭での作業にも とても快適でした。
 デザイン的にも、問題ナシですね。着脱が容易で 温度調節も簡単にできますし、動きやすいでした。

 それと それと こんな地味なシンプルな生地の方が、着用した方がステキで より今風に より若く見えるような???