小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

今年も 一面に咲く「ホテイアオイ」に会いに行ってきました

2017-08-26 08:15:58 | 写真

一面に咲く「ホテイアオイ」に
その心晴れる一面の ラベンダーブルーに 会いたくて

 


今年も 元薬師寺跡へ
熱中症を案じながらも(気温35度 日影ほとんどナシ)行ってきました

 

 

例年より早く フルに咲いているようですねぇ~

 

 

今年は
水にうつる「ホテイアオイ」を 撮ってみようと思っていたのですが・・・

(ノーマルな 「ホテイアオイ」が一面に咲く風景写真は
上手な方が たくさん発表されているのでね)

 

 

水面がほとんど残っていない、茂りかた! 咲きっぷり!でした

 

デ 仕方なく
例年より(来た日が早く) たくさん咲いているハスを写してみました

広大な「ホテイアオイ」の水田の横の
巨大な畑2面分に ハスが植えてあります

 

 

ハスの “しべ”も、意外とカワイイし

 

 

 

その ハスの種も、なかなかカッコイイ!と

 

 

ハス池? ハス畑を、ウロウロしていると


ハスで休んでいる トンボと遭遇♪

 

コメント

今春の マイ素敵🎵

2017-05-31 08:45:15 | 写真

今春も 
数えきれないほど たくさんの庭写真を、撮ってしまいました!
余りに多くて 選ぶのに疲れる日々で~す(笑)

 


「今春の マイ素敵🎵」って ???

 

 

以前は撮ったことのない アングルの写真や

 

 

今後 アップしないだろう単品?
1枚だけの写真です 

 

 

今春 
何故か? 蕾がほとんど上がらなかった
カザンラクの「プロフェッサー・エミール・パロー」

2~3個の蕾を 確認後 
「すぐに 日当たりの悪いバックヤードへ移したからかな?」と 猛反省中

 

 

 「マサコ(エグランタイン)」のアップ写真
日頃は つるバラ扱いなので 全体の風景写真のみなのです

キリっとしたボタンアイが キレイですねぇ~

 

 

そして 素敵な名わき役なのに
ほとんどアップされない 「ベロニカ」

名前不明ですが、バラと同時期に咲くので よりお気に入りの品種です

コメント

お気に入りの八重桜・2017年

2017-04-26 07:53:33 | 写真

今年の桜は ゆっくりコースでしたが
さすがに ハナミズキが咲き出し 藤の花房も勢い良く伸び出したので

 

慌てて
お気に入りの八重桜たちに、会いに行ってきました!
(写真は 4月22日です)

 

 

一番お気に入りの八重桜 ↑
なんとか この大好きなグラデーションを 見ることが出来ました🎶

 

 

県立 大渕池公園の八重桜も
ほぼ 見頃かな?

 

 

まさに 桜色の世界ですねぇ~

 

 

少し 濃桜色の八重桜も、花盛りでしたよ

 

 

デモ 

公園入口の新緑は、もうすっかり 5月の顔! 
春から初夏への 季節の動きに、バラたちのお世話頑張らなくちゃですね

 

コメント

ミズバショウの群生も 見頃です!・・・大阪府民の森(くろんど園地)の2

2017-04-12 08:00:00 | 写真

北の 寒い地方ほどの
大群生や 大迫力はないのですが・・・

 

 


それでも 関西のこんな近くで 
とても楽々に ミズバショウの群生を堪能できるとは!

 

 

今年も 
前回ブログの「カタクリ」と ミズバショウの群生に
 大感動してきましたよ♪

 

 

ミズバショウと同様に 
たぶん栽培? 人工的に植えられただろう「ラクウショウ」(北米の木)の
幼木の 不思議なコブコブや

 

 

その 成長した木の
葉を落とし 枝だけになった、迫力ある冬木立も

 

 

個人的には とても気に入っています♪

 

 

昨年と ほぼ同じ頃(4月6日)に、訪れたのですが
桜は、枝垂桜がやっと咲き始めで 多くの山桜やソメイヨシノは蕾で
(今日、4月12日なら 満開かな?) 

 

 

椿が 美しいタイミングでしたよ

 

 

コメント

今年(2017年)の、お気に入り枝垂桜たちの様子

2017-04-10 08:32:56 | 写真

艶やかで 短命な染井吉野より
静かに長き年月を生き続けている、枝垂桜や山桜がマイ好みで・・・

 

 

今春も 雨のやみ間に
心惹かれている”しだれ桜”たちに 会いに行ってきました

 

 

有名でない
東大寺の一角にある枝垂桜は 散り始めていたものの
素敵な 咲き姿でした♪(上 2枚)

 

 

ところが 奈良の一番桜として
多くの人に愛されている 氷室神社の枝垂桜は
早や 葉が目立ち始めていました( ;∀;)

エッ エェ~
 咲き始めたとの写真を見てから
たいして日が経っていないのになぁ~・・・?

 

 

デモ
以前は気がつかなかった 濃桜色の枝垂桜がとてもキレイでした🎶

 

 

花色の薄い枝垂桜より
濃い桜色の枝垂桜の方が 開花時期が少し遅いのでしょうか?

 

 

もう一つの お気に入りスポットでも
濃い花色の枝垂桜のみが 見頃でした

 

 

今春は
桜の開花が遅れたけれど

その後の気温の急上昇で いろんな桜が一斉に咲いてきたようですね


いたる所で 遅咲きの八重桜も同時開花で
一段と 華やかでした

 

コメント