小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

クレマチスの講習会に参加

2010-01-31 21:57:07 | ガーデニング
小雨降る寒い一日。京都の松尾園芸のクレマチスの講習会に行ってきました。花フェスタで見たクレマチスとバラのコンビネーションの美しさに大感動。我が家の庭にもとクレマチスを採り入れてきました。(10品種15本。) 写真はお気に入りのクレマチスの「白万重」 春はまずまずの咲きぶり。ところが どうも新枝咲きのクレマチス以外は返り咲いてはくれません。「テッセン」にいたっては順調に育って後数日で開花?と思ったら急に枯れこむことも。 そこで今回それらの疑問 悩みを解決したくて講習会に参加。少人数で約2時間以上 講義プラス実習 その上丁寧に個別の質問にも答えてもらい大満足。ルンルンになり  以前から欲しかったクレマチスの「エトワール・ローズ」と庭飾りとかわいい鉢まで購入。これで益々素敵な庭になるかな??・・・。
コメント (2)

今年はおいしく食べていま~す!

2010-01-30 14:07:13 | ガーデニング
今日は穏やかな晴れの日でガーデニング日和。庭遊びの終わりにいくつか収穫し 午後のお茶の時間にでも・・・  種の無い金柑のプチマル。購入してから5年以上たってはいるものの 鉢植え→地植え→鉢植え そしてその度に狭い我が家の庭をウロウロ。栽培能力が低いは 日当たり悪いはでなかなかカタログのように鈴なりにはならず悩みの種だった果樹。去年最後のカケだ!と軽いプラスチック鉢へ。そして ひたすら日当たりへ移動。その甲斐あって摘果で残した20個ばかりがしっかりピンポン玉大の実に!味もなかなか美味。すっかりルンルンで食べてしまい 慌てて記念撮影。  お礼肥もちゃんとあげるので 来年もたくさん実をつけてね。
コメント (2)

幸せの香りの開花

2010-01-28 11:17:36 | ガーデニング
久しぶりの雨の日。幸せの香り「ハッピーポンポコ」とあまりにデリカシーのない名前!がつけられているコンパクトなデンドロヴュームが開花してきました。幸せの香りとサブタイトルにあるようにとてもやさしい甘い香りです。  高さ20センチとかわいいサイズなのでテーブルに置いて身近に楽しむのにはピッタリ。花をアップすると こんな感じ。白一色ではなく花びらの端はほんのりピンクのピコティーで中心は薄いグリーンイエローと幸せを感じる花色。 生産者によると東京ドームの世界ラン展で女性に「いい香り!」と大人気になり驚いたとか とにかく女性好みの香りらしい。そこで、一度聞くと忘れない名前と言うことで「ハッピーポンポコ」と命名したとの事。生産者の方の思いも理解できなくもない。 でも でも 花は夢や美を求めて購入する物!もう少し素敵な名前を!と思う。  で、我が家ではこのランのみあまりに可哀相なので名札のタグをはずしてあります。
コメント

紫玉(ガリカローズ)来春こそ!

2010-01-26 20:26:56 | ガーデニング

江戸紫?と言われる心引かれる 日陰で美しい花色。そしてまさに玉のような花姿。和の庭にもピッタリ!で大好きなオールドローズの一つの紫玉。  ここ数年どうかして、このバラの魅力が最大限に引き出せるように咲かせてみたいと悪戦苦闘中。ある年は、日当たりが良すぎてかアットいう間に散ってしまい。昨年は、かなり日陰のフォーカルポイントとするが効果はいまいち。
   ( 真ん中の紫色の小輪が紫玉。)  そこで来春はもっと和のイメージでチャレンジすることに。  少し分かりにくい写真ですが、和風に刈り込まれている「マキ」の木にからめてみました。深い緑色の葉なので黒赤い中~大輪のバラの方が スブニールドゥドクタージャメインの方がやはり素敵かな?かなり不安。でも今年はこれで楽しむことにしよう!

コメント

関西らんフェスタにて

2010-01-21 20:19:02 | お出かけ

本日初日の関西らんフェスタへ行ってきました。展示のランの中にとても素敵なランが!
  「ピンク真珠蘭 カタセダムレベッカノーサン」 こんなかわいい蘭を見たのは初めて!ランの横にも緊急特別展示との表示。本当にピンクの真珠のようでした。甘い香りもあり。   今回のお目当ては 去年の東京ドームでの世界ラン展で一番感動した「イオノプシス」(写真)   しかし残念な事に今回そのランを持って来ているお店はなし。そこで 少し雰囲気が似ていて栽培能力のない私でも大丈夫そうなサクラランと呼ばれるらしいデンドロビュームの原種「Den.pieraldii v. Cherry Fall」を購入。小さな株なので数年後を夢みて育てる事に。 

コメント