バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

京都旅行とニューフェイス登場。

2018-09-09 | 旅行
2018年9月1~5日 晴れたり曇ったり雨が降ったり台風が来たり

母が大正琴をもう長い事習っておりましてね。
京都で大きな大会があるというので、聴きに行きがてら、京都旅行をして参りました。

はい、かんぱ~い♪

演奏写真は、個人情報が多過ぎて却下。

演奏会は早々に抜け出して、木屋町にあるおばんざい屋さんにて、お疲れ様会をば。

無花果の黄身酢和え~♪

贅沢なアワビちゃん♪

おか~さま、御馳走さまでございました♪

翌日は、六時起床。宿を七時にチェックアウト。
朝食も食べずに向かったのは。

わ~い♪瓢亭!

もうね~、昔から憧れだったの。

この時期は、別館しかやってないんですが。

素敵なお庭を眺めながら頂くのは。

当然「朝粥」♪

重ねると瓢箪型になる器に盛られた、この上なくお上品なお味の品々。思わず日本酒を呑みたくなるのをぐっと堪える。

そして、「お粥が炊き上がりましたので。」と供される。

ああ~しみじみ滲みるわ~♪

むか~し読んだなんかの本に書いてあった「朝帰りの旦那衆の胃を優しく満たした味」。
そんな一文から、ずっと憧れてたので、念願叶って朝から大変幸せな時間でした。おかー様ご馳走様でした♪

その後は、京都観光をば。

「旧三井家下鴨別邸」を拝見したり。あ、夏に行かれる方は虫除け必須です。

糺の森を通って、下鴨神社へお参りしたり。母が下鴨神社は初めてだったもんでね。※糺の森も虫除け必須です。もう蚊に刺されまくり。。。

わ~♪花嫁行列!キレイキレイ♪

下鴨神社に行くなら、当然、河合神社で「美人祈願」したり。

ええ、前回友人と行った京都旅行でも参拝しましたがナニか?←え?必死過ぎですか?

京の街中は暑いので、鞍馬方面へ避暑。

やっぱ街中とは段違いに涼しい♪

なぜか、参拝する皆さんが、両手を広げて空を仰ぐポーズをしていたので、真似っこしてみた。

写真は空を仰ぐ母。あれはなんのポーズなんだろう?


と、京都を満喫し、関西の実家へ戻ると、出迎えてくれたのは。

コンニチワ。アタシウメチャンデス。

実は、二週間前に、保護団体から譲り受けましてね。

一歳の女の子です♪も、可愛いのなんの!

わたくし、猫も犬も男の子しか暮らした経験が無くてね。
女の子がこんなにも可愛らしいものだとは知りませんでした♪どれだけ広島へ連れて帰りたい衝動に駆られたことか♪


うめちゃん・・・いつか会ってみたいニャー!

もんちゃんの1/3位の大きさだったよ。笑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (ronmama)
2018-09-13 13:34:41
又京都でお泊りするときは、
瓢亭本館で、朝粥をいただきましょうね
滲みる表現力! (TOKU @OBSOLETE)
2018-09-13 15:52:10
いつものバリエーション豊かな旅記録、楽しませてもらいました~

お粥のクダリ、とくにたまりませんでした。

朝帰り旦那。なってみたい。滲みてみたい(笑)
梅ちゃん (kawasaki)
2018-09-16 08:17:52
梅ちゃんともんちゃんのツーショットが見てみたい❤️ 可愛い子だね✨
ronmama様 (管理人)
2018-09-18 11:39:48
瓢亭本店!やっぱ行きたいよね。笑
京都は近いから日帰りって思いがちだけど見るところはいっぱいあるからお泊りもいいよね~♪
夜ご飯も美味しいお店いっぱいあるしね
また行こうね
TOKU @OBSOLETE様 (管理人)
2018-09-18 11:44:50
私の中の粋な旦那衆とはまさにTOKUさんのイメージです。
知識も教養も遊び心もたっぷりある二枚目
ちなみにこの日の瓢亭は、ザ・観光客オンリーでした。
現代の粋な旦那衆はマックスフリッツ神戸に集まるようで。笑
Kawasaki様 (管理人)
2018-09-18 11:48:40
梅ちゃん、可愛いと言ってもらえて嬉しい
いつかもんちゃんとご対面させてみたいです
大きさではもんちゃんの圧勝ですが、気の強さではやっぱ女子の方が上かも?笑
Unknown (ぱ〜こ)
2018-09-22 00:06:21
旦那衆か〜素敵。
文学の中の食事の一文て、憧れとして残るね。
そして益々の美人さんになってるんだろうなぁ。

ウメちゃん、もんちゃんの三分の一なの?笑
ぱ~こ様 (管理人)
2018-09-27 09:48:59
返信遅くなってごめんね
ちょっと帰省してました

そうそう!文学の食事描写って文字だけだから余計にイメージが膨らむのよね
ウメちゃんまだ実家に来て一か月なんだけど一回り大きくなってたわ。
甘やかされ放題だからね。笑
ま、それでももんちゃんの1/3なんだけれども

コメントを投稿