バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

夏休み企画 第二弾 ~憧れの田代島を目指して 二泊三日の旅~ 仙台編

2013-08-20 | 旅行
ず~っと憧れてた島がありました。

かなり前から、その島の存在だけは、なんとなく知っていたのだけれど、憧れが具体化したのは、この写真集を
見た時からでした。

ああ、わたくしの憧れの動物写真家・岩合光昭氏の「ハートのしっぽ」。

これは、宮城県仙台湾(石巻湾)に浮かぶ「田代島」で暮らす猫を撮った写真集。

これを見た時から、「いつかその島を訪れてみたい」と、夢見ておりました。
本当は、今年のゴールデンウィークに行くつもりでしたが、なんだかんだで断念。
なんとな~くそのまま立ち消えになってしまうのかな~と少し残念に思っておりましたら、夏休みの計画を
練っている時、ライダーが「今年の夏休み、行ってみるか?」と、提案してくれまして。

「やったあああああー!!!」

そこから、わたくし、大喜びで計画を練り練り。
という事で、完全なるわたくしの独断と偏見によるプロデュース、夏の旅プランが完成したのでした。

さて、最後まで迷ったのは、旅の手段。
「バイクにするか?」
「バイクならタンデムか?はたまた二台体制か?」
「いやいや車か?」
と、熟考を重ねましたが、ちと行程がタイトだったのと、猛暑に負けたので、今回は車での出動と相成りました。

という訳で、夏旅レポートの始まりでございます。
お暇があれば、お付き合いいただけると、光栄でございます♪


2013年8月14日 水曜日 お盆休み

六時起床。七時出発!
のはずが、やっぱ車だとなんとなく気が緩み起きられず、七時起床、八時出発。

まずは、東北道で今夜の宿、仙台を目指すはずが、いきなり、関越道に乗るライダー。。。

「おーい、間違っとるぞー!!」とわたくし。
「あ、ごめん!」とライダー。

そうこうしてる間に、東北道は帰省ラッシュで64キロ渋滞発生!

「こりゃあかんわ。。。常磐道で行こう!」という事になりまして、急遽ルート変更。しかし、ろくじゅうよんきろって。。。
おかげで、たいした渋滞にも合わず、順調に北上。

さて、本日は仙台で一泊し、明日、田代島入りする事に決めておりましたが、まっすぐ宿に入るのはつまらない。
まだ時間的に余裕があったので、これまた、以前から行ってみたかった場所へ、ちょっと寄り道♪

蔵王エコーラインから蔵王ハイラインを経て「蔵王のお釜」へ。

一度見てみたかったのです♪

この「お釜」、結構な割合で、雲がかかって見えないと聞いていたけど、この日はスッキリ~♪

グリーンがとても綺麗!

今まで26回の噴火を繰返し、最近では明治28年2月15日に噴火したそうな。

荒涼とした景色と見事な雲海♪

ちなみに、写真は、ライダーによるものでございます。

悔しい事に、わたくしが撮った写真は、露出を上げ過ぎて、ことごとく失敗いたしました。ちきしょー!

ここに向かうルートも、とっても気持ち良い道でした♪
しかも、山頂は、天然クーラー状態で、めちゃくちゃ涼しかった~。

この日は、仙台にて泊。

いわゆるビジホ(ビジネスホテル)に宿をとりましたが、理由はこれ♪

牛タン♪仙台の街には、美味しい牛タン屋さんが溢れているのでね♪ホテルで食事よりは、街に出たい。

この日は、個人でやっておられる牛タン屋さんへ。

スタンダードな牛タン定食に加え、この日、初めて食べた牛タンのタタキ!超美味♪

このお店は、女将さんおひとりで切り盛りされているお店でしたが、聞けば、立ち上げたのは14年前。

元々は、三人で立ち上げたそうですが、この14年の間にお二人が他界され、今はおひとりで頑張って
いらっしゃるとの事でした。

本当に美味しくて、こじんまりとした居心地の良いお店でした。

満腹のお腹を抱えたホテルまでの帰り道、ほろ酔いで歩いた仙台の街は、東京よりもずっと涼しくて心地よく
ああ、東北へやって来たんだな~と実感した夜でした。


二日目へ続く♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱ~こ)
2013-08-21 01:26:53
わ~!( ´ ▽ ` )
いいな~。ネコの島~。
お釜の色も綺麗だな~。
後半も楽しみ!

そういえば、渋谷ヒカリエで『岩合光昭写真展~ねこ~』やってるけど…
そろそろ終わっちゃうかも。
行った?
返信する
ぱ~こ様 (管理人)
2013-08-21 14:39:22
ねこの島、すごく楽しかったです。
写真撮り過ぎて、気が付けば200枚程・・・
良かったら続きも見てやってくださいまし♪

えーっ!!岩合さんの写真展やってるんですか?!
知らなかったー!!
さっそく調べてみなければ!!
行けるかな~間に合えばいいな~
情報ありがとで~す
返信する
Unknown (ウラリン2)
2013-08-22 00:41:16
久々の怒涛のアップ、楽しませてもらってます。
岩合さんの写真展は春先に千葉でもやってました。
猫はフォトジェニックでいいですね。
暑さにめげず250TRも出動させて下さいね。
返信する
Unknown (ぱ~こ)
2013-08-22 02:39:30
日曜日までだね。私は今日行ってみるかな。
ネコライオンの方はまだまだやってて、サイン会もあるよ!
今度よかったらご一緒にいかが?
返信する
Unknown (ライノ)
2013-08-22 10:39:56
よかった。。。車で 笑
やっぱ、バイクは少なめでしたよ

そうですね、夜は涼しくなるもんな。。。風鈴パワーだけで過ごせる
返信する
ウラリン2さま (管理人)
2013-08-22 16:51:49
最近、たいしたネタもなくあまりアップ出来なかったので、そのストレスをぶつけてみたら思ったより長くなってしまいましたf^_^;)
お付き合い頂きありがとうございます!

関西に帰省されていたんですね(^^)
生駒山はライダーの実家の近くなので親近感湧きまくりで拝見しました(^○^)

最近自賠責保険も更新したし、250TR乗る気は満々なはずが、暑さに負けてメゲてしまってますf^_^;)
でも、ホントにそろそろ乗りたいなー!
返信する
ぱ~こさま (管理人)
2013-08-22 16:56:43
ネコライオン行くー!行きたいです、是非ご一緒したいなー(#^.^#)
ちょっと連絡とる方法を考えますね(^○^)

ヒカリエの方は日曜日までなのね。。
私は、行けるか微妙なとこです。
いいなー羨ましい!楽しんで来てくださいね(^○^)
返信する
ライノさま (管理人)
2013-08-22 17:05:10
そっかー、やっぱ車で正解だったんですね(^○^)
でも、やっぱバイク旅したーい!と途中何度も思いました^_-☆
ま、クーラーの効いたクルマの中にいたから思ったんだと思いますがf^_^;)

昼間はさすがに東北といえども暑かったけれど木陰とか夜とかはかなり心地良かったです(^○^)
夜風と風鈴かー、良いなぁ!風情があって(^^)
返信する
わーい (ちょん)
2013-08-22 18:01:14
牛タンのアップで、Beer呑める!(笑)
(≧▽≦)彡☆
返信する
ちょんさま (管理人)
2013-08-23 20:28:06
写真じゃなくていつか一緒に食べにいこ~(^_-)-☆
写真より美味しいから♪
返信する

コメントを投稿