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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のNPOのコンサルティングをします。
今日は個人情報の宅配に関してです。
先日、ある資料を宅配で送ろうと思い集荷センターに電話したときのことです。
私:「集荷をお願いします」
ここから私の住所や集荷時間の確認の会話になります。
宅配会社:「最後に確認ですが内容物には個人情報は入っていますか?」
私:「一部入っています」
宅配会社:「では扱うことはできません。申し訳ございません」
驚きました。今回の内容物はビジネスで一般的なよくある書類です。当然ながら、会社名、役職名等の情報が記載された紙も中にはあります。これが個人情報にあたるため集荷してくれないとのことです。
調べてみると、JPエクスプレスは個人情報が入った荷物は一切扱ってくれないのですが、ヤマト運輸は「個人情報はダメ」という趣旨の説明はなく、扱うようです。
背景があることと思いますが、JPエクスプレスの担当者に「個人情報とはどこまでを指すのですか?」と確認すると明確には答えられません。上司に変わってもらい確認したところ、「組織名と役職名と個人名が書かれているとそれは個人情報です」とのことです。
「株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次」と1行書かれた紙が1枚でも入っているだけでJPエクスプレスは扱わないとのことです。凄い徹底ぶりです。
内容品の制限-JPエクスプレス
http://www.jpexpress.jp/personal/service/fuka_service/limit.html
よくある質問-ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html#4
保護すべき情報の範囲の明確化と経済活動への影響。この2つはとても重要だなと感じた次第です。
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