MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

広島・山口へ2泊3日の旅へ。 1日目

2023-05-02 11:37:25 | 広島・山口

旅行に行ってました

コロナ禍になる前は連休にツアーで国内旅行に行き、春か秋に海外旅行に行くのがルーティンでしたが海外旅行が行けなくなって国内旅行中心となってました。孫たちと行く時は温泉中心ですが我々だけの時は観光中心です。

3年ぶりの連休旅行となりました。

今回は広島と山口の観光。以前から、行った事がない県をなくそう計画で私が行った事がない広島と山口も網羅したツアーに参加してみました。メタボさんも出張などで大体の県は行ってるのですが観光はしてないって事で私の計画にのってます。

     

ツアーの出発は早い。

いつもの通り東京駅日本橋口に集合して東海道新幹線望みに乗ります。今回は28名のツアーだそうですよ。

     

品川と新横浜から乗る方々を乗せて広島駅で下車。

これからバスで山口まで移動です。

     

しばらくすると広島城が見えて来ました。

     

私の広島市の第一印象は川が多くてきれいな街ですよ。

     

最初の観光は錦帯橋です。

広島から高速で1時間半近くかかりましたよ~

     

お天気に恵まれて暑いぐらいです。

ツアーにはこの錦帯橋を渡る券が付いてるので渡るっきゃないですよ💦

     

ツアー参加の方々は我々と同じぐらいの年頃やちょっと上の方も多かったですが皆様頑張って渡ってました。

     

半分渡ったところで振り返る。

すでに汗びっしょりですよ。

     

水がきれいですね~我が家周辺の川とは比べ物にならないです。

     

渡った先にはお土産屋さんや山の上に展望台もありますが、今回は時間がないので展望台は行きませんとな。ツアーってこんなもんですよ(笑)

     

添乗員さんお勧めの橋の下から覗く。

     

     

錦帯橋は階段になってるので歩きやすかったです。

錦帯橋を後にしてバスは…

     

秋吉台です。

小学校の頃、この秋吉台の存在を知り一度は見てみたいと思った念願の秋吉台。

     

展望台へ登って広い景色を観ます。

     

凄いですね~これが日本最大のカルスト台地ですよ。

     

総面積54㎢にもおよぶ広い台地です。

     

     

     

今日の観光はこれで終わり。

鍾乳洞に入りたかったですが、このツアーには付いてません。同じツアーでも平日限定だと飛行機で出発し鍾乳洞観光も付いてます。今更ですが、平日にすればよかった。

バスは宿泊先の長門市へ。

     ネットから

湯本観光ホテル西京。

大型のホテルですね。

     

我々が泊まるお部屋。真っ暗でになってます💦

     ネットから

早速、夕飯前に温泉へ。

古いせいかタイルが剥がれていたりあちこち汚いですよ💦仕方なし。

温泉はちょっとぬるめでゆっくり入れます。

気になったのが出てから気が付く、身体中に漂白剤の匂い付いてる💦レジオネラ菌対策なんでしょうがちょっとね~

     

部屋から見える景色は山。

     

夕食は団体さんなので大きなお部屋で皆様方と一緒。

会席って言ってもすでに全部出てます。

     

山口だけにふぐ刺しと。

     

ふぐちりが出ましたよ。

久々に食べたフグは美味しかった。

     

生きた鮑の地獄焼き。

房総のホテルや旅館では必ずこれが付くのでそう珍しくはないけれど、残酷だけど美味しかった(笑)

     

フグのから揚げ。

小骨が多くてね~食べずらいのよ。

     

刺身は美味しかった。

会席にしては数が少ないがツアーなので仕方なし。

こんなもんですよ。

又漂白剤臭い温泉に入って朝早かったので早々に床に付いた。

今日は10000歩以上歩いたよ。歩数を稼ぐには観光がいいね~

 

旅行記は続きます。

     

     

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日のカフェ巡り 167 | トップ | 広島・山口2泊3日の旅へ。... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-05-02 14:11:12
こんにちは。
広島、山口の観光・・・中学の修学旅行と同じコースです♪

とはいえ昔過ぎて細かいところは覚えてません・・・。

両親を納車されたばかりの車に乗せ、錦帯橋と広島市内観光に案内しましたが、1番覚えているのは意図せずに行った小瀬川温泉のようです。そこはマイナーなのでコースには入らないでしょう♪

この後の展開も楽しみです♪
20歳のころを思い出します (さなえ)
2023-05-03 07:48:05
20歳のころ最初の旅行が錦帯橋でした。
このころすでに写真部に入っていたのでプロになりたくて写真を撮っていましたよ。
思い出しましたよ。ツワーですか?日本橋出口の集合とは先日私が行った会社と同じでしょうかね。
楽しめましたか?いつも家族旅行しているのでそれとは比べられませんよ。でも一人参加者にとっては楽なんですけれどね。
vell24さんへ (mido)
2023-05-03 19:56:31
こんばんは~
いつもありがとうございます。

vell24さんの修学旅行は山口・広島だったんですね。関西はそちら方面でしたか。私の中学修学旅行は定番奈良・京都でした。きっと奥様も同じかと…
私はこの2県は未開の地でした。

残念ながら小瀬川温泉は行ってませんね~山口は湯本温泉のみでした。

連休中のためブログのアップが出来にくくて💦
さなえさんへ (mido)
2023-05-03 20:01:29
こんばんは~
いつもありがとうございます。

さなえさんはプロの写真家になりたかったんですね。それでいつもきれいな写真なんですね。どうりで…

たぶん同じツアー会社だと思います(笑)日本橋口にはほかのツアー会社もいっぱいいて右往左往してます。
Unknown (ひよこ)
2023-05-03 22:18:06
昨年の旅を思い出しています。
鍾乳洞には入れなかったのね。
錦帯橋を渡った先でのんびりしすぎ、出発時間ギリギリになった事昨日の事のようだわ。
ツアーって珍しいのでは?
Unknown (daininomichi2013)
2023-05-03 23:54:59
こんばんは😁
毎日毎日ブログも開けず畑仕事に没頭していました。midoさんは連休ツアー、良い旅してますね!

広島は何度か?でも厳島神社ばかり、ちょっと市内観光はしましたが、錦帯橋やお城は行っていません、なるほど錦帯橋は汗だく、良いウォーキングですが筋肉痛になりそうです(笑)
ひよこさんへ (mido)
2023-05-12 09:59:59
コメントが遅くなってすみません。

鍾乳洞はほんと残念でした。見たかったぁ~
ツアーって色々と残念なところがありますが仕方なしですよね。
コロナ禍の前は年一でツアーに参加してました。遠くで初めてのところは比較的ツアーです。今回みたいにふたつの県をまたぐのは自分たちの運転で葉キツイですからね~
dininomichi2013さんへ (mido)
2023-05-12 10:10:40
返事が遅くなってしまいました💦

今回のツアーは二つの県をまたぐ観光なのでなかなか自分では行けないコースです。自分での運転はせめてひとつの県観光ですね。
老体にはキツイです(笑)(運転は旦那さん)

温泉に入って足のマッサージは2日間頑張ってましたよ(笑)

コメントを投稿

広島・山口」カテゴリの最新記事