MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

桃色吐息。

2023-07-31 11:27:58 | 日記

毎日暑い日が続きますね~10年に一度の暑さだそうですよ。気象庁が最近よく使うフレーズですね。

挨拶も「おはよう」「こんにちは」でなくて「暑いね~」になりました。

     

そんな中老体2人が向かったのは…

     

その前にランチです。

暑い時には冷房の効いたところで厚い物を食べよう!って事で博多ラーメン。

行く途中で見つけた博多ラーメン専門店のラーメン屋さん。中に入ると独特の豚骨の匂いがしますよ。あの匂いはちょっと苦手💦でも食べると美味しい(笑)

     

やって来たのはマザー牧場です。

暑さと平日もあって空いてるよ。駐車場はけっこう入っていたし観光バスや幼稚園バスなどが停まっていたので観光客はいる事はいるみたい。

     

コキアは緑色。まだまだ赤くなるのは先の事。

緑のモコモコもかわいい。

     

お目当ては、ペチュニアの桃色吐息を観に来たの。

去年も来たよ。

     

     

ピーカンの空に桃色吐息がまぶしい~

     

9月まで咲いてるらしい。でも今年はどうかな~

     

     

グランピングが出来る施設が見える。

いいな~やってみたいけどね。意外にグランピングはお高いの💦

     

鹿野山ゴルフクラブと房総の山々が見えてます。

山の上なので風が吹てるため多少は涼しマザー牧場。

     

     

     

     

     

似たような写真ばかり💦

でもピンクが本当に可愛いのよ桃色吐息。

     

花の大斜面では2月頃から菜の花からネモフィラへ移り今は桃色吐息。

日陰のない場所なので早々に引き上げ、園内1周出来る冷房の効いたバスに乗ってひと休み。

     

ジップラインが見えました。

     

バンジー💦

ジップラインはやってみたいがバンジーはごめんよね💦

     

東京湾が見えます。

     

ワクワクランドがある山の上ゲートにやって来ました。

ここでまたバスを乗り換えて我々が停めたまきばゲートまで降ります。

     

冷房の効いたバスの中は涼しくて最高よ~このままもう1周したかったが(笑)

     

来た方向から反対側に鹿野山を降りて、途中にある神野寺です。

暑いので素通り。

44年前の夏に飼っていたトラが逃げて大騒ぎになったお寺ですよ。あの時は同じ県内だし遠く離れていますがちょっと怖かったのを覚えてますよね。約1か月も逃走してましたからね~ご近所さんの不安はいかばかりか…ってお察ししますね。今は昔ですが…

     

九十九谷公園へやって来ました。

     

ここから雲海が見えるらしいですが…早朝の話しで昼間は無理です。

     

房総の山々が一望できますが、高い山はない千葉県です。

     

イヌワシ?

マザー牧場は富津市で神野寺・九十九谷は君津市になります。鹿野山の途中から分かれているんですね。

富津方面から来て君津から帰ります

暑かったぁ~

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柏あけぼの山農業公園のヒマワリ

2023-07-28 11:24:41 | 日記

ヒマワリの開花に合わせてサマーウィークというイベントも始まったという柏にあるあけぼの山農業公園へ行って来ました。

ちょっとその前にランチ。

柏に来ると大体竹やぶの蕎麦を食べるんですが、竹やぶは高級蕎麦なのでなかなか食べれませんよ。そんなわけで行く途中にあった我孫子市の松風庵へ。

     

ネットで検索。口コミもいいのであけぼの山公園へ行く道から少しだけ反れて着いたのは松風庵。

1時を過ぎていたがお店の前には待ってるお客さんが数名いた。

ちょっと期待出来るかも…

ところがなかなか中には入れない💦待つ事30分。窓から見える室内の雰囲気ではまだ蕎麦が運ばれてこないで待ってるお客様ばかりよ。

やっと呼ばれて入った。テーブル席が4席と座敷がひとつのあまり広くないが席はいっぱい。そして蕎麦を食べてるお客さんがいないのよ~

席には着いたが注文を受け付けてくれないの💦しばらくして注文を聞きに来たおじいさんは「天ぷらはもうないです」って言うので鴨南蛮を注文したら「鴨もないです」って言うので仕方なくなめこおろし蕎麦ととろろ蕎麦を注文する。

ポツポツと蕎麦が運ばれて来るが、なかなか我々のところまで来ない。さすがにイライラし始めたメタボさん。ここまで待ったのだからと我慢する。30分ほど待ってやって来たおじいさんは「とろろがないです」って💦今更ですか仕方がないのでただのざるに変更するもまだまだ蕎麦はやって来ない。40分は待ったな~座ったままなので腰も痛いよ。

暇すぎてもう一度口コミを再確認しても待つなんて書いてないしいい事ばかり。口コミはあてにならない。

我々の後に来た方が我慢ならなくなって帰って行きましたよ💦

「1時間は待つのでまた時間がある時に着てください」っておじいさん。えぇ~そうなの?何も言われてないし書いてないし…

     

ほどなく運ばれて来た蕎麦は待つほどのものではない感じ💦

あっという間に食べ終わってさっさと帰る。

蕎麦湯さえ運ばれてこないので待つのはもう勘弁とばかり「もういい!」ってメタボさん。支払う時にも蕎麦湯すみませんも言わないのよ~まったくひどい。

きっともう来ないね。でも皆様よく我慢してますよ。

そんなわけでずいぶんと予定より遅れてあけぼの山公園へ。

駐車場は混んでた。ヒマワリ人気だね。

     

     

ここも雨不足で土が砂漠化してせっかくのヒマワリの葉が茶色くなってますよ💦

習志野のヒマワリ迷路同様乾燥した土が舞い上がってます。ここのがひどいかも…

     

     

砂ほこりが舞ってるせいか写真もスッキリと写らない。

     

この日も極暑だった💦

     

     

ここでもミツバチ。

     

子供も大人も靴は砂で白くなりサンダルの方は砂が入って歩きにくそう。

習志野のヒマワリ迷路より道が広いので余計にひどいのよ。

     

ヒマワリはみんな風車の方を見ています。

風車前の1.2haの敷地に約8万本のヒマワリが咲いてます。ハイブリッドサンフラワー。

     

丘の上から見てみました。

     

ヒマワリはそっぽを向いてますね~

     

イベントが行われている広場。

キッチンカーがいっぱい出てました。

蕎麦屋さんでイマイチだったのでなんか食べようかと来てみたがどこも並んでいるのでやめます。並ぶだけで汗がでますよ💦

いつもは公園内をウォーキングするんですが、暑さのため気持ちも体も着いていけないです。

     

汚いね~

また元のヒマワリ畑に戻って…

     

涼し気なメタセコイヤの並木道を歩いて…

     

池周りも歩いて…

     

     

     

     

     

     

もう一度砂ぼこり舞うヒマワリ畑を1周して帰ります。

ヒマワリ畑近くの駐車場に停めておいた車は砂ほこりで汚れてた💦

     ボケてる💦

もう稲の穂が膨らみ始めてますね~

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑い日も映画館へ。ミッション・インポッシブル/デットレコイング PARTO ONE

2023-07-26 13:47:16 | 映画

観て来ましたよ~トムクルーズ主演のミッションインポッシブル。

     

期待を裏切らない楽しめる映画ですよ。

第7作目。そんなに続てたかね~

ミッションインポッシブルが始まった頃はトムクルーズ34歳。今は61歳ですよ。まだまだアクションはキレキレですよ。凄いね~頑張てるね~

予告編で例のバイクアクションシーンもわかっちゃいるけどドキドキよ。汽車のシーンもハラハラドキドキしたね。

パート1でこれだけのアクションならパート2ではどうなるんだろう~

ちょっと前に観たインディジョーンズでもイタリアのローマがめちゃくちゃになってたけれども、今回もローマでカーアクション💦あの有名な階段が…

ローマ大丈夫?(笑)

トムクルーズも素敵だけれど、他のキャストも素晴らしいのよね。個性豊かで魅力的よ。特に女性群がいいの。

 

デットレコニングって何?

「推測航法」って意味らしいのだが全然わからない(笑)

簡単に言えばイーサン(トムクルーズ)の過去と現在の螺旋が交差するって事らしいのだがう~ん。実際映画を観ても。。。。。

AIの知能が今回の物語のカギになってるのだけれど、くしくもアメリカではAIの活用に関するストライキがおきてます。脚本が出来たのは2020年だそうだが、未来を予知していたのかな~

とにかく観て損はない作品だわ。パート2が楽しみね。ところがストライキのおかげで撮影が出来ないらしくて、いつ公開できるのかですよ💦

 

面白かった!

 

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車のトラブル💦

2023-07-25 11:38:35 | 日記

先週の話し。

車に乗って2人で出かけようと家の駐車場を出たらすぐに何か違和感を感じた私。メタボさんはこういうのに疎いのだ。

どこかでカタカタ・キュウキュウ言ってるよ💦

私が感じた違和感はその音じゃなくて、オートドアロックが作動してない事だった。

走り出すとすぐにロックがかかるのにかかった音がしない事だった。カタカタ・キュウキュウの音は全部のドアからしていたのだった。

運転中のメタボさんにそのことを伝えるとやっと気が付いたようで、慌てて運転席側にある開閉ボタンを押してみた。そしたらガチャンと音がして閉まったのだが…私の助手席側だけ閉まらない💦開閉部分は閉まろうという努力はしているが閉まらない

     

手動なら閉まるよ。

出先の駐車場に停まって何度も試しては見たが症状は同じだ。

壊れたな!

実は最近ドアが閉まる時に小さくキュ~ンって音がしてたのはわかっていた。車検の時に一応言ってはみたが別段故障もないし雨が入ったせいかもなんて言ってたけどね~ついに壊れたっての

営業時間外だったが担当者のYさんへ電話してみた。

「整備の人の都合を見て明日電話します」って。

しかし、外からも助手席側だけ鍵がかからない。昔々を思い出してロックしてから外のドアノブを引いて閉める。ところが今度は開かなくなるわけよ~ロックを解除するとまたカチカチとどこからか音がしてる💦つまり助手席側だけドアが開かないので運転席からロックを解除してもらわないと開かないのよ~

まったく~なんてこった!

次の日開店早々電話があって「15時なら一人空いてるので見れます」って「この時間を逃したらいつになるかわからない」って言うので仕方なし15時に予約した。

     

15時前に着いたが整備さんがすぐに来てくれて事情を話してみてもらう。

30分ほどかかるらしいのでラウンジで待つ事にしたよ。

     

     

リンゴジュースに今月のお菓子。

 

しばらくしたら恐縮しきりの担当者のYさんがやって来た。

恐縮されてもね~故障だからだと思う。

見た結果、助手席側は故障し運転席側も壊れそうって事で修理をすることになった。部品がと説くまで1週間とな💦

「大変申し訳ありませんが、しばらくこのままでお願いします」Yさん。

「修理代は車検の時に入っていただきました保障で出来ますのでそれで」Yさん。

「へ?なんか入ってたっけ?」メタボさん。ディーラー任せのメタボ夫婦です💦

「入れていただいた保証金より全然高額の修理になりますのでお得でした」Yさん。

でもね~以前の車検の時にも入れてるなら総額ではお得でないかもジャン?まぁ~それは気にしなって事で。

とにかく直ってくれたら良しよ。

次の日あたりからロックを外すと運転席側からキューキューと音がするし、サイドミラーのランプがパチパチ着くし💦

修理できる土曜日までもつかな~って心配よ💦

車も暑さにやられたか~

最近この車はヘッドライトや室内灯も切れたり故障続きよ。我々同様もうお年だからね~仕方がないかも。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒマワリ迷路と風鈴夏詣。

2023-07-24 11:19:46 | 日記

私の生まれ育った近所でヒマワリの迷路があると聞き行って来ました。

     

ここは子供の頃は田んぼで友達らと蛍狩りをした懐かしい思い出の場所ですね~今は住宅街と畑になってました。

住宅街に入ると道が狭くなってヒマワリ畑に向かう道はもっと狭くなり、車がやっと1台通れるぐらい💦ヒマワリを見に歩く人もいて恐怖でしかない道でしたよ入ってしまった以上前へ進むしかないです。駐車場らしき畑の一角の数台停められる場所に。我々の後から2・3台はいってきましたよ。

住宅街に入る手前の有料駐車場に停めるのがベストでしたね。後で知ったのですが駐車場はないってことだったらしいですが、私が見たサイトではあるってなってましたね~

     

ヒマワリ満開

小さめなひまわりですね~

     

鷺沼ひまわり回廊。今年で最後らしいです。

区画整理のためここでの開催は最後らしいですよ。始めて来て最後です💦

     

確かに迷路。ワクワクしますね。

     

     

道が狭くなったり…

でも比較的背が低めなので安心。

     

圧巻ですよ。

     

真ん中あたりに来たら超向日葵迷路が…

     

ここはちょっとヒマワリの背が高くなって景色が見えなくなってました。

考えられてますね~

     

狭い!高い!

小さなお子さんは怖いよね~

     

     

ここでもミツバチさん。

     

後ろを歩いていた家族の奥様が「迷路を抜ける自信がない」って言ってましたが、この時はちょっと鼻で笑ってましたよ。

ところが…

     

行き止まりとかあって本格的な迷路にちょっと途中からビビる。

抜けれない事はないけれど、高をくくっていたメタボ夫婦はちょっぴり焦ったわ💦

暑さにやられたか…

     

やっと普通の迷路に出た時はちょぴりホッとした。

この暑さの中迷路をウロウロしたら熱中症アラームよ💦

     

背が低いヒマワリの場所に来たらもう安心さ。

     

     

     

最後なので去年の2倍弱のヒマワリを植えたそうな。

圧巻のヒマワリ畑です。

     

2か所に展望台らしきものが出来ていたのでそこから撮る。

     

雨が降らないせいで道が乾燥していて沙漠状態だった。

靴もパンツの裾も砂ほこりがたくさんついたわ💦

又どこかで開催してくれたらいいねと思うのでした。

     

     

幕張新都心が見えてます。

次は~

     

鷺沼向日葵迷路から10分程の船橋にある二宮神社へ。

実は今回で2度目の来訪。風鈴が飾られているらしくて2週間前に来てみたが準備中だった。せっかく近くまで来たのだからと再度来てみた。

風鈴はちょっとだけだった。

     

涼し気な音を鳴らしてる風鈴。

     

     

神社でも同じ風鈴が売っていたのでメタボさんが欲しいというが、最近は風鈴騒音とかで近所迷惑になるって聞いたので買うのを断念する。

マンションや住宅街での風鈴はダメになってしまった世の中です。

     

七夕も飾られてます。

     

     

大きなご神木、イチョウの木です。

     

新しい日本の風習となりつつある夏詣です。最近この提灯がぶら下がってる神社をよく見かけるようになりました。

夏越の大祓が終わった7月1日から8月末まで神社仏閣にお参りして残り半年が平穏無事でいられますようにとお願いするのが夏詣。

     

さっそく二宮神社のお参りして…

     

いt抱いた御朱印。

金魚が可愛い夏詣バージョンですね。

     

     

ヒマワリ畑とは違って木々が生い茂った涼しい神社でした。

風鈴の音が癒しです。

     

    

     

     

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする