MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

メタボさんの自治会事情

2022-07-30 20:31:49 | 日記

今日はメタボさんは営業ゴルフ中です。

毎週のように土曜日は自治会の会合に出かけてますが今日はゴルフでないです。ゴルフだからないのかもですが…

自治会の会合は各週の土曜日と決まってますが、何故か問題が多くて毎週出てます。

約1200所帯を束ねる会長さんはとっても忙しいです。

会長になってから4か月色々な事がありますよ~

 

① 自治会の主の存在。

メタボさんは自治会の役員は今回で3回目ですが、会長さんをするのは初めてです。各部長もやったことないです。

以前やっていた時よりも自治会は大きく変わっていました。各部も増えその下にも下部組織もあり大きな組織になってました。老人会も子供会も下部組織の中に入ってます。この大きな組織を束ねなければならないのが会長です。

おまけに今どきらしく、アナログからデジタル化になっていました。

そのデジタル化を進めたのが前々役員のAさん。前回の自治会の手助けもしてました。このAさんは夫婦して市の色々なところに顔が広い方でした。自治会を牛耳ってるって噂で好まない役員さんもいて今回は退いてもらいたいって話も出てましたが、デジタル化にすっかりなってしまった自治会ですからこのAさんがいないと自治会は成り立たないんですね~メタボさんは排除したい役員さんらと話し合いサポートメンバーとして残ってもらう事にしたのでした。

前会長さんは完全にAさんを頼っていたのですっかりAさんなくして自治会は動けないようになってしまってました。

とうのAさんは事の成り行きを他人事のように様子を見て我関せず。「私は別に辞めてもいいんですよ~」と言わんばかし。いなくなったら大変になるのがわかってるのにね~

メタボさんが市の会合に出ても必ずいるAさんです。

逆らえません。

     

 

② 民生委員のドン。

我が街には民生委員が3名います。

運がいいのか悪いのか今年民生委員2名が入れ替わりです。その中の80歳のBさんは3名の中でも長く民生委員をやってるドン的な存在です。やり手がいない民生委員を自らやっていただけてるBさんには感謝ですが、このBさんはなかなかの人物。

旧会長さんに「新しい会長から挨拶がない」と怒ってるらしいです。

えぇ~会長が民生委員に挨拶に行かないといけないわけ?仕方がないので旧会長さんと挨拶をする。

どうやらもっと民生委員をやりたいが、歳なのでやめねばならない。なので新しい民生委員は自分で選びたいらしい。つまり自分の意見が通るようにしたいらしい。それなら探してくださいって言ったがなかなか探してくれない。そのうち新しい民生委員を市役所に持って行かないとならない締め切りが近づいて来た。仕方がないので旧会長らと相談して新しい民生委員を探した。

それがまた気に入らないらしくて、会合をしている集会所まで来て怒り出した。

それなら探してくださいって事で、その場で電話してもらったが誰も引き受けてくれる人はいなかったわけですよ。人気ないです。

やっと納得した民生委員ドンBさんでした。

この民生委員のBさんはこの間の国勢調査の時に書類を配る際に、自宅にいなかったと私の友達を怒鳴ったそうですよ~民生委員って怒鳴るんですね~

数年前にこのBさんは会長に立候補したらしいですが、その年の自治会はカオス状態だったようですよ。わかる気がします。

メタボさんが社会福祉協議会の会合に出席した際に、民生委員のお三方がいらっしゃったようですが社会福祉協議会の方々を差し置いてBさんがその場を仕切っていたようです。

やれやれ~

突然メタボさんの携帯にこの地区の民生委員やらを束ねる方から電話がありました。女性の方ですが、「色々あって大変でしょうがよろしくお願いします」って事ですよ。Bさんなかなかの問題児のようですね~

     

 

③ 痴漢と防犯カメラ。

仕事に行っていたメタボさん。

携帯電話に警察から電話がありました。おまけに刑事さんからですよ。ビックリですね~

どうやら、昨夜8時過ぎに町内のメイン通りで女の子が男に追いかけられたらしいです。親御さんが警察に届けたらしくて、メイン通りのカメラを確認したいって事みたいです。会長さんの許可がいるらしいですよ。

しかし刑事さんからの電話ってビックリしますよね。

しばらくして、てっきり警察が来るのかと思いきやアルソックがやってきました。それも連絡なしで…勝手になんかやってるって事で防犯部がザワザワ。ちょっとした騒ぎになりました(笑)

     

その後犯人が見つかったのかは連絡ありませんよ。

 

④ 揉め事仲裁騒動。

自治会の中に防犯部があり、その下部組織に自主防災員と言うボランティア団体があります。これは市から要請された団体なのです。

輪番でやる自治会の防災部とは違ってこの街の防犯を守ろうと頑張ってる人たちなんですが…

どうやらメンバーの中でもめ事があるようでメタボさんが呼ばれて行きました。

メンバーの1人Cさんがメンバーの中で孤立したようなんです。Cさんは頑張って市からの要請とかをやっていたのに、市役所や警察の言いなりで自主性がないって言われているようです。Cさんは頑張っていたのに文句を言われたので辞めたいって言いだしました。メンバーの部長さんDさんもこのままCさんがいるなら辞めるって言ってます。子供の喧嘩ですよ。

このDさんは「自分は趣味でやってるんだ}って言うのですが趣味でやれる防災ではないように思えますけれどね。そういう部長さんだといざという時に不安ですが…

お互いの言い分はあるにせよ、Cさんの見方をする人がいなかったためCさんが辞めてDさんが残ることになりました。

それからは趣味でやってるせいか防犯の活動はありません。

不安しかありませんね~

 

⑤ 街路樹伐採クレーム。

我が街のメイン通りは緑色の緑色の街路樹がきれいです。

     イメージ

ところが木が大きくなりすぎて信号や電線を邪魔してます。前回の自治会で決議し市に伐採してもらう事になっていましたが、伐採出来ずに申し送りとなり今回メタボさんの代で伐採となりました。伐採の話しを聞いたEさんからからクレームが入りました。

そりゃそうだきれいな街路樹なのにね。

Eさんは法に訴えるって怒ってます。旧自治会が決めたことなので今回の自治会は何もできませんよ。市は予算を決めて今回伐採と待ったわけですからね~

とりあえず、市が決めた信号周りの木だけは切ることになりました。Eさんは納得いかないようですがこの場は収まりました。

ほどなく木が伐採されて、ところどころ間抜けた感じになってしまいました。伐採に賛成していたメイン通りの一部の方(落ちた葉っぱの掃除が大変と)も間抜けた様子を見て唖然となったようですよ。

旧自治会の方の中にどうしても街路樹を伐採したかった方がいて、市が伐採すべき木にピンクのテープを張ったほかに自分でも勝手に張ってるようであちこちピンクテープがありますよ~まいったね。

Eさんはまだ訴えると言ってるようですがどうなる事やら…

 

⑥ 水道工事のイライラ。

メタボさんの代でもう一件工事がありました。

古い水道管の取り換え工事です。

勝手に工事が出来ないらしくて、会長が許可し印鑑を押さないとおくじが出来ないらしいです。

最初に来たのが水道課が来て印鑑を押し、回覧だ工事のお知らせを回す。しばらくしたまた市役所から印鑑の要請あり。

「この間押しましたよね?」「いや、我々は工事課 です」

どうやら水道工事をするのにも課がそれぞれみたいですよ。

印鑑をもらいに来たのは治水課の人だった。工事課が忙しくてお手伝いらしいです。

いったい何回印鑑押したらいいんだ~

     

 

⑦ マージャンオヤジの反乱。

集会所では色々なサークルが活動してます。ヨガ・老人会など。

中にマージャンがあります。

メタボさんが市から届いた書類を持って集会所に行ったらその日はマージャンの日でした。

自治会の書類が置かれたところには、荷物が置かれ飲食禁止と書いてるのにマスクをはずしてお菓子を食べて大きな声でおしゃべりしていたようでした。無勢に多勢なので優しく注意をしたらなんだか不満げな雰囲気。

2・3日たってから自治会の施設部の部長さんのところにクレームがはいったようでした。

「市の指針は飲食を認めてるんだからおかしい」「飲食禁止の張り紙はわざとらしい」とさ。

何でしょうね~わがままジジイですよ。

直接会長に意見を言わずに施設部に文句です。

しばらくして、マージャン部はしばらくお休みとなりました。感染数が増えたって事らしいですが、それなら初めから素直になればよかったものを…素直になれないおじいさんたちです。

     

なんだかんだとトラブルばかりの自治会ですがなんとか4か月が過ぎました。もっと細かい揉め事はたくさんあります。

自治会の仕事はメタボさん任せで私は愚痴を聞くことしかできません。

まだまだ先は長いですがイライラせずに頑張ってほしいですね。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナが身近にやって来た。

2022-07-29 13:53:37 | 日記

娘家族がコロナ感染しました。

     

たぶん孫っち1からだと思います。

孫っち1のクラスの半数が熱でお休み中らしく、クラスターとなってるようです。孫っち1の話しだと担任の先生も。

海の日の連休前の金曜日に熱が出た孫っち1、クラスの大半がこの日休みです。

即小児科へ行って抗原検査しましたが陰性でした。なんだぁ~ただの風邪か?って思いましたが念のため様子見です。クラスでも子供が熱出して調べたが陰性で安心していたら親が高熱出して陽性になるって例があるらしいです。

次の日遊びに来る予定でしたが中止。今回、我々は接触なしです。

次の日の土曜日に娘の体調が悪くなりました。一緒に寝てるからね~

以前あげた抗原検査キットで調べたら陰性だったと連絡がありましたが、古い初期の抗原検査キットなので信用できないから今売ってる医療用抗原検査キットを買って調べるように言いました。パパさんが急いで買いに行き再度検査したら陽性です。

あちゃ~そういう事は孫っち1もコロナって事ですよ。

今更ですが、あわてて2人を隔離です。

孫っち3はまだ2歳児なので抗原検査はできません。パパは検査したら陰性でした。

     

娘は午後から頭痛・高熱が出始めたので発熱外来に何度も電話するが連絡取れず。出れば受け付けはもう満杯なので受けられませんとの回答。

世の中はひどい状態となってます。

仕方がないので夕方我々がコロナになった時の薬が多少残っていたのを届けに行きました。置き配でね。

     

孫っち1は熱が金曜日だけ高熱でしたが、それからは微熱が続いてました。

ところがまた日曜日に高熱になりグッタリです。

あれぇ~ママからうつった?よくわからなくなりましたよ。

ジィジも心配であちこち電話するもつながらず。我々が入院した北総病院に電話するも200回ぐらいかけても繋がらず私も100回以上かけましたよ

運が悪いことに連休ですからね~病院も保健所も休みですよ~

     

やっと薬をもらえたのは陽性になってから4日目。近くの発熱外来絵朝早くから電話するもなかなかつながらずでやっとかかって予約した。

グッタリしている孫っち1を連れ自分も頭痛と高熱に耐えて病院へいったらしいが、ずいぶん経っても呼ばれずで業を煮やして受付へ行ってみたらなんと予約されてなかったとさ。アタフタして忘れてしまったのか受付さんのミスですね。

しばらくしてドライブスルーで抗原検査したが、すぐに結果は知らされずに電話で知らせるって事で帰宅。いつまでたっても連絡来ず。夕方やっと連絡ありで、もちろん陽性ですよ。薬を取りに来てってことでまた病院へ行く。

結局薬って言っても風邪薬なんですけれどね。とりあえず薬をもらえてよかった。

高熱が出たらコロナ―ル。それしかないです。

今は隔離期間も終わってますが、結局保健所からの連絡のありませんね~連絡内からハーシスへの登録もできないです。

こんな娘たちがいるので発表される感染数より多いのは確実でしょうね~怖!

我々がなった時はすんなりと入院できましたが、今は無理でしょうね~肺炎になっても自宅療養ですよ。適切な治療も受けられないって事なんでしょうね。

濃厚接触者は3日間の隔離とかお国は言ってますが、とっても怪しいのでパパさんは10日間はテレワークで孫っち3の面倒と食事や洗濯を頑張ってました。ご苦労様ですよ。

我々も不接触の置き配でお弁当や飲み物・カット果物(パパさんの手間を省くため)などを運んでました。

孫っち1のクラスは学級閉鎖となりそのまま夏休み突入です。荷物や夏休みに宿題は隔離が終わったパパさんが取りに行きました。初めての夏休みだっていうのにね~災難ですよ。

     

今は沖縄が大好きな孫っち1のために以前から計画していた、沖縄旅行へ行く飛行機の中でしょう。

この沖縄旅行は3度目の正直です。1回目も2回目も感染数が増えてキャンセルしました。キャンセル料も取られましたが仕方なしでした。しかし今回は行く事にしたようです。

最強な免疫持ってますからね(笑)

痛い思いをしたので楽しんでもらいたいですね~

 

実は神奈川に住んでる息子家族もちょっと前にコロナに感染していました。シンガポール在住の甥っ子家族も甥っ子以外感染したようです。義姉が8月早々久しぶりに一時帰国してくるって喜んでいたのに。おまけに箱根に温泉旅行を計画していたらしく無事に帰国できるかって心配してましたよ。今週やるPCRの結果次第だっていってました。たぶん大丈夫だろうと思いますが…

メタボさんの会社でも2・3日に1~2人ぐらい出ているようです。

我が市では10人に1人なってる計算ですよ。東京は7人に1人らしいですよ。隣の人は感染者と思った方がいいかと思うぐらいです。

メタボさんの自治会では会長(メタボさん)含め副会長2人も我々と同時期ぐらいになっていたことが発覚。やれやれ~本当に隣の人は…です。

 

早い終息を願うばかりです

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけぼの山農業公園のひまわり

2022-07-27 11:07:12 | 日記

毎日暑い日が続きます

でも青空とヒマワリを見たいと、柏市にあるあけぼの山農業公園までやって来ました。

     

佐倉市のふるさと広場のヒマワリを観に行った時は雨上がりの曇り空でしたが、今回はきれいな青空だね。暑いけれど…

     

チューリップを観に来た時は臨時駐車場ができるほど混んでましたが、ヒマワリは駐車場が少ないので混んではいましたが臨時駐車場は出来てなかった。

あけぼの山農業公園はきちんと整備されたきれいな公園です。

     

おぉ~ヒマワリ満開。でも反対側観てます

     

ここのヒマワリは背が高めです。私の背丈よりちょっと上です

背が高いので全体像が写せません。

     

やっぱりヒマワリには青空が似合いますね。

     

潰れちゃってる。

     

あっちこっち向いちゃってるヒマワリです。

     

ヒマワリ畑の回りにはちょっと背の低いヒマワリが植えられてました。

よく考えられてますね~

     

ほとんど向こう見てますよ。

何故か場所によってヒマワリさんたちの向きが違います。

     

     

風車とヒマワリ。そっぽ向いてます。

     

     

     

     

     

ビタミンカラーで元気になるヒマワリですが、実は私ブツブツ恐怖症なのでヒマワリの種はダメです!

このぐらいはまだ多少大丈夫ですが、種がいっぱい出来たらアウト。

     

     

ここのヒマワリは元気がいいです。

     

     

     

全体を撮りたくて丘の上に登って撮りましたが、やはりヒマワリさんはそっぽを向いてますよ~こっち向いて~(笑)

     

     

あけぼの山農業公園のヒマワリでした。

     

お隣にある布施弁天東海寺です。

暑さに負けてお参り断念。

     

筑波山がうっすらと見えてます。

     

帰りの夕日。

     

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鴨川散策。

2022-07-26 13:18:12 | 日記

世の中は夏休みになり、あちこち混み始めてきました。

感染数もうなぎ上りで減る気配がありません。

海に行けば海水浴の方たちでいっぱいだし、観光地に行けば混んでるし…

そんなわけで、空いてるだろう場所に行ってみる事にしました。

     

鴨川にある大山千枚田。

     

緑がきれいです。

     

     

そよ風が吹いて涼しかった。

     

もう穂が出始めてる稲もありましたよ。

     

     

美しい風景ですね。

     

山百合も咲いてます。

 

大山千枚田を後にして…

     

やって来たのは里のMUJIみんなの里へ。

無印良品が手掛ける複合施設です。畑に囲まれた田舎に(失礼)ポツンと。

     

開発工房があって、ここで加工品の加工をしてます。

     

地元の野菜や無印も売ってますよ。

奥にはカフェ&ミール。

     

無印良品の冷凍食品も売ってるんですが、家に帰るまで解けそうなのでいつも買えない

     

カフェ&ミールで休憩。

     

     

窓からは田園風景。

     

チーズケーキが乗ったみねおかパフェ。

     

フルーツパフェ。

 

次は

     

景色抜群の魚見塚展望台へ。昔漁師がここから魚の群れを確認していたそうで魚見塚。

やっぱり鴨川に来たら海を見ないとね~

     

ここの展望台の問題は駐車場から歩くことです。

坂道を歩きます。

     

そして階段

セミの声と波の音を聞きながら歩きます。

     

女神像があります。

     

塔の下には誓いの鍵が…

     

展望台からの眺望は最高。

仁右衛門島と松島が見えました。

     

仁右衛門島。

     

松島。

     

勝浦方面。

     

鴨川港。

     

鴨川の街。

     

飛行機が点💦

 

     

帰りの夕日。

     

     

今日も暑かった~

 

     

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稲毛浜に行ってみた。

2022-07-25 11:51:10 | 日記

このところ、花ばかり観に行ってるけれどたまには海も観に行きたいな~って事で近場の稲毛浜までやって来ました。

     

     

目的はこの稲毛浜に突き出たウッドデッキでお茶を飲む事だ。

オシャレじゃ~ないですか。

しかしいっぱいで座れない。残念

     

そして稲毛浜には人出がいっぱい出てました。

そうだよ!夏休みに入ったんだよ~隣のプールからは子供たちの賑やかな声が聞こえてます。

人出がでるわけだわ。

稲毛浜はオーストラリアから輸入した白砂で作られた人工浜なんです。確かに白いわ。ハワイのワイキキの浜も確かオーストラリア産。ワイキキをイメージしたのか?

ところが流されてしまい再度輸入。流されないことを願いますよ。

     

デッキの椅子は密になってるのであきらめます。

     

海風にあたりながらお茶飲みたかったな~

     

     

ワイキキとは違って景色はイマイチなんですが…

     

花の美術館はリニューアル工事中で休館中。

     

周辺をお散歩してみた。

花の美術館の温室が見えてます。

     

グランピングができる施設もありますよ。

     

グランピング施設内にあるsmall planal cafeでお茶をする。

     

椅子は外しかないです。

     

期間限定のソルベを。

暑かったので美味しかった~

 

ウッドデッキに再挑戦したいけれど夏休み中は無理だな。

冬だったら空いてるかも(笑)サブ~

     

     

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする