MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

2人で散歩 東京マラソン

2017-02-28 10:14:57 | 日記

迎賓館を見学した後、四谷から丸ノ内線に乗って銀座に出た。

実はぐうたら夫婦の我々は、都内に出るのはいつも車ですが今日は電車で移動です。それは東京マラソンが開催されているからです

東京の道はあちこちで通行止め

四谷に向かう電車の中から、色とりどりの衣装を着たランナーたちが走っているのが見れました。

        

有楽町交番前を走るランナーたち。

     

今回も猫ひろしや林家たい平さんなどが参加しているようですが見かけなかった

     

 

人気の東京マラソンは今回12,2倍の抽選率を勝ち取った方々が楽しそうに走っておりました。

     

日本橋方面から和光を右折。ゴールの東京駅はもうすぐなんですが、この時点でまだ30キロ地点です。日比谷公園を左折して品川まで行って折り返し東京駅に向かいます。

ご苦労様です つい頑張れって応援してしましますね。

     

ソニービルから応援。

     

ソニービル3階にあるイベントスペース&カフェでティータイムを。

お水は自由にどちらかの方を選べます。フルーツとリンゴだった。

     

苺とリンゴのジュース。

     

フルーツタルトを。

甘い物を補給したら少し歩きましょう

     

歌舞伎座まで歩きました。

中村ファミリーの門出二人桃太郎の千秋楽のようでした。

観ていくかって思ったけれど、満員御礼の札が… 残念 仕方ないのでまた歩く

ボチボチと歩いて東京駅まで進みます。

     

東京駅八重洲側グランフール。

丸の内側はゴールのためごった返しているかと…

疲れたので、帰りの電車は絶対に座るぞぉ~

 

都内を歩くのは楽しいです

     

 

          

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人で散歩 迎賓館

2017-02-27 14:16:39 | 日記

一般公開されている、迎賓館 赤坂離宮に行ってみた。

以前から行こうと思っていたのですが、用事が出来て何度かチャンスを逃しやっと行けたのでした。

迎賓館は明治42年に東宮御所として建てられましたが、大改修を経て今は国の賓客を接遇する施設となりました。日本では唯一のネオ・バロック様式の建物です。

     

この奥に迎賓館が…警備も厳しいです。

見学は予約制ですが、当日券も少々あるので我々は当日券で。この時期は見学者も少なめですが、それでも入り口には長蛇の列でした。10時から開場ですが、セキュリティーチェックでなかなか入れず30分もかかりました

     

     花鳥の間。

     

     朝日の間。現在は補修中のため見学はできません。

     

     中央階段。

     

      彩鸞の間。

写真はNGなのでフォトから。

優雅で荘厳なお部屋ばかりでした。日本にもこんな建物があったんだと感心させられます。しかし、触れるところは階段のてすりのみで、壁も触っちゃだめだった ベルサイユ宮殿を見学した時は写真も撮れたし自由に見学できたのにねぇ~まぁ仕方ないか、ベルサイユは観光のみですが、迎賓館は今も現役で使用されてるんですからね。

でも…ベルサイユやヨーロッパの建物にはかなわないな~って思った。

     

主庭から見た迎賓館。噴水があるのがヨーロッパ的ですね。

     

             

     

             

見学の入り口。

     

前庭から見た迎賓館。車寄せがあります。ここに国賓の方が車で入ってくるんですね。

     

             

             

入り口の門。

素晴らしい時間を過ごせました。


ランチは四谷駅前で…

     

軍鶏一(しゃもいち)

     

埼玉のタマシャモを使った、上親子丼。お肉がたっぷりと入っていてコリコリとして美味しかった。


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての一泊二日のお泊り。

2017-02-24 14:14:24 | 日記

孫っちのパパとママがダウンしてしまった インフルエンザだぁ~

始めは孫っちが一晩だけ熱を出した。朝になったら元気になっていたので、病院にも行かずじまい。でも熱がないのにグズグズ・ダラダラとしていた孫っち。3人でお出かけしようとしたら車の中で吐いてしまった。ノロを疑ったがすぐにまた元気になった

それからほどなくしてママが熱を出す

病院に行って検査したらインフルエンザだった どうやら孫っちはインフルエンザだったようです。

その日はパパが仕事を休んで孫っちの世話とママの看病をしていた。

次の朝パパが熱を出す

2人してのダウンにジィジとバァバに、孫っちの緊急避難処置が発令される。

朝いちで、まだベットで寝ている孫っちを連れだした 当の本人は何のことやら…

 

ご飯を作って食べさせたり、じっとしてられない孫っちをどうにか遊ばせる。

    

近くのスーパーのキッズコーナーに行く。

    

    

同じくらいの女の子におもちゃを取られてキャン泣きの孫っち。弱虫だねぇ~

    

遊び疲れてブレイク中。バァバも疲れて…

始めてのお一人様お泊りに緊張するバァバです。

幸い、パパやママがいない事を気にしてない模様

始めてのバァバとのお風呂にちょっと変だなぁ~って感じでキョロキョロ・ソワソワする 頭からお湯をかけたら怒ってキャン泣きした 早く風呂から出せのアピール

なんとか、お風呂をクリアーして、問題は寝かしつけです。

パパも拒否するママ病の孫っちはママじゃないと寝ません。

やはりベットを見ただけで、またまたギャン泣き

なんとかダッコしたりして、なだめすかしたら眠気に負けて寝てくれた ホッとしたわぁ~

なにせ寝相の悪い孫っちですから、Wベットの3分の2をゴロゴロしているので、バァバは3分の1で小さくなって寝ました

     

次の日もどこかで遊ばせないと…って事で、昨日とは別のスーパーの遊び場に。遊びたいばかりに昼寝拒否の孫っちが行きの車の中で寝てくれました。

新しいおもちゃを買ってもすぐに飽きちゃうので、家の中では間が持たないのです。

     

大きなお兄ちゃんたちといっしょに遊んでるつもりの孫っち。

この後、熱の下がったママに孫っちを戻して、一泊二日のお泊り終了

よかったよかった

ホッとした

バァバ、よく頑張りました

手渡す時はホッとしたけれどちょっぴり寂しくもあったりして、複雑な気持ちのバァバでした。

そして、腰がヤバイです(笑)

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上品な京都のお菓子をいただいて。

2017-02-23 20:53:58 | 日記

メタボオヤジがいただいて来た、京菓子の阿闍梨餅本舗 満月の阿闍梨餅(あじゃりもち)。

    

    

美味しい 皮がモッチリとしていて餡は私の好きなこし餡だった。上品なお味にさすが京都のお菓子 

いつも珍しくて美味しいお菓子をくださるHさん。ありがとうございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒ー劇場版Ⅳを観て来た。

2017-02-20 11:35:29 | 日記

相棒ー劇場版Ⅳを観に行って来ました。

      

意外に相棒好きでTVでも観ちゃってます。

TVより劇場版の方が、壮大な物語になっているし迫力はありますね。メンバーもいつも通りの方たちに懐かしい方もいたりして…

ただって事もあるけれど気にしない 大丈夫かなって老俳優も出てたりしても気にしない 面白いのが一番さ~

CGを使わない邦画も面白いと思わせる作品でした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加